人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デリの国アメリカ^^  コリアンタウンも???

朝早く起きてオンニ(姉さん)が連れて行ってくれた場所は・・・・ハーレム!!
緊張した~~~~。
ハーレムよ、ハーレム。
映画の中では恐いところ・・そんなシーンばかりが目立つ場所。
でも!この日は違いました。
オンニが連れて行ってくれたところは教会。
私にゴスペルの素晴らしさを教えてあげたかったんだ、と。
素直に感動しました。
地元の人がこの為に正装し、神に祈りをささげ、一緒に歌う。聖書を読む。
この人達にとってこれは毎週の必須行事なんでしょうが、私は初めて受けるしかも外国での感動。お喋りな私が言葉少なに・・・・。


さて、今回の旅でもう一つアメリカを感じたのは、そこかしこにある「デリ」
「デリ」の国だぁ~~~っということです。
デリの国アメリカ^^  コリアンタウンも???_b0060363_22311274.jpg
この兄さん??に「それとあれ!」ってうまい具合に組み合わせて頼めば

デリの国アメリカ^^  コリアンタウンも???_b0060363_22331661.jpg
こんな風に出来上がるんです。
勿論オリジナルでいかようにも~~~^^

デリの国アメリカ^^  コリアンタウンも???_b0060363_22365676.jpg
そしてコリアンタウンの一角、
やっぱりありました~~~。
ご飯食べた後にのぞきにいった韓国デリ^^

ホッホ、なるほど~。








デリの国アメリカ^^  コリアンタウンも???_b0060363_22393666.jpg
あったあった~~~。
キムチにキムパップのデリだぁ~~。
これを透明のお弁当箱に好きなだけ詰めて重さで料金払うんですね^^

デリの国アメリカ^^  コリアンタウンも???_b0060363_22412065.jpg充実してる・・・。
食べるのが大好きな韓国人、母国では、連れ立って食堂へ入っていきます。
お弁当の文化が栄えなかった韓国・・・
でも、郷に入れば郷に従う・・でしょうか。
ナムルもクレソンのナムルがあるアメリカのコリアンタウン!!!
どこにいても力強く生きていく韓国人にまたしても脱帽です。
Commented by xminminx at 2006-04-24 23:12
うちの会社の近くにも欲しいです!韓国デリ。良いですね〜。本当にお国柄がでてますね。NYスタイルになるとなんかおしゃれ〜なコリアンフードになってますね。色々なもの見せて頂いてありがとうございます。
Commented by nakachan02 at 2006-04-25 00:40
>xminminxさんへ
みんなの会社にもっとデリが増えるとお昼休みが楽しくなるのにな・・って思います。私が週末行ってる仕事場は、あまりにもスタッフの方が忙しくお昼をとる時間もないらしくって・・・みんなインスタントラーメン・・女の子なのに。悲しいな。
そんな時にはあらかじめのデリなのになって思いました。
Commented by koumei1976 at 2006-04-25 11:14
あれ?韓国ってお弁当文化栄えてないんですか?
友達の家の近くには、ホカ弁屋あったし、キンパプの持ち帰りできるから、普通にお弁当文化が根付いてるのかと思ってました。
それに店に依るんだろうけど、辛ラーメンの持ち帰りも出来るのを知った時は驚いた物です。
Commented by nakachan02 at 2006-04-25 12:15
>koumeiさん
そうですね^^持ち帰りは色々あるように感じるけど、ほか弁の数、日本と比べてみてください。少なくないですかぁ????
しかも種類もかなり・・・・。
キムパプはどこにでもあるけど、それ以外でバラエティに富んだ日本同様のお弁当ってあんまり見なかったような・・・。
コンビ二弁当って、おにぎり以外、今まで見たことないしなぁ・・・・・
お弁当文化が栄えてない!ってゆ~より、綺麗に盛り付けるということに無頓着なのかな????
Commented by たきやん at 2006-04-25 12:54 x
おっちゃんは大阪府アラブ区出身やからハーレムって聞くとドキドキしまんねん。ちなみにウチのおかんはゴーレムやでー

また来る
Commented by nakachan02 at 2006-04-25 14:46
>koumeiさんへ
今ちょっぴり考えてみたんですが、宮廷料理はかなり盛り付けにこだわるのでそうではなさそう・・・・う~~ん。
やはり手軽な食堂が多いからだと思いますが・・・。
Commented by nakachan02 at 2006-04-25 17:28
>たきやんさん
ぎゃーーーー!!
たきやんさんに知らないうちに割り込みされてた(笑)
今度主人が出張の際には大阪府アラブ区を尋ねていくように言っておきます~~。
それにしてもゴーレムがいる家?に毎日帰ってるたきやんさんは、やっぱりただものじゃぁないですね^^
Commented by tsurumannen at 2006-04-29 11:40
ああ!やっとアメリカっぽくなってきたと思ったら・・・。
なに?クリックしたら韓国じゃん!!
腹空いているのにキムチは応えるなあ。
ハーレムでゴスペルソング聴きたいっす。
ああ!ついに机の中にあったお菓子を食べ始めてしまった!(笑)
せんべ美味い!(ぺこり)
Commented by nakachan02 at 2006-04-30 14:14
>Yoshiアニ
机の中にお菓子のストックがあるんですね・・ププ
私は冷蔵庫にチャミスルのストックが・・・。

ハーレムの教会ではみんな正装して素敵でした。
ゴスペルも生で聞くと感激ですね。

アニ、お菓子はどんなもの??ポテチ???
by nakachan02 | 2006-04-24 22:15 | グルメ | Comments(9)