人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感動のソルロンタン!!

昨日は後輩の結婚式でした。
素晴らしい演出と彼女らしい披露宴はまた後ほどアップさせるとして・・・・。

4日目は同じハスク(下宿)の友人が朝方まで仕事してたのに午前中から私に付き合ってくれました。

彼女との出会いは私が2年前の秋に初めてソウルに住むようになって3日目。
ハスクの鍵を部屋の中に置き忘れたままドアを閉めて、締め出しをくらった状態で、フラフラさまよってた時に「アジュンマ(ハスクのおばさん)が帰って来るまで私のハスクで待ってたら?」と声をかけてくれて、一緒にお茶してくれた子なのです。

友達も誰一人いなかった私にとって天使のように見えた・・・。今思い出してもうれしい思い出。
その時からず~っと付き合い続けてるその友人ユカは、私がソウルで出会った宝物の一つです。

そして今回は、その時お茶したハスクに短期滞在させてもらってるのです。
居心地が悪いわけありませんね^^

さて、目指すは중부시장(中部市場)!!
ここで色んな食材を買おうと勇んでやってきたものの、日曜日だったので閉まってるお店が多かったのです。
ま、しょうがないねぇ~なんて言いながら歩いてるときに発見!!!
感動のソルロンタン!!_b0060363_1137163.jpg
なんだなんだぁ~これ???
市場の一番隅っこの乾物屋さんで見つけました。
サムゲタン等が簡単に作れる薬草セット!!
こんなものがあるんだぁ。
中にはナツメ・甘草・五加皮・竹葉等と粗塩までがセットになってて(正直にゆ~と訳せない薬草もあり)こりゃ簡単そう!!
そりゃもう飛びつきました。
お土産にもぴったりですね^^
だって一袋1500wなんですもん。

これを使ったお料理は・・まだです。^^;

私達はその後、この中部市場から東大門市場までおしゃべりしながら散歩^^
そろそろおなかがすいてきた私は「なんか食べに連れて行ってよ~」とダダをこね、連れて行ってもらったお店がこれまた大当たり!!

感動のソルロンタン!!_b0060363_1211044.jpg東大門の野球場側、奥のほうに入っていくとありました。

右手の黄色い看板が目印ですが、この辺は日本人の姿もそんなに見かけません。

さすがユカ!!
東大門のことは隅々まで知り尽くしてるぅ~!!

左の階段を上がっていって、中に入ると・・・・

感動のソルロンタン!!_b0060363_1252240.jpg
給食の鍋よりはるかに大きい釜2つ。


この釜でソルロンタンを煮込むのだそうです。
ひゃ~、楽しみになってきました。

そしてやってきたのはこちら!

感動のソルロンタン!!_b0060363_1282399.jpgソルロンタンは、漢字で書くと「雪濃湯」
そのとおりですね!!

そして「ここにはよく来るのよ」と言いながらユカはアジョッシ(おじさん)に
「キムチクンムル ジュセヨ~」(キムチの汁ください)と言いました。
何々~~???
するとデッカイやかんがドン!と置かれ、中には確かにキムチの汁。
これを入れて食べると絶品なんだそ~な。

感動のソルロンタン!!_b0060363_1221170.jpg
それにしてもこのソルロンタンは最高でした!!
日本人には明洞や新村にある「シンソンソルロンタン」が口に合う!なんて話をよく聞きますが、
足元にも及ばないうまさです!!コクがあって臭みは無く、濃厚なスープは最後まで飽きがこないうまさ。
昨日の韓定食に引き続きなのでなんとも信憑性が薄れますが、
とにかく美味しかった!
私が今まで食べた事のある「ソルロンタン」の中で一番美味しかったです!
ユカ!やっぱりあなたは最高だわ!!








実は、「ソルロンタン」を食べる前に、私達は1度、別の店に入ったのです。
これ↓ありえるでしょうか・・・

感動のソルロンタン!!_b0060363_12303525.jpg
竹の器?からニワトリと思われる足が2本・・・・。
「대나무 삼계탕」(テナムサムゲタン)テナムとは竹の事で、ま、名前はそのまんま。
しかし・・・どうでしょうかこれ・・・。
更にしかし!友人ユカは、「これ面白そうね食べてみよっか^^」とその店のドアを押したのです!!勿論私もついていきましたとも!
そして「あれください~~~い」と看板の方を指して「サムゲタン、サムゲタン」と連呼したのですが夏しかやってないとの事。
それがよかったのか悪かったのか・・・・結局その店では食べずにソルロンタン屋に行った私達だったのです。
Commented by tsurumannen at 2006-03-30 06:03
「ソルロンタン」食べてみたい~!!
コクがあって臭みは無く、濃厚なスープは最後まで飽きがこないうまさ????
体験したいっす。
今日のお昼は山頭火のラーメンを食べたんだけれど
そんな話はすっ飛んでしまったよ。
夏メニューの「대나무 삼계탕」(テナムサムゲタン)もチャレンジしたいなあ。
やっぱり ソウルに行くしかないなあ。

すみません!その時ユカちゃん貸して下さい~!(笑) アニ
Commented by nakachan02 at 2006-03-30 18:57
>yoshiアニ
山頭火のラーメンがあるんですね~~~!!!
日本のラーメンってアメリカ人にはどうですか?
韓国人にはそ~と~うけます!!

ユカは10人力ですよ^^
Commented by カオル at 2006-04-01 17:07 x
以前食べた「シンソンソルロンタン」は美味しかったです。やさしい味わいでした。
ここの方がお薦めならば次回チャレンジします。ちゃんと発見できるかな^^;
早くソウル行きたい!
Commented by nakachan02 at 2006-04-02 22:17
>カオルさんへ
そうですね^^日本人の口にはシンソン・・・は合うと思います^^
ただ、こちらのほうが濃厚で、韓国の!!!っという味でしょうか・・とにかく食べてみてくださいね。
野球場の裏のデザイナーズ何とか・・というファッションビルの右手です^^非常にあいまいでホントにすみません・・・。
はっきり知りたければ友人に聞けば分かるので言ってくださいね^^

>yoshiアニ
先日書き忘れたけど、ハングルが出るようになったんですね~~~。
オモオモ!!
これからはハングルでも話せますね~~~。
by nakachan02 | 2006-03-26 11:15 | 韓国いろいろ | Comments(4)