人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エホバッのその後・・・・

「在日本大韓民国民団」と「在日本朝鮮人総連合会」の初のトップ会談が行われ、
手を取り合い、微笑みあい和解の表情を見せるニュースを見た。

私の韓国留学時にもやはり「民団」の子と「総連」の子がいて、私は最初、何がなんだか分からなかったけど、次第に分かるようになって気にしながら見ていても、それぞれはけして仲が悪いわけではなかったし、むしろ助け合ってた気がする。

個人個人はこうやってうまく付き合っていけるのにな・・って思う代表的な姿だったし、
国境という垣根を感じることは微塵もなかった。

そして昨日は個人のレベルから、それぞれのグループへとステップアップし、目出度く1つになったようだ。

その勢いで国と国も!!というわけには・・・思っているほど簡単ではなさそうだけど、
でもその日が来るのを心から祈りたいと思う^^

だからって訳では全くないけど、昨日はとっても楽しい「韓日交流会」だった。
日本語を喋れない韓国人と、日本語しか喋れない日本人が1つの傘で雨をよけながら
母国語のみで話しているのにもかかわらずものすごく盛り上がってどう見ても通じ合っていた。
・・・・そ~と~笑ったけど、心で話せばこんなにも通じ合えるのか!と思った瞬間でもあった。

さて、先日宣言した「エホバッ」を育てる!!と言う件ですが、
エホバッのその後・・・・_b0060363_22431640.jpgこの2種類のカボチャの種を植えてみたわけです。

ふふふ・・・・
楽しみに待っておりました。
何日後かにはかわゆいちっちゃい芽が出てくるんだろうと!!

いつ、お目見えするんだろう!と。

しか~~~し!!
エホバッのその後・・・・_b0060363_22451152.jpg
出ませんな。
なぜだぁ~~~!!!
説明書通りに植えたのに~(母が)
畝まで作ったのに~~~(主人が)

水道のホースの下あたりにプランター1個分くらいのちっちゃな畝ができております。(ネギの手前)
待てど暮らせど芽が出る気配がありません。
どなたかコツを知りませんかぁ~~!!
Commented by ケン at 2006-05-19 11:31 x
농부의 열정을 가지고 열심히 하삼...!!
다 자라면 또 호박전 먹는거야..?? 쪼아..!! ^^
Commented by 777 at 2006-05-19 14:12 x
はじめましてランキングサイトから立ち寄りました。
「韓国と北朝鮮」もともとは一つだったので一日も早く統一できるといいですね。

家庭菜園の件ですが芽が出ない理由には、
①水のかけすぎ②種を深く埋めすぎ③土の乾きすぎなどが考えられます。
種をまく穴の深さは「種の大きさの3倍」を目安にするといいですよ^^

思い切って掘り返してみれば?
Commented by maika at 2006-05-19 17:32 x
直播したの?
ポットか種まき用のトレイにまいてある程度苗が大きくなってから移植したほうが管理しやすいですよ。水やりも簡単だし(水の量が少なくて済むし雨で種が流れることもないし)その方が等間隔に植えられるしね~。
それと畝の高さがちょっと足りないような。。。
ファイティ~~ン!!!!^^

Commented by nakachan02 at 2006-05-19 22:56
>ケンさん
혹시 수확 을 할 수 있을때 다시 호박전 을 같이 먹을래?
그때 더 맛있는것을 할께^^
Commented by nakachan02 at 2006-05-19 22:59
>777さん
777さんは農作業が好きなのか、勉強してらっしゃたのか、詳しい~~!!種の大きさの3倍!ってのがグッときました。
そうなんですね~~ふんふん。
半分を埋めたんですが雨が上がったら掘り返してみます。
Commented by nakachan02 at 2006-05-19 23:04
>maikaさん
あのね、今は、残りの半分の種を
半分残った種を水を含ませたスポンジの上においてる状態です。
う~~~ん、それでもなんの合図も無し・・・。
難しいんですね、植物・・・・・ぅ。
それにしてもmaikaさん、詳しい^^
お家でやってるんですか?
Commented by maika at 2006-05-20 00:19 x
うちは家の隣で菜園やってます~^^
今は夏野菜を植えたとこです。
この写真を見るとズッキーニに似てる~
うちもそろそろかぼちゃの種を植えようかな~っと思ってるところです。
この種は毎年実から採って残してあるやつで発芽率95%と優秀です(統計とったんかいな!(爆)
このエホバッは相当種の皮が厚いのかな?そういう時はナイフで少し(グサッとやっちゃぁダメですよ!プッ)切り込みを入れてやると芽が出やすいことも。
試しにそうやっていくつかポット(花の苗とか植えてる黒いヤツ)に植えてみる?
Commented by nakachan02 at 2006-05-20 09:36
>maikaさん
そうかそうかぁ。
発芽率95%の種欲しい~~~!!
私も実がなった時にはそうやってみる事にします。
ナイフでグサッと!!やってみます・・・いやいややったらダメなのね(笑)
ちょっと今から様子観察です^^
ありがとうございました~~~^^
by nakachan02 | 2006-05-18 22:25 | グルメ | Comments(8)