人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛媛と美女^^そして我が家のご飯

愛媛と美女^^そして我が家のご飯_b0060363_13183386.jpg2年ぶりに松山へ出張^^(去年はソウルにいて行けませんでした)
空港降りて、まず思ったのは暑い!!九州から来たのになぁ・・・南下した気分。
タクシー乗ってもすでにエアコン~。
ホテルに到着して他のスタッフとの合流までしばし観光ですが、ここ松山は、街全体の雰囲気がゆったりとしていて時間の流れも緩やか。
好きな街のひとつです。
愛媛と美女^^そして我が家のご飯_b0060363_13234180.jpg
四国に来たらまずはうどんだぁ!・・ということで、一人うどん(笑)しかも「ぶっかけうどん 温」
九州に住んでると、ぶっかけの選択(冷・温)なんてまず出来ないから悩んでみたり・・・(笑)
しかし、冷たいツユに温かい麺・・という選択まで出来るらしく、これは、半分食してるうちにぬる~~~くなって冷だか温だか分からなくなるという・・・・どうなんだそれは。
しかし、香川とはさすが陸続きですね、美味しかったです。
愛媛と美女^^そして我が家のご飯_b0060363_13302960.jpg
さて今回は、
アサヒビールさんのお仕事だったのですが、会って来ましたわ~^^(この写真、あたしが余計です・・あしからず)
この美女、2006年アサヒビールイメージガール尾形沙耶香ちゃん20歳!!
すんっげぇ(もうこんな下品な表現しかできないくらい興奮)べっぴんしゃんでした。
しかも、落ち着いていて賢くて、飲みっぷりも最高!!

11人の会食(男性9人)中、1杯目の生ビールを飲み干したスピードなんと2番手!
あたしゃぁ心の中で拍手喝采しましたバイ(なぜか博多弁)
アサヒビールのイメージガールと言えば、山口智子さん・藤原紀香さん・井川遥さん・伊藤美咲さん・・と数々のビックスターを生んでますが、こりゃ久々の大ヒットかも~~ヒュ~~!
こんなに可愛いのに女性にも愛されるキャラでした。頑張れ沙耶香ちゃん^^
愛媛と美女^^そして我が家のご飯_b0060363_13455640.jpg
さて、
一夜明け今日はいたって冷静。
我が家です。冷蔵庫の掃除、掃除・・・
残りのキムチをぜ~~んぶ使って豚キムチ炒め。
豚キムチは酸っぱいキムチに限りますね。
残り物の野菜も使ってあ~~すっきり!!

愛媛と美女^^そして我が家のご飯_b0060363_13485753.jpgそして、
出張行く前に漬けておいたキムチ・・・
ふんふん・・いい感じで漬かってるわ~。

今回もビリッと辛目。
でも次回来月の韓国ではもう少し辛くない唐辛子を買ってきてみよう!

さあ~~~、
今日からまたキムチっ子な生活です。
Commented by たきやん at 2006-06-08 16:38 x
うどんは大阪に限る!おっちゃんは右から二人目の女性がタイプやねん
また来る
Commented by マミ at 2006-06-08 16:57 x
伊予でも讃岐うどんを楽しむってところがグルメなnakachanさんらしいですね。
キムチはテカリ具合がそそります!
Commented by lynn at 2006-06-08 17:06 x
うどん、美味しそう~(*^▽^*)
キムチも、、自作なんて素晴らしい~

実家の母がここ数年キムチ作りにはまってまして、
よくもらいます。やっぱり唐辛子は韓国産に限りますね。
甘い唐辛子なんて日本にはないですもんね。

今度ソウルに行く時も、行商のおばちゃんのように
ホバッやゴマの葉等の食料品を頼まれるんだろうな~汗

新村近辺にいらっしゃったなら、あの辛ラーメンを出す
おんぼろのお店を知ってますか?辛ラーメンにチーズとたまご、
あとダシダ、、まではおばちゃんの手元を見て確認したけど、
うちで真似しても、どうしてもあの店の味にならないのです。(^^; ....
Commented by ター坊 at 2006-06-08 17:27 x
出張お帰りなさい^^ 松山はいい街ですよね~ 特に道後温泉が好きです。

アサヒビールのイメージガールと一緒にお仕事ですか!羨ましい^^
彼女も数年後には女優ですかね^^ 僕もお近付きになりたい(笑)

この日記みて晩飯はうどん(はなまるの釜たま)に決定!
Commented by hiromin at 2006-06-08 17:46 x
>うんうん、ねーちゃんも左から1番目が好みよ、うふ。
彼女が2006年イメ-ジガールなら、オンニは1986年のイメージガールだな。

松山私も好きだす。のんびりしていていい街よね。夫が愛媛大学出身なんで大昔のラブラブ時代に案内してもらった思い出があるのだ。

nakaちゃんの韓国料理、本格的!
Commented by ぐっさん at 2006-06-08 18:08 x
右でも左でもどちらでもOK♪ お二方とも美人です。
松山ってチンチン電車が走ってるんですね! 懐かしい、、、
Commented by nakachan02 at 2006-06-08 18:17
>たきやんさん
たきやんさ~~~~ん愛してる~~~~~ぅ!!
この愛、届いたかしらん。
右から2番目より。

Commented by nakachan02 at 2006-06-08 18:19
>マミしゃん
はい、一人でね(笑)
帰りは伊予西条から岡山入って新幹線・・と、なんとも気長な帰路でした。キムチ・・テカリは一流でしょ^^
Commented by nakachan02 at 2006-06-08 18:21
>lynnさん^^
キムチは色々と試行錯誤しながらやっと美味しい加減が分かりました。
奥が深いです。
それにしてもお母様にお会いしてみたい~~~。
行商であろうがなんであろうが協力しないとですね^^
なんなら我が家みたいに「種」を持ち帰るってのはど~でしょう~(笑)

新村の辛ラーメン・・・・もしやそれは現代百貨店裏ですか????
それにしても、タシダまでとは・・・知らなかった。
Commented by nakachan02 at 2006-06-08 18:23
>ター坊さん^^
今回は道後温泉までは行けなかったんですが、
あの坊ちゃん列車???に一人で(またしても)乗り、いった経験があります。
何ででしょうね、松山って落ち着きますよね^^
うどん、温ですか?冷ですか?ププ
Commented by nakachan02 at 2006-06-08 18:27
>hirominn
おいおい!!
たきやんさんとコメント上でやりとりする・・いや、突っ込みを入れる・・・・久しぶりの現象だけど、私のブログらしくなってきたわ。
皆さん同士が仲いいのはいいね^^
ってかさ、1986年のイメージガールぅ~~~~??言ってくれるな~この~~、でもサンキュ^^
Commented by nakachan02 at 2006-06-08 18:29
>ぐっさん
ぐっさんの歳によっては私は犯罪者になりかねん・・・・
でもありがたく受け止めてちょっと調子に乗ってるかも~~プ
Commented by lynn at 2006-06-08 21:20 x
辛ラーメンのお店、延大正門前の道をまっすぐ歩き、
(正門を背にして)国鉄新村駅の方に行く大きな道沿いにあります。
かなりローカルな話題です。

名古屋(東海地方)の老舗韓国食材店の長女によると、
現代百貨店(私がいた頃にオープンしました。当時はグレース百貨店)
の裏にすごく美味しい冷麺店があるとか、、
感動のあまり「アボジに権利を買って、日本でやろう!」と進言したとか、、場所がうろ覚えなので、今度聞いておきます。
ケンチキの近くみたいです。(マニアックな話題でごめんなさい。)


Commented by naoko at 2006-06-08 22:47 x
nakachanさん
こんばんは。松山からお帰りなさい!私、主人が高松出身なので、うどんの味が、分かるようになりました。四国のうどんは、とっても美味しいですよね。
でも、nakachanさんの手料理が、より美味しそうです~~。そのキムチで、ソジュ飲みたいな・・・^^
Commented by xminminx at 2006-06-08 23:09
nakachanもすっごく美人ですよ!私も四国へ行ったら一度は絶対うどんを食べます。安くておいしいし〜。特に讃岐ではお好み焼きやでも喫茶店でもメニューに必ず「うどん」があるのにはビックリです!

Commented by nakachan02 at 2006-06-08 23:17
>lynnさん^^
ヨンセ大の正面前からまっすぐ行き、高架をくぐってすぐ左のほうに行く・・・感じ??そうすると、辛ゲッチラーメンでしょうか~~~。
夜中まで開いてる店。
冷麺店は、百貨店の時計台の横にある店が間違いなくその店だと思います^^ケンチキの斜め前です^^
楽しいですね~~~、記憶をたどりながらのソウル話~~!!
現代百貨店もグレース百貨店だったとは!!!知りませんでした。
Commented by ex-ryokawa at 2006-06-08 23:17
あらー和風美女と洋風美女?!。僕もその場にいたかった^^;
やはりビールのイメージガールはビールを飲めるんですねー。
実は松山には3月末にいったばかりなんですよー。温泉堪能しました。
電車とかアーケードとかで広島を思い出します。
それからお料理、おいしそうな上に黒い皿がかっこいいっす。
Commented by nakachan02 at 2006-06-08 23:21
>naokoさ~~ん^^
そうなんですね!!ご主人が高松!!
私の主人に言わせると、高松の人間には悪いやつはいない・・それくらい四国が大好きだそうで・・・
うどんも四国が最高ですね^^
Commented by nakachan02 at 2006-06-08 23:24
> xminminxさん^^
オモオモオモ~~~!!ありがとうございます~~~。
うどんはぶちぶち麺の博多うどんでも好きな私ですが、さすがに四国に来るとおおお!!と感動の嵐でした。
まだ経験してない喫茶店の「うどん」を、次回は体験します~~~。
Commented by nakachan02 at 2006-06-08 23:31
>ryokawaさん^^
3月末に行ったばっかり???
そうなんですかぁ~~~。
道後温泉とチンチン電車と銀天街を満喫してきたってわけですね~~。
男のryoukawaさんなのに、器にコメント頂いてかなり嬉しかったです。
モダンなのが好きなのかな~~~。
とにかくありがとうです~~^^
Commented by makimaki at 2006-06-09 11:05 x
いつもなが盛り付け上手で美味しそうですね~。食器の選択もお上手^^
キムチは少しずつ漬けてるんですか?どんな容器で漬けてるんですか~?私も漬けてみたいけど大量に漬けても腐らせてしまいそうで・・・^^;
ところで、お仕事ってもしかしてナレーターor司会ですか?私が以前そうだったので、もしかしてNakachanさんも?!と嬉しくなって聞いてみたのですが^^質問ばかりでごめんなさい~。
Commented by nakachan02 at 2006-06-09 14:06
>makimakiさん^^
褒めてもらってちょっと照れました・・・^^食器は昔揃えた白山陶器です。
オセロできるくらい白黒で持ってるんですよ(笑)
まずキムチですが、
本当は2株以上で漬けた方が美味しいと思いますが、私は半分くらいから作ってます。半分をそのまた半分にして、ヤンニョムします。
それをビニール袋に入れて空気を全部抜いて(一塊ずつ1つのビニール)キムチトン(密閉容器)に入れて発酵させます。私のキムチトンはソウルで買ってきたものですが、結局直接入れてないので何でもいいと思いますよ。空気さえ入らなければ^^
それと・・・
私の仕事ですか??・・・MCやってます^^ビンゴです^^
makimakiさんもだったんですね。
私はソウルに行く為に仕事を全部辞めていったので、今は単発で、しかもやれる分だけをこなしてる感じです。でも、今回みたいに2年ぶりなのに声がかかると嬉しくなりました。
makimakiさんも、以前の仲間と喋る時は声大きいですか?(笑)

Commented by makimaki at 2006-06-09 18:25 x
やっぱりーーー!?お顔の雰囲気やetc・・で何となく分かりましたぁ!!2年ブランクありでお声が掛かるとは売れっ子だったんですね^^。そうそう!同業者で集まるとお店のトイレの中まで会話の内容がはっきり分かるくらいの大音量です(笑) OLの友人や旦那には声が大き過ぎる!!としばしば注意されてしまいます^^;
私は入院する前の3~4年はほぼブライダルMCのみでした。毎回内容の違うMCをこなすのが重荷になってきて楽な方へ逃げてしまったんです。。。でも、Nakachanさんの楽しそうな出張の様子を見て懐かしくなり、またいつかやりたいな~・・なんて考えてます^^
キムチ作り、やってみます!ありがとうございます^^


Commented by nakachan02 at 2006-06-09 23:39
>makimakiさん^^
お店のトイレの中まで・・・プププ。
一緒ですね~~~^^
MCしてると毎回刺激があって楽しいけれど、私は主婦も大好きなんです。これからは主婦にしかできないMC(笑)を・・・でも料理もしたいな・・・と色々模索しながら変わらず前向きに進みます^^
makimakiさん!!キムチを作った時には、またどんな感じだったか教えてくださいね~~~^^
美味しく出来ますように~~~^^
Commented by maika at 2006-06-10 09:18 x
MCやってるんですか!
誰もが出来る仕事じゃないのに辞めて韓国へ。うわ~~
今やらなければ後悔する!ってやつですね!
よっ!!男前!!!
Commented by nakachan02 at 2006-06-10 09:27
>maikaさん^^
男らしさは自慢です(笑)
目の前の食事も、今食べなければ・・・とついつい食べすぎ・・・。
最近は食欲抑制ができない主婦です。
Commented by loveholic at 2006-06-10 18:49 x
こんにちは、初めて書き込みします。 loveholicと申します。
いつも、楽しく、羨ましく拝見させて頂いてました。

私も主婦なのですが、韓国(釜山)にひかれてまして、1年に1回、命のせんたくに行ってるんです。

nakaさんは、結構飛行機に乗ってますよね~怖くないですか?
私は、何回乗っても怖くて駄目なんです。
今年は「精神安定剤」処方してもらおうか・・・等と考えてます。
何かいい克服法なんか、ありますかね~?
Commented by nakachan02 at 2006-06-10 23:51
>loveholicさん^^
いらっしゃいませ~~~~^^いつも見てくださってたなんてありがとうございます!!
プサンがお好きなんですね。
港町プサンはソウルにない魅力と方言が心地よい街だ、と私も思っています。
1年に1回でも毎年行くと、今度はこないだ行ったあそこと、もう1つ新しいところを見学!ってゆ~感じで計画できて楽しいですよね。
飛行機は私自身全く怖くないので気の利いた対処法は書けませんが、やっぱりガイドブックを真剣読みしてワクワクしながら乗るのが1番だと思います。
もしくは!!博多まで陸路で来られてそこから船で3時間!っていうのはあんまりですか???(笑)
博多も楽しめていいかも~~~~^^(スミマセン^^;)
by nakachan02 | 2006-06-08 13:17 | グルメ | Comments(28)