人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

秋のソウル 市場を闊歩する!そしてソウルのタクシーの今

我が家の韓国料理教室 冬の動画レッスン詳細はコチラです⇩
絶品タラ鍋はいかがですか?



中部市場➡釜山のチャガルチ市場➡南大門市場➡京東市場と、今回のソウルでは市場も沢山回りました。
南大門市場なんて、毎朝のように行ったかしら・・・・


今日は京東市場(キョンドンシジャン)での出来事。
雨予報だったのだけど、なんとなく勝手な勘で、夜降りそう・・・と傘を持たずに出かけた日。

京東市場のある地下鉄「祭基洞(チェギドン)」を出たらいきなり土砂降りの雨が降ってきました。
最近の韓国はそんな感じで気候が定まらないのよ・・・お天気でも急に雨がザーザー降って寒くなったり暑くなったりするの・・・とあとから話を聞いたのですが、今回のソウルではまさにそんな感じでした。

仕方がないので私たちは韓方の薬剤屋さんで雨宿りをさせてもらい、そのお店のアジョッシ(おじさんであり社長さん)に傘を貸してもらえませんか?この辺りにコンビニがあったら傘買ってきたいですって告げると、あいにく傘を持ってきてないとの事。
あーあ、私たちが悪いけど、この雨やみそうにない・・・・
すると・・・隣のお店のアジョッシが傘を貸してくれました。
やったー!!これぞ韓国だわ~~
お礼を言って傘をさし、一番近いコンビニまで走り2本傘を買いました。

その間、お店で待ってたお友達は面白い写真撮ってました。段ボールをかぶって傘にしてる人・・・いいねぇ~~
その後も、黒いビニール袋を頭にかぶって自転車に乗ってるオジさんもいました。も~誰の目も気にしてないわね(笑)
秋のソウル 市場を闊歩する!そしてソウルのタクシーの今_b0060363_13310643.jpeg

話はそれましたが、今回どうしても買いたいものがあって京東市場にきました。
それは「豆」日本に売っていないお豆さんが有るんです。
秋のソウル 市場を闊歩する!そしてソウルのタクシーの今_b0060363_13225788.jpeg
無事にその豆を買って、ふと横を見ると・・・
秋のソウル 市場を闊歩する!そしてソウルのタクシーの今_b0060363_13232333.jpeg
ああ~~これも魅力的。
もしもソウルに住んでたら買いたかったなぁと思った丸鶏です。


京東市場にはないものはないような気がします。
そして、季節が変わるたびに訪れたい。
秋のソウルはこんなものも!!
生のナツメ。青リンゴのような味がするんですが、、、大きなナツメには「サグァテチュ(りんごなつめ)」なんて名前がついているものもあります。
リンゴのようにおおきいからか、それとも味がまさにリンゴなのか。
秋のソウル 市場を闊歩する!そしてソウルのタクシーの今_b0060363_13282885.jpeg
乾燥のなつめを購入したいならばもう少し寒くならないと今年物のよいものは手に入りません。
まだ完全に乾ききっていないということです。

栗もあります。
1日中栗を剥き続けているおかーさんも見ました。
剥いた栗が一袋5000ウォン(600円)くらいだなんて安過ぎる!
秋のソウル 市場を闊歩する!そしてソウルのタクシーの今_b0060363_13272754.jpeg

高麗人参もてんこ盛り。
秋のソウル 市場を闊歩する!そしてソウルのタクシーの今_b0060363_13265838.jpeg
そして・・・
私がどうしても欲しかったもう一つのものはコチラ!!
カムマンレンイ(干し柿)です。切り分けて干してある干し柿。
写真の下の方の袋です。

私自身も好きだし、お教室のデザートにもしたかったのですが、一番の理由は、少し体調を崩している大好きなオンニに食べさせてあげたかったから。
秋のソウル 市場を闊歩する!そしてソウルのタクシーの今_b0060363_13243384.jpeg
でも、どこにも見当たらず、フルーツを売っているおみせの方に聞いたら「この先のお店に売ってると思うわ」って親切に教えて頂きました。
どこにいっても親切に教えてもらえます。たとえその店で品物を買わなくてもうちにはないけどどこどこのお店にあるよって。

やはりなつめ同様、干し柿も少しだけ時期が早かったんだと思います。
このお店以外どこにも売っていませんでした。
SSGフードマーケットなどでも見たのですがそこで売っているものは去年の冷凍もの。
でもできれば今年の新しいものが買いたいですものね。
無事ゲットできました。


さて、せっかく買った傘ですが、その後雨も止み無駄になるかと思いきや、また夜になると大雨。
今度渡韓する時は、やっぱり軽い折り畳み傘を持参するべきだ・・・と改めて思いました。

そして、タクシー事情ですが、
今回のソウル・釜山ではタクシーに何度か乗りました。
日本にいる時、皆さんから「タクシーが全然つかまりません」と聞いていたので不安になっていたのですが・・・・
確かに前より少なくなっていると感じました。
秋のソウル 市場を闊歩する!そしてソウルのタクシーの今_b0060363_13235706.jpeg
多かったのはこのタイプの「カカオタクシー」
カカオで呼んで来てくれるタクシーでしょう。可愛いけれど、旅行者にはハードルが高いですね。

流しのタクシーは・・思っていたほど全然捕まえられないわけではなく、いるのはいます。
私たちは運よく捕まえましたが、運が悪ければしばらく待っても捕まらないということもありえるでしょう。
行った先のお店から呼んでもらうか、ホテルから呼んでもらうのがいいかもしれません。
ホテルから呼んでもらったら、タクシーのナンバーを書いて教えてもらいます。
という訳で、できれば車寄せがあるホテルがいい!!と感じましたよ。
止めるところがない場合など、場所によっては拒否されることもシバシバだそうです。


因みに・・・
私は金浦空港からホテルまでタクシーに乗りましたが一般タクシーで約26000ウォンくらい。
帰りもホテルの方に呼んでもらいましたが、同じくらいの値段でした。

韓国人の方に聞くところによると・・・
コロナで一般タクシーの運転手さんがお客さんを人から➡荷物にかえる方が続出したそうです。
すなわち・・・宅配便のように、荷物を数か所から預かって運ぶというわけで、その方が酔っ払いものせなくていいし、荷物を一度に何個も請け負えばよいビジネスになるのだとか・・
旅行者は困りますけど、でも、コロナ禍で大変だったのだろうなぁと感じた部分でもありました。

これからソウルへ行く方もどんどん増えると思いますが、
自分の行きたいところを計画的に回り、地下鉄やバスがなくなる前にホテルに戻るということを考えた方がいいなぁ。。と思いました。

まだまだ韓国の旅日記続きます。

明日はビックリのキムパッ屋さんです。










秋のソウル 市場を闊歩する!そしてソウルのタクシーの今_b0060363_17423393.gif

我が家の韓国料理教室に参加してみたいなぁと思ってくださる方、LINEで繋がってください。
なお、東京(新宿区)クラスの日程と、動画レッスンのみをお知らせしますので、通っていただけそうな方、動画レッスンにご興味のある方宜しくお願い致します。お教室の公式LINEとなります。
(対面レッスンのみ女性限定となります)
動画レッスンにお申し込みご希望の方もこちらのラインの方へお問い合わせくださいね~♪
登録後、必ずお名前と一言添えて送ってくださいね~♡キムチっ子とやり取りしてください。
突然のご予約になりませんように。。。どうぞ宜しくお願い致します。

対面レッスンの詳細はコチラです→ 










Instagramもよろしくお願いします。
フォローして頂けましたら嬉しいです。

今日もランキング応援のため写真をひと押し宜しくお願いします。
毎日、沢山の皆様が押してくださってて感謝感謝です^^

「人気ブログランキング」のバナー、「韓国旅行」のバナーもしくはキムチっ子の写真を1日1回~クリックして頂けますように~♪
応援よろしくおねがいします。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ


1日1回押してくださるとランキングがググッと上がります~~


← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ いつもありがとうございます♪

ホームページが新しくなりましたコチラです→ 我が家の韓国料理教室



お仕事の依頼やお教室のお問い合わせはこちらへお願いします→ kimuchi_club@yahoo.co.jp 結城まで


PVアクセスランキング にほんブログ村








by nakachan02 | 2022-11-20 13:28 | 2022年ソウル・釜山 | Comments(0)