人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新大久保で珍しいもの発見

8月の動画レッスンへ沢山のお申し込みをありがとうございました。
対面リアルレッスンはさすがにお休みさせて頂くことにしましたが、いざ休むとなると寂しくて寂しくて・・・
9月くらいからお教室が再開できるといいなぁと思う毎日です。

「タッカルビ」と「カジネングッ」お申し込みはまだ受け付けています。
動画レッスンはリピーターの方がとても多くいらっしゃってそれが有難く・・・皆さんの声をお聞きしていると、自分のみたいところや手元がじーーーーっとみられるのと、周りを気にせずに何度も同じところを見られるとの事。
あとは、意外に知らなかったお料理の基本がわかって嬉しいですという声も。
確かに私もそんな風に感じて頂けるといいなぁと思い、レシピだけでは伝えられない点をくわしーーーーくお伝えしております。
このモーレツな暑さでは外に行くのも大変だからおうちで韓国料理でも楽しんでみようかなと思われたら・・・・是非。
この他の動画もありますのでお気軽にお問い合わせください。
詳細はコチラです⇩



さて、先日、新大久保までお買い物に行きました。
韓国かぼちゃなどを買いたいと思い、出かけたのですが「韓国広場」にはそのカボチャが1本もなく、、、、( ̄▽ ̄)
yesマートにあるかしらん?とのぞくと、あったあった。
ちょっといびつな形だけどまぁいいか!
と思いよーく見たら、国産の韓国かぼちゃじゃないですか。
そしてよーく見ると。ワハハ!!最近の個人商店でもなかなかない割とテキトーな感じのラップ包み。
これ、私が巻いたのではなくお店に並んでいたそのままです。
新大久保で珍しいもの発見_b0060363_23580881.jpeg
でもいいの、いいのよーーーそんなことなーんにも気にしません。
韓国からなかなか入って来ない今、こうやって国産でも韓国かぼちゃを探して商品にしてくれるyesマートさん、素晴らしいではないですか。
むしろ韓国からやってくるものより、新鮮だったりしませんか?
お買い上げです。
この子をたっぷり入れたスープを作りたかったのです。
新大久保で珍しいもの発見_b0060363_23594336.jpeg
美味しくできました。


そしてもう一つ、
珍しいものを発見!!
もーーーーー。これまたそんな所にシール貼ってしまったらこれが何だかわからずに売り上げにひびくのでは?
こちら、新大久保でも入荷が珍しいのではないでしょうか。
「メセンイ」です。
新大久保で珍しいもの発見_b0060363_23591222.jpeg
お教室でもメセンイトックッをお出ししたことがあるけれど、それは乾燥ものを使ったのですが、こちらは生の冷凍もの。
韓国の市場ではこのような状態で売っています。

「あなたは、毛たぼですか?」

新大久保で珍しいもの発見_b0060363_23510220.png
はじめて見たときにはちょっと引いてしまったくらい・・・
この艶やかな毛たぼ・・・いえ、メセンイは、冬から春にかけて韓国ではこのような感じでトロ箱に入って売られています。
見た目の雰囲気とは裏腹にとーーーっても美味しいメセンイ。
スープに入れたらトロトロで美味しいし、海産物だけど、カルビタンに入っていることだってあります。
それ以外にもジョン(チヂミ)で楽しんだり、炊き込みご飯にしたり。
優秀な食材です。
市場で買うと、ひと固まりをトゥルンとビニールに入れて、ホイッと渡されるのだけど、今では乾燥ものや冷凍ものもあるので便利になりました。
旬の生のものがそれは格別ですがいつでも食べられるのは嬉しいですよね。
そしてそのメセンイが日本にまで冷凍でやってきたわけですから買わずにいられません。

さーーーて、どうやって食べようかな。


本日もランキング応援のため写真をひと押し宜しくお願いします。
毎日、沢山の皆様が押してくださってて感謝感謝です^^


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

1日1回押してくださるとランキングがググッと上がります~~

← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ いつもありがとうございます♪


我が家の韓国料理教室 ホームページ ←これまでのお教室の様子などはコチラへ。

お仕事の依頼やお教室のお問い合わせはこちらへお願いします→ kimuchi_club@yahoo.co.jp 結城まで

PVアクセスランキング にほんブログ村







by nakachan02 | 2021-08-11 00:00 | 東京 コリアンタウン | Comments(0)