人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰国前日

トンヨンから釜山に入り、シトシトと降り続く雨は止む気配なし・・・・・。
仕方ないので百貨店の地下、食料品売り場に買い物に行きました。
ふと見ると、「現在バーゲン期間中!」の文字。
ここ1.2年は百貨店というとほとんど上の階には上がること無かったのですが、
その文字につられ気づいたらエスカレーターに乗っていました。

ホントに久しぶりにくまなく百貨店見物・・・でしたが、やはり欲しくなったものはキムチ冷蔵庫のみ。韓国と日本では電圧が違うので使えませんしね。それに我が家に置くと・・・いやいや置けないな。食卓代わりになるやも知れぬ・・・。最近の日本の冷蔵庫は節電機能とか付いてるけどキムチ冷蔵庫はどうなんでしょうね。

夕食後、最後の夜をお散歩しながら満喫です。
帰国前日_b0060363_10314719.jpg
ロッテホテルのちょうど裏手にこんな屋台がありました。バーでしょうか。
このあたりは歩道に沿ってずらっと屋台が軒を連ねる一帯です。
ほとんどはサムギョプサル(豚の焼肉)やおでん、パジョンなどを売る店ですが、1件だけこんな異空間・・・・・。玉暖簾もこんな風に使うとお洒落なんですね。
そして、ズンズン歩くと、こんな看板。
帰国前日_b0060363_1036731.jpg

あ・・・おしい・・・でも、あんまり美味しくなさそうな表現よ^^;
この料理は、アグチム(アンコウの煮付け)
私も大好きだけどもうちょっと頑張ったら日本人のお客様もくるのになぁ・・と独り言です。

私だったら!「ぷりぷりアンコウとシャキシャキ豆もやしの旨辛ソース煮込み!!」これだっ!
Commented by hiromin at 2006-07-04 11:11 x
確かに「煮つめたもの」って・・・
いつも思うんだけど韓国にはヘンテコな日本語の看板がいっぱいあるね。純日本人にチェックしてもらえばいいのにね。
私も「ぷりぷりアンコウと・・・・」だったら注文するよ!
Commented by koumei1976 at 2006-07-04 12:02
たしかにこういう日本語の間違いってありますよね。
僕がよく見かけてたのはカタカナの間違いですね。
「ソ」と「ン」「ツ」と「シ」確かに似てるけどね。
僕が見たなかでの一番の間違いは、たぶん「チョ−安い」って書こうとしたんだろうけど、「チEー安い」ってなってました。
まぁ、間違えちゃう気持ちも分かるけどね。
Commented by gao-lovekorea at 2006-07-04 12:43
キムチ冷蔵庫。。。日本でも売ってそうな気がしますが、さぞお高いんでしょうねぇ^^;
そういや、うちの妹先日ミステリーツアーなるもので、初韓国(プサン)を体験したのですが、ロッテあたりのおばちゃんにえらい親切にしてもらったとかで、喜んで帰ってきました。
妹も一時韓国にはまりかけた(今は台湾らしい;;)ので、もうちょっとつついてみます。
Commented by ミホ at 2006-07-04 16:31 x
アグチムおいしいですよね~。
あー、食べたい!!
「煮つめたもの」って確かに煮つめてるけど・・・
きっと悩んだ末に知ってる単語と書ける範囲で選んだ苦肉の策かも(笑)
Commented by dorashufu at 2006-07-04 20:42
「煮つめたもの」・・・ある意味素敵です(食べようとは、思わないかもしれないけど)日本人なら絶対使わない日本語の感覚で、何だか感動した私ってヘン?
もちろん、もっと洗練された日本語の方が売り上げも伸びるでしょうが、こんなヘンな看板も外国ならではですよね。
Commented at 2006-07-04 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっこ at 2006-07-05 01:10 x
につめたもの・・まだ食べた事ありません。
ナカさんが好きならきっと美味しいんでしょうね。
いつのまにこんな洒落た屋台ができてるんでしょ。
私はちょっとの小腹満たしで立ち食い屋台専門です。


Commented by nakachan02 at 2006-07-05 09:36
>hiromin
そ~なのよね~・・・・あれは近所のちょっと日本語できる人!ってゆ~のが活躍してるのかもね・・・・。
カンジャンケジャン定食!(かにの醤油漬け定食)をショウユ定食!って訳してるの見たときにはオエ~~って感じだったわ。
Commented by nakachan02 at 2006-07-05 09:38
>koumeiさん
カタカナって韓国人にとっては難しいんでしょうね。
私はニウンとイウンの違いをまだ発音できません。
多分一生できないような・・だって口元見ないで音だけ聞いても区別付きませんから・・・トホホです。
Commented by nakachan02 at 2006-07-05 09:40
>GAOさん
妹さんもGAOさんと似ているのか、ミステリーツアーなぞに参加するなんてとっても魅力的!!
私は行き先がはっきりしてないと不安で不安で・・・・。
台湾はどんなところにはまるのかなぁ~~。刀硝麺??だっけ?そんなのがありますよね。
Commented by nakachan02 at 2006-07-05 09:42
>ミホちゃん
アグチムって結構値がはるからなかなか食べれなかったけど、量も多いから大勢で行って、ついでにアグタンも食べたいよね~~。
あ~~~ジュル。
Commented by nakachan02 at 2006-07-05 09:43
>Dorashufuさん
sorashufuさんの好きな表現・・・??プププ
でもホントにこんな看板だからこそ立ち止まったわけで・・・・。
これが魅力的なんですね^^そっか^^
Commented by nakachan02 at 2006-07-05 09:45
>よっこさん
それは・・・・おでんとかトッポッキとかですよね。お菓子屋台もかな~~??おでんが、あのペランとしたテンプラそのもののことを指すと知ったときには驚きました。
そして、オデンバーにはサツマイモのおでんも(丸ごと)あって・・・
おでんって、日本の物?ですか?それとも・・・
Commented by nakachan02 at 2006-07-05 09:48
>カギコメさ~~~~ん
アンニョ~~~ン、ハ~~~~~~ァイ!!
おひさしぶりんこです^^
お元気なんですね。
すごい機能が一杯で大変でしょ????携帯。
ププ^^早く日本の生活に慣れてくださいね。携帯にも^^
私と練習しますか?????

Commented by maika at 2006-07-05 18:29 x
この屋台の写真に釘付け!!!
玉暖簾に足の長いスツールにピンクの照明。でも、屋台~
どれもこれもミスマッチなようでなぜかしっくり(笑)
蚊に刺されながらワンショットぐいっといきたいですね~
Commented by miki at 2006-07-05 20:55 x
nakaさん、こんばんわ。アグチム食べたい~!!
私は明日から韓国へ出張ですが、ニュースを見るとちょっと不安に。。。飛行機は大丈夫かしら??無事に帰国報告出来ることを祈りつつ・・・笑
Commented by gao-lovekorea at 2006-07-06 01:44
刀硝麺!!私が食べたい!!笑
妹がはまったのも、やはり俳優だったと思います。
今ではすっかり中国語の勉強の虫と化しています。
しかし、アジアから抜け出せない我が家です。。。弟も中国語だし^^;
ミステリーツアー・・・旅立つまでに徐々に情報を与えられていくようで、一応出発前にはあきらかになるみたいです。やっぱ、海外だし。。。^^;
日本国内のミステリーツアーはどうなんでしょうねぇ。
Commented by まめたん at 2006-07-06 08:41 x
変わった屋台だね~^^
玉暖簾も使いようね♪ 
うちのチルドレンは、たまに玉暖簾?作製しますよってホホ
不揃いで、妙に長~いの・・・
竿に提げないといかんけど、何本かいる^^
Commented by lynn at 2006-07-06 09:46 x
おはようございます~昨日、ボロボロになって帰国しました。(^^ゞ
結局、覚悟を決めて自分達で突撃!?しました。笑
結果は上々デス。グルメはあまり出来なかったけど、、

お話してたホットッをギューってするやつ、1個3000ウォンって
言われたので、2個買うから5000ウォンにして!と言って
2個買いました。nakachanさんが買ってなかったら、
お土産で差し上げます♪ロッテマートでホットミックスも
試しに買ってみましたヨ。(*^▽^*)
中部市場にも初めて行ってきました。
南大門などのお店はここから干し物系は買って、高く
売ってるそうです。パーっと流し見だったので、
買い損ねが多数、、ドライトマトやあんずなども安かったし、
するめ、松の実などお安く買えました。小さいですが、農協系の
八百屋が数件あり、青唐辛子がかなりお買い得でした。
エゴマオイルもリクエストされてたので、知り合いのハルモ二が
買ってくれました。←これは、知り合いに買ってもらった方が
混ぜ物がなくて安心です。

これから、旅行記をまとめます~では!
Commented by nakachan02 at 2006-07-06 10:10
>maikaさん
ピンクの照明がねぇ・・・・・
なんとも韓国らしいというか・・・すぐ酔いそうでしょう^^
でも実は私も入ってみたかったんです~~。
Commented by nakachan02 at 2006-07-06 10:11
>GAOさん
やっぱりGAOさん一家は素晴らしいですね~~。
弟さんまで中国語をお勉強中なんですね。
中国の俳優さんもやっぱりかっこいいのかなぁ。
知り合いが中国に住んでいて、聞いた話ですが、ドラマの撮影方法は別にして、脚本がいい!とうなってました。
Commented by nakachan02 at 2006-07-06 10:12
>まめたん
ちびっこ達が作る玉暖簾ちょっと今度見せて~~~~。
かわいいね。
それ、絶対飾ってあげないと~~~^^
Commented by nakachan02 at 2006-07-06 10:16
>lynnさん
おかえりなさ~~~~いい!!
すごいすごい!自分達で突入したなんて!でも、そのほうがよかったと思いますよ~。自分で開拓すると納得も出来るだろうし・・・。
なんだか私までホットしました。
あ!ホット・・・というとホットッのあれもゲットされたんですね。しかもロッテで生地まで・・。実は私も日本の生地で色々試したんですがなかなかうまくいかなかったので探そうと思ってたんですよ。lynnさんは日本の生地だと何使います?私は強力粉を少し入れるとうまくいったんですが・・・。
ギューっとするのはまだ買ってませんが、ご親戚とかにもほしい!っておっしゃる方いるのでは???^^嬉しい言葉、ありがとうございます、キャッキャッ!!旅行記、楽しみにしてますね~~~。
Commented by nakachan02 at 2006-07-06 11:22
>mikiさん
出張ですか~~~~!!
なんだか北朝鮮の国旗を焼くようなデモが起こってるみたいですね・・・
でも、むしろ日本にいるより韓国にいたほうが安心な気がする・・と思うのは私だけでしょうか・・・。
無事に帰ってきてくださいね^^
報告待ってます!あ、時間あったらアグチムいかがですか?
ソウルだったらシンサに行けば専門店密集しています。
いってらっしゃい^^
Commented by よっこ at 2006-07-07 01:01 x
おでんも同じだーって思ったんですよ。
味付けもにてますよね。そういえばウドンも。
日本の本だしと韓国のダシの味が似てるんです。
知ってるかもしれませんが。
イリコの味が強いけど、私はこれを買って帰り、
日本で使っています。
サツマイモが丸ごとはいってるのはまだ見た事ないです。
Commented by nakachan02 at 2006-07-07 12:50
>よっこさん
うどんは気持ち薄味ですよね。
讃岐うどんがはやってるけど、こちらはちょっと甘いし・・・・
よっこさんは出汁は韓国のものをお使いなんですね~~。
オデンバー、是非体験してみてください。
日本風に頑張ってるけど、かなりへんてこりんで笑えますから^^
あ、ということはおでんは日本が本場か。
by nakachan02 | 2006-07-04 10:43 | 韓国いろいろ | Comments(26)