人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏学期初日!!アンニョン

始まった始まった~~。
今日から夏学期!!学校の掲示板にクラス分けの結果が!!
「わ~一緒だね^^」
「離れちゃったの??あれ、あの子は飛び級??」などなど、様々な声が飛び交う中、

「あ、ブログ見てますよ~~」という嬉しい声も!!
なんかちょっぴり有名人になった気分??フフ~ン(鼻鳴らしてる)

とにもかくにも自分勝手な日記を見てくださってる皆さん、改めてお礼申し上げます。
カムサハムニダ~~^^

ふと思った。あたしゃ、何か役に立つこともたまには書かないと・・・。
そしてこんなことくらいしか思いつかなかったのです。
生活費第2弾!!

学期休みの間、冷蔵庫は勿論、食料をほとんどすっからかん状態にして日本に帰ったので
当然な~~んにもなかった・・そこで先ずは買い物!!
夏学期初日!!アンニョン_b0060363_16363011.jpg
近所の農協がこの辺では一番安価。

*卵(10個)1,950W

*ケンニップ(生のエゴマの葉30枚)400W

*エホバッ(ズッキーニ)450W

*シルパッ(ねぎ)1450W(日本の小ねぎですが量は5倍)

*マンドゥ(冷凍水餃子1キロ)3,960W

*キムチ(1キロ)4,200W

*ラーメン(5袋)2,000W

*スンドゥブ(とうふ2パック)350W

*ヨーグルト(3個)1,200W

*カムジャ(ジャガイモ2個)520W

*マヌル(ニンニク250グラム)1,116W

*お米(3キロ)9,700W(ちと高いお米です、一人では持てないので仕方なく3キロの高い米)

*コンナムル(もやし100グラムちょっとおまけしてもらった)250W

*チャミスル640ml(ジンロ)1,670W

合計チャリリ~~ン 29,216W(約2900円)也~~~~

日本ではなかなか手に入らない生のエゴマの葉もそうとう安いですが、
日本で買えるズッキーニより韓国産のものが2倍くらいの大きさで半分の金額、そして美味しいときています。
チャミスル(ジンロ)も当たり前ですが日本で買うとこの3倍ですね^^

ホントは荷物持ってくれるたのもし~いナムジャ(男の子)がいるともっと買いたいものがあったんですが私一人ではこれが限界ですね~~。

以上、写真にないものはすでに調理済み、もしくは私のおなかの中です^^;
韓国での生活費第2弾、食料編一言!
「野菜の種類が豊富で安く、美味し~~~い^^」
Commented by maika at 2005-06-27 18:24 x
値段、全体的にはお安いけど日本とそう変わらないものもあるんですね~
でもなんといっても魅力的なのが焼酎のお値段!!
日本は3倍高いですか~~は~~・・
そちらに行けば3倍飲めるって事ですね~(飲まれへんって!その前につぶれるっちゅうねん!)
Commented by nakachan02 at 2005-06-27 19:03
>maikaさんの自分突っ込みもいいですな~~~。
韓国のものは何でも安いというわけではないんです。日本と変わらないものも沢山あるし、日本よりも高いものも沢山あります。
旅行で来ると全て安く感じるんですけどね^^
あと、私は一応主婦なので安い店でしか購入しないので、デパ地下なんかで買うとこの1,5倍はかかると思います。
焼酎は普通サイズ(写真よりちっちゃめ)だと890Wですの。
私にとってもとてもとても魅力的なお値段です。
因みに韓国の食堂だとこれが3000Wに化けます。でも、300円ですが・・^^
Commented by dorashufu at 2005-06-27 20:53
おコメとお酒が安いですね。海外に比べると、日本の野菜は味が
しない(っていうかマズい)とよく聞きますが、実際に食べ比べてみて
どうですか?
Commented by nakachan02 at 2005-06-27 23:55
> dorashufuさんへ
そ~ですね、私も日本の野菜は美味しいものを探すのが難しいと感じています。最近農家直送!とかいうコーナーも出来てますが、大きな違いは種類の豊富さが一番にあげられると思います。
洋野菜では日本にかないませんが、青唐辛子やゴマの葉、サンチュ、その他の葉野菜は見た事がないものも一杯あります。
それぞれに何もつけなくても味があって野菜好きにはたまりませんね。
それと、セリ科の野菜も良く食べますね。
根菜類がもっと豊富だとなおいいんですが^^
でもとにかく美味しいです。
Commented by ひさやん at 2005-06-28 01:35 x
うわぁぁ~~とっても素敵な興味深い写真やね(゚∀゚ )

韓国のスーパーって、一つの商品に、テープでぐるぐる巻きに
「おまけ」がついてるって本当なんですか???
しかもそのおまけが半端じゃないって聞いてるんですが。。。。

主婦だけに、気になりますわぃ!!!!!!

焼酎。。。。安いなぁぁ。。。。。ゴクリw
Commented by キム ボソン at 2005-06-28 12:44 x
久しぶりです~もう帰って来たんですか?早いですね~
韓国も梅雨が始まったんですけど、今日はまた暑いですね。^^;
やはりなかちゃんはスンドゥブチゲが好きだから買い物する時も一人暮らしなのにスンドゥブが2パックもあるんですね。うちは母が暑くなってからはすごく簡単な料理しか作ってくれないです。私も食欲なくなっちゃってご飯はよく食べてないけど夜になったらビールと何かが食べたくなっちゃって大変です。食欲のない季節になったのにだんだん太って行きそうです。T_T
Commented by nakachan02 at 2005-06-28 16:50
>ひさやんさんへ
おまけの話はホントですよ^^
コチュジャンに醤油とお酢とテンジャンがついてたり・・・。
雑誌にコーヒーメーカー付いてるの買ったのは私です。

>ボソンちゃんへ
ホント久しぶりで~~す!!
今でもお部屋にはトゥントゥンだった頃のボソンちゃんの写真はあるのかしら?その話は笑えました。
ビールの美味しい季節ですからね。
お互い気をつけましょうね。
スンドゥブは早速作ってみました。
汗かいて大変~~。
Commented by キム ボソン at 2005-06-29 21:52 x
今も私の部屋の一番よく目立つところにトゥントゥンだった私の写真があります。
最近その写真を変えたんですけど。。先週、日本の友達が送ってくれた写真です。この前、日本にいるうち撮ったどんな写真よりも太ってます!それを見てまたショック!!@0@;私が韓国に帰る直前撮った写真でたぶん今までの私の人生の中で一番太った時だと思ってます。友達がこの時の私を忘れてくれて欲しいですよ~
 今日もビール飲んでしまいました。毎日のように飲みたくて大変です。ビールが飲みたくなる夏になりましたね。なかちゃんも私のようにあんまり太らないように気をつけて下さいT_T
Commented by kaZ at 2005-07-01 13:45 x
言ってくれればいつでもお手伝いするのに~姉さんの為に脱ぎましょう
Commented by nakachan02 at 2005-07-01 18:00
kaz君
おぬし、もしや・・・・私のとなりのとなり・・・・
ぬ・脱いでくれるのね・・・・・
Commented by nora426 at 2005-07-02 11:44
こんにちは!はじめまして、のらと申しますm(__)m
主婦でありながら韓国留学されていらっしゃるとのこと、
うらやましいかぎりです(T_T)
私も短い期間でもいいから、お金ためて留学したいと
思ってます。
韓国での生活費など、とても興味深くて役に立つレポ、
これからも楽しみにしてますね♪
Commented by tsurumannen at 2005-07-02 13:13
買い物の中身詳しく書いてくれると物価も判って参考になるなあ!
僕もLAでとってもオイシイキムチのお店韓国街で見つけたよ!名前もズバリ、キムチカンパニー(笑)
でっかい一瓶で$13.00で食べがいあるよ!
大変だけど頑張ってね!
フレー!フレー!nakaちゃん!!
楽しい週末を!!   Yoshi
Commented by nakachan02 at 2005-07-02 17:02
>のらさんへ
いらっしゃいませませ~~~。
是非是非お越しになってください。
なんというか、ビックリすることばかりですが、一生に一回、そんな刺激的な生活いかがですか???

>Yoshiさん
キムチカンパニーー??笑った~~。
キムチは作る人によって全然味が違うので美味しいお店を見つけることができてよかったですね~~。
宿題やんなきゃ~!の週末です。
Commented by gao-lovekorea at 2005-07-05 02:03
そんな素敵なナムジャがいたら。。。旦那様がやいちゃいますよぉ~。
さて、、、あわせて何キロ?さすが、主婦です!!!
卵も日本と同じくらいなんですねぇぇ。へぇぇ。
あ、マンドゥ。。。いっつも冷凍売り場見るたびに買いたい、食べたいんですけど。。。旅人にはむりなんですよねぇ。。。T=T
Commented by nakachan02 at 2005-08-10 01:13
>ガオさん
よかったら今度うちでマンドゥしませんか~~~~?
マンドゥは1キロだったのでおコメが4キロでその他5キロくらいをもって帰りますが、ホント涙でますな。
by nakachan02 | 2005-06-27 16:24 | グルメ | Comments(15)