人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついに?とうとう・・・・

あああああああ・・・・・・・・あ

ついに?とうとう・・・・_b0060363_106675.jpg





とうとう食してしまいました。

旦那さんがこの1週間ソウルに来ていたのは前述の通りでしたが、

彼のたっての希望でクラスのみなみなととうとう食してしまった~~~~ぁ

ポポポポ・・・・ポシンタン・・・・・・ワンワン・・・・・・。
ついに?とうとう・・・・_b0060363_15212894.jpg


ついに?とうとう・・・・_b0060363_15222760.jpg香辛料がたっぷり入った鍋なのに、更に香辛料が何種類も入ったタレにつけていただきます。

全く食べれなかった人1名。(男)

一口食べたけどあまりの想像力の豊かさにギブアップした人1名。(これまた男)(彼はその後肉は暫くいい・・・と)


勇敢な?旦那さんは信じられないほどのいい食べっぷりでちょっとビックリ。

女子5人はサムゲタン(ポシンタンの店には必ずあります)を別に注文したものの、みんな果敢にも挑戦した上、「意外とおいしいじゃな~~~~~い」という感想。

私・・・お肉は臭みを取るために何度も調理してあるようでした。
柔らかい食感でチャーシューのホロホロの部分みたい・・。
エゴマの葉と一緒に食べるので、エゴマの葉の独特の香りも混ざって、味そのものは、味噌とそのエゴマの味になってました。

もう一回機会があれば・・・・・う~~~ん、もういいかも。。。

それにしても、隣で食べてた人たちは途中から大喧嘩になっちゃってお店の人も出てくる始末。
ポシンタン食すと何かが爆発するんでしょうか~~。

보신탕(ポシンタン)=漢字で書くと補身湯
強壮の効き目があるといわれている개고기(犬肉)を使った鍋料理。日本でいえば土用の丑の日の鰻・・・だろうか。
中国は勿論、ベトナムやタイでも食されているという犬肉。なのに何故か犬肉を食べる韓国人は野蛮だ!とクローズアップされます。私は100%賛成派では無いけれど、どうしていつも韓国ばかりがこの問題で非難されるのか・・というのが正直な気持ち。
Commented by かず at 2005-08-07 03:32 x
腹を壊して参加できなかった者です
なんか・・味は・・悪くなさそうですねえ???
Commented by nakachan02 at 2005-08-07 10:05
>かず君
うん、でも今後悔してます。
こんな大きく写真アップしたらくるね・・・・^^;
Commented by まめたん at 2005-08-08 08:41 x
さすが!!nakaちゃんの食のブログだわ~^^
な~んか全く味の想像がつかない^^
だけど、材料を聞かなければ見た目普通に食べれそ~(笑)
Commented by たきやん at 2005-08-08 11:02 x
おっちゃんもポシンタン食べたいわぁー。 犬はあっちの方に効果絶大やでぇー!
また来る
Commented by tsurumannen at 2005-08-09 05:24
チャレンジしてみたい!!べゴバ!!
なんでも経験だよね!
うん!良いねえ!!
Commented by nakachan02 at 2005-08-09 16:26
>まめたん
食のブログじゃ無いんだけど・・・・私的には。
でもそうね^^
まめたんだったら私と二人でこの鍋全部いけてた??かも??

>たきやんさん
そうらしいですね~~~~。
みんなそういいながら食べてたけどその後どうなったかまだ聞いてなかった~~。

>Yoshiアニ
なんでも経験。といってくださると嬉しいです。
正直この記事載せて、ダイブン多くの方に嫌われただろうな、と思ってましたから(笑)
Commented by ponzu_77 at 2005-08-12 11:59
いつも見てます、nakachanさん。コメントを書くのは久しぶりなんですけど。

滞在されてる国の食文化に挑戦というのは、いいことだと思いますよー。実際に見たことがなかったので、マジマジと見ちゃいました。タイでは東の方(ベトナムに近い)で食べられてるらしいですけど、一般に都市部の人は犬肉反対らしいです。
Commented by 気分は韓国 at 2005-08-14 11:54 x
鯨だってうまいぜ。
Commented by nakachan02 at 2005-08-15 05:19
> ponzu_77さん^^
おひさしぶりんこです^^
国内でもその国によって反対意見が上がってるところがあるんですね。
そうかもしれませんね。
やっぱり可愛いペットとして飼ってる人が多いでしょうからね。

>気分は韓国さんへ
鯨は私も大好きなんです実は・・・・・
でもその鯨肉もこちらでは反対意見が多いし、ましてや馬肉なんて・・・という声も聞いたことがあります。
by nakachan02 | 2005-08-06 15:13 | グルメ | Comments(9)