人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祝!収穫!

今日、ソウルから船便で送った荷物の第2便が届きました。
トゥッペギ(チゲの一人用の器)をはじめ、食材やお茶類や野菜の種などなど・・・・
無事に到着してホッと一安心です。

盆入りしたので我が家の仏壇に何をお供えしようかと迷いましたが、
とりあえずビールと枝豆を!!ホントはキムチをつまみに飲むと美味しいんだけどね^^
そりゃヤバイですね・・・匂いが・・^^;
あとは・・・・・果物?野菜???

そうそう!!野菜といえば、やりました!!
我が家のエホバッ第1号が収穫できたのです!!
祝!収穫!_b0060363_17112477.jpgまん丸のこの「エホバッ」。
日本では見かけないタイプの物ですが、
韓国ではこの時期、
道端でおばあちゃん達がよく売っています。
とってもみずみずしいです。

しかし!これともう1種類、細長の「エホバッ」はど~ゆ~わけか、
大きくなる前に黄色くなってしまって・・・
何が悪いんでしょうかねぇ・・・・。






祝!収穫!_b0060363_17162492.jpg
でっかい!!!
おっきすぎたかなぁ~~~。
でもまん丸ですからこ~なるんですね。「ホバッジョン」作ってみました^^;

お味の方は!!柔らかくって最高に美味しかったです!!
マシッソッソヨ~~。

さぁさぁ、どんどん実れ!我が家のエホバッ!!
Commented by ミホ at 2006-08-13 20:31 x
ウジョンのアジュンマが作ってくれたホバッジョン大好きだった。。。
いつも食べ過ぎてしまった^^
このタレってポン酢にコチュカルだけでOKですか?
Commented by よっこ at 2006-08-13 20:57 x
収穫できたんですね。
ころんと丸くて可愛い。
土が違うんでしょうかねー。
素人だからわからないけど、調理しましたか?
Commented by nakachan02 at 2006-08-13 23:39
>ミホちゃん
あれ、美味しかったよね~~。
このタレは、ポン酢にコチュカルと、ゴマね^^
Commented by nakachan02 at 2006-08-13 23:41
>よっこさん
出来たんです~~~ぅ。でもね、ホントはまだまだ・・・課題いっぱい^^;
けど、すっごく嬉しかったんです。
調理は、オレンジの「早速」をクリックしてみてください^^
Commented at 2006-08-14 10:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2006-08-14 11:07
>hiromin
なぬ~~~!!私が夢にぃ??
愛し合ってるね、私たち。
それにしてもさ、もうちょっとカッコイイ食事させてよ。
タレは試してよ~~~~。
Commented by greatplaces at 2006-08-14 11:35 x
とっても美味しそうですね。形も綺麗に丸まりましたねー^^
主婦として最近、野菜の高騰に頭を悩まされてます‥肉は高い、野菜も高い。これも、前に降った大雨のせいでしょうが‥
で、タレ、そーいうのもありですねー。今、ポン酢は無いのですが、今度日本に帰った時に調達してきます。
ほーんと、お忙しそうですよね。めまぐるしく。
あっそれと、ブデチゲ美味しそう。
ノルブが美味しいという人が多いのですが、私の口には合いませんでした。↓のお店是非一度行って見たいなぁー。
Commented by たきやん at 2006-08-14 16:27 x
おっちゃんもそのスイカ食べたいー暑くて死にそうやでぇー

また来る
Commented by nakachan02 at 2006-08-14 17:14
>greatplacesさん
そうなんです。まん丸でしょ~~^^
それにしても同感です。野菜の高騰にはゲンナリですよね。
スーパーへ行く楽しみも半減・・・葉っぱものの野菜は高すぎて手が出せません・・・^^;
日照りも嫌だけど、長雨もね・・。
ポン酢じゃなくっても、韓国のカンジャンと酢で大丈夫です^^
むしろそのほうが美味しいですよ^^
ノルブ・・実は私も口に合いません。野菜もクズばかり使ってあるし・・・
下のお店、是非是非行ってみてください。
新村駅からヨンデ方面へ行き、大きな教会から右折して、広場に出る直前、右手にあります。
Commented by nakachan02 at 2006-08-14 17:15
>たきやんさん
そっか~~、スイカだと思ってお仏壇にお供えすればいいんだ。
サンキュ^^たきやんさん
Commented by xminminx at 2006-08-14 22:47
「エホバッ」どうなったんだろう?って気になってたんですよ!収穫できたんですね。よかった。よかった。で、お味もよかったんですね。私も植えてみたいな?次は種の購入してこなくっちゃ!で、どこに売ってるんですか?
Commented by ごん太ママ at 2006-08-15 07:50 x
丸いエホバははじめて見ましたー^^ 大きくて食べ応えありそう!
お野菜の値段はいつになったら戻るのでしょうか?
ガソリンと一緒にダブルパンチで家計を圧迫しています(TT)
Commented by nakachan02 at 2006-08-15 09:22
>xminminxさん
収穫できたのはできたんですが、2個目がまだなんです。
ツルだけはグングン伸びて、お隣のお庭へ・・・・
今日はそのツルを切る相談をしてたんです。
ちょっとかわいそうだけど・・・・
種は!!
私はクァンジャンシジャンの近所に沢山ある種やさんで買いました。
チョンノ5ガです。
東大門からチョンノ5ガまでの間に何件もありましたよ^^
他にもあるでしょうから気が付いたらまた^^
Commented by nakachan02 at 2006-08-15 09:23
>ごん太ママさん
ガソリン・・・そうだ確かにですね・・・。
徒歩で!と思ってもこの暑さじゃぁね~~。
電動自転車が欲しい!!
Commented by メグ at 2006-08-17 18:14 x
無事収穫できてよかったですねー 次々と実りますよね楽しみですねー♬
でも台風近づいてるようなのでちょっと心配ですね^^;
Commented by nakachan02 at 2006-08-17 19:08
>メグさん
次々と・・・・と期待してるんですが、実はまだ2個目が口に入っていません^^;もう少しかなぁ~と思ってるんですが、改めて農家の方の大変さが分かりました。
明日は台風~~~!!どうしよ~~~
Commented by okuyamama at 2006-08-18 20:30
台風の様子はどう??こっちは蒸し暑いって以外は全く影響がないので実感がない~。

Commented by nakachan02 at 2006-08-18 22:01
>okuyamama
それがね、軟弱な台風なんだけど、雨は続くみたい。
明日も外出できそうにない・・かな^^;
そんなに蒸し暑いのね~
by nakachan02 | 2006-08-13 17:05 | グルメ | Comments(18)