人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

檜山タミ先生の料理教室

檜山タミ先生の料理教室_b0060363_10543439.jpgついに行くことができたぁ!!
「檜山タミ料理教室」別名檜山塾!!
前々から行ってみたいな~と思い、韓国で料理を習ってからは更に檜山先生の教室に行ってみたかったのです。
檜山先生は故・江上トミ先生を師事され、実に38年間も学ばれたとのこと。
また、世界各国を訪問される中でその国の文化に深く関るその国の食の素晴らしさを体感なさって来られた方。
そして、韓国では、無形文化財の称号を受けていらっしゃる「ファン・ヘソン先生」から韓国宮廷料理を学ばれたというご経験ももってらっしゃる先生。
現在は、日本の風土の中で育まれた自然の食材を、たっぷりの愛情と基本に基づいた調理法で昔ながらの日本料理を教えてくださいます。

マンションの広いリビングでの授業は、先ず行われる経験豊富な先生の講義が楽しくってしかたなかったです。
初めてなのにず~ず~しく沢山質問!
何を質問しても完璧な答えが返ってきて、更にはそこから話が盛り上がります。
小さな体でどこにそんなパワーがあるんだろう!と思わせるお話は、1時間以上にも!

「さあ作りましょう!」と腰をあげてまたビックリ。
キッチンには壁の棚に天井までギッシリ鍋鍋鍋・・・・・。
何十年選手なんだろうこの鍋・・・そう思った瞬間「このお鍋がホントに使いやすいのよ~」と先生はコロコロと笑いました。
あああ・・・あれやこれやと新し物好きの私・・・ヒジョ~に反省。

檜山タミ先生の料理教室_b0060363_113718.jpgこの日のメニューはまさに春♪
*船盛りいなり寿司
*豆腐と菜の花のお吸い物
*椎茸の印籠焼き

それにしても私が盛った、意地汚さ炸裂のてんこ盛りいなりを見て先生はどう思っただろうか。
そしてはたしてもう一度家で作るだろうか・・・トッピングを作った時点でチラシ寿司に変わらないだろうか。
まあいい、いいのよ。
とにかく最初の授業無事終了。
たった1回にして「お料理は手抜きはいかん!」と深く心に刻んだのでした。
刻んだだけ?いやいや・・・・
Commented by seoul-days at 2006-03-09 18:44 x
aigo~!
ステキな先生の料理教室なんですね~。
お料理もとても春らしく、マシケッタ☆
最近手抜きしまくりなので反省しました^^。
Commented by nakachan02 at 2006-03-09 20:59
>seoul-daysさん
ええ、ええ、最初は緊張して・・・。
しかもマニキュアしてたの私だけ・・・。
いかんですな・・・。反省点満載の料理教室でしたがまた行きたいと思います。お互いお料理頑張りましょうね~~~。
また遊びに行きます!!
Commented by さくらんぼ at 2006-03-10 22:39 x
「船盛りいなり寿司」は賑やかで定員オーバー気味?
見た目が綺麗でとってもおいしそうですね。

私も素敵な檜山タミ料理教室に通いた~い♪
Commented by nakachan02 at 2006-03-10 22:48
>さくらんぼさん~~~^^
可愛い先生はもう80歳なのにある意味私より元気なんです。
そんな方にお料理を習いたくって^^
船盛り・・はもしノアの方舟でも沈没間違い無しです。
また懲りずにいらしてください。
by nakachan02 | 2006-03-09 10:53 | グルメ | Comments(4)