人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有機野菜の家庭料理

今回のソウルは大人数^^
全部で5人の日本からの客を、初日は1人の80歳をとうに超えてらっしゃる先生がお一人で案内してくれました。
お昼ごはんは大学路のすぐ近く、恵化へ。
有機野菜の家庭料理_b0060363_1548588.jpg
大通りから1本路地に入ると、
こんな感じの昔の町並みが目に飛び込んできます。
レンガの壁に、瓦屋根、そして木の大きな門は韓国ならではの家。

この一角に、1日に一組しか受けない家庭料理のお店があるというのです。

ドキドキ、わくわく^^
同じような家ばかりでしかも看板なんてどこにも見当たりません。

有機野菜の家庭料理_b0060363_15521427.jpg
そして!
ありました。
ごくごく普通~~~のお宅。
外から見ると、ここがお店??どうやったら分かるの??
・・・といった感じなのです。玄関の門をくぐるとこんな感じの小さな中庭。

そして、中から出てきたのもどこから見ても普通のお母さん^^
そのお母さんがお一人で全てをお作りになるので、1日に1組だけ!というわけなんですね。

有機野菜の家庭料理_b0060363_15555218.jpg
牛肉の串焼きも、素朴なお味。
一つ一つ丁寧に作った手作りの味です。
薄切りの牛肉ときのことネギ、これを味付けして串焼きにしたものですね。

一緒に食べた友人の娘っ子も気に入ったようでパクパク食べてました。

有機野菜の家庭料理_b0060363_1558185.jpg
どんぐりの粉を煮固めて作ったトトリムッとジョン(付け焼き)も、けして気どった形で出てくるわけではなく、親戚の家に来ていただいてる雰囲気。
ここで使っている野菜類は全て有機野菜なんだそうです。
そしてモチロン、化学調味料は一切使用していません。

有機野菜の家庭料理_b0060363_161578.jpg
友人はトッポッキの炒め物が気に入ったようでした。

屋台で食べるトッポッキは真っ赤ですが、ここのは塩コショウ味。
お餅をおかずに!という習慣は日本にはありませんから塩コショウ味のお餅なんて不思議ですね。デザートも、手作りのソンピョンとシッケ(飲み物)でした。


有機野菜の家庭料理_b0060363_1662292.jpg←このソンピョンの中にはゴマと蜂蜜^^
引きがなくちょっと歯ごたえがある韓国のお餅は独特です^^

この後、ず~ず~しくも台所を見せていただいたんですが、古いのにピッカピカ!無駄なものは一切なし!という感じで、今日いただいた料理は全てこのお母さんの手にかかっているんだろうな・・・というのを強く感じました。


ご馳走様でした~~~~~^^
Commented by jun at 2006-04-03 22:53 x
はじめまして!いつも楽しく拝見させて頂いています!!
今回行かれた一日一組のお店って、「フレンズハウス」でしょうか?
宿泊もやっていらっしゃる...。
中の様子がすごく似ていて...。
実は以前韓国旅行に行った際に宿泊したところなんです!
懐かしいなぁって思ってついついコメントのこさせて頂きました♪
Commented by nakachan02 at 2006-04-03 23:03
>junさん^^
こんな韓屋は魅力的ですよね^^
先生の知り合いだったので名前がはっきりしませんが。
宿泊はしてないので違うかも~~~。
いつでもコメント待ってますね~~~。
それとフレンズハウスがどんなところなのか教えてくださいね^^
Commented by ぶんちゃん at 2006-04-04 11:02 x
韓国に一緒に行ったぶんちゃんことキッチンパラダイスのアヤです。今回はいろいろとありがとうね。頼りっぱなしでホントごめん。緊張してたなんて微塵も、微塵も感じなかったわ、なかちゃーん。
それにしても、乾杯したら横向いて飲むの?知らなかった・・・。無知って恥ずかしいね。それにしてもなんかスゴイ楽しい旅行だったわ。
我が娘は、なかちゃんにハンブルがペラペラのナカちゃんに影響されて、なぜか「私も2年生になったらロシアに1人で留学する!」と言い張っています。尊敬のまなざしだったわよ。
それにしてもナカちゃん、よくなんでも知ってるよね。感心しまくりよ。
Commented by masa at 2006-04-04 11:09 x
はじめまして、ランキングサイトからお邪魔します。
韓国&韓国料理にお詳しいんですね。留学までされてたようで羨ましいです。
見たことも無いお料理が紹介されてて楽しいブログですね。
ゆっくりとバックナンバーを拝見します。
Commented by マミ at 2006-04-04 12:09 x
お久しぶりです!復活されてたんですね~^^;
暫く来てなかったので読むのが大変(笑) 美味しそうなネタが沢山あって
お腹空いてきちゃいました♪ また色んな韓国料理を教えてくださいね!
Commented by nakachan02 at 2006-04-04 14:24
>ぶんちゃん
コメントサンキュ^^
ぶんちゃんの日記も読んだわ^^
お互い貴重な体験をしたね。
ぶんちゃんとぶんちゃんのお母さんのおかげ。
でもマジでドッキドキだったの、私。だからモモちゃんが横にいてくれて嬉しかったの。それにしても一人で海外なんてえらいを通り越してすごいよね。なんでロシアだったんだろう(笑)
また近々お店に遊びに行くね~~~。

>masaさん
いらっしゃいませ~~~^^
ゆっくり見ていただくのは嬉しいような恥ずかしいような・・・。
でもコメント残してくださってありがとうございます。
これからもかなりの韓国よりネタですが、のぞいてくださいね^^

Commented by nakachan02 at 2006-04-04 14:27
>マミしゃん
オモ!おひさしぶりです^^
これからも更に頑張ることを決意したのです!!
え?やめるつもりだったのか~~って突っ込まないで下さいね(笑)
料理、頑張ってますのでまた載せます^^
どんなものがいいかな~。
Commented by seoul-days at 2006-04-04 22:26
わお!このお店はかくれ家的なお店ですね。いいな~いいなあ~。

Commented by nakachan02 at 2006-04-04 22:36
>ひろみちゃん
そ~なのそ~なの。
でも、もう一回行こう!ってことになっても
間違いなくいけそうにないわ(笑)
Commented by tsurumannen at 2006-04-06 07:04
ソンピョン食べてみたい。なんか今食べたいって感じ。
美味しそうだなあ。
牛肉の串気になるなあ。ピリカラ?どんな味なの?
トトリムッとジョンもチャレンジしたいなあ。
素朴そうで良い感じだね。
なんか人間関係が本当にうまく回っていて色んな友達がいて良いなあ。
一緒に食べたいです。 アニ
Commented by nakachan02 at 2006-04-06 10:16
そっか~~~~!!
ソンピョン、今食べたい!って今何時かなぁ。
素朴な料理って、体に優しいからやっぱりいいです。

串焼きは甘辛です。
プルコギ味・・・かな。
でも、ホント、友人って大切ですね^^
by nakachan02 | 2006-04-03 15:43 | グルメ | Comments(11)