人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風一過・・・しかし

台風一過・・・しかし_b0060363_22524682.jpg昨日の夜の台風。
すごかった・・・。
これは、我が家から大通りに出るまでの普通の坂道・・・

けして我が家は人家のない探険家しか行かない大山奥にあるわけではありません。
確かに山の上だぁ!なんてからかわれることあるけれど、こりゃすごい。
そういえば昨晩、我が家も大変だったなぁ。
ベランダの灯油缶やゴミ箱は吹っ飛ばされるし、取りに行かなきゃいけないし、
せっかく買った冷蔵庫の扉はバッタンバッタン開いたり閉まったり・・ちょっと笑ったけど。


台風一過・・・しかし_b0060363_22565316.jpgスーパーの脇にあった大木もボッキリ。
明日は韓国料理教室なので、今日は韓国食材店とスーパー3件ハシゴ。そういえばその1件でのこと。
ソーセージの試食コーナーで大人の男性がわしづかみにしてソーセージを持っていきました。
何故かその瞬間ソーセージ焼いてる担当の方と目が合ったのです。
するとそのおばさんは、コロコロ笑いながら「テレビ見るより面白いことが多いのよ~」と言ったのです。フッフッフ。「ねぇ~~~~」って目で合図おくりながらおばさんと気持ち通じ合わせたりして・・・・。それにしても、子供が試食コーナーで欲しがるのはよく分かるし当たり前。
しか~し!はぁ、大の大人がさ、つまよう枝もあるというのに、買わずにわしづかみとはねぇ。
きっとその方は試食コーナーで夕食を済ませたのでしょう・・ハッハッハ。






台風一過・・・しかし_b0060363_23115078.jpg
こりゃないでしょ~~~~(涙)
我が家のエホバッ(韓国カボチャ)達は台風の強い風で全滅です。
わ~~~ん(TT)
この中で復活してくれるものがはたしてあるのかなぁ。

台風一過・・・しかし_b0060363_0263542.jpg
そして!
これ、この茄子は明日の韓国料理教室で「ナムル」にするんですが、
長い~~~~~^^
熊本産の「長茄子」美味しいのです。
さ、皆さん!明日もお待ちしてますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
韓国料理教室
9月30日(土曜日)の教室→残り2名様で受け付けます
ご希望の方は
miyagakiyuuki38@yahoo.co.jp
もしくは、私の携帯メールへご連絡ください。
Commented by koumei1976 at 2006-09-19 00:12
今回の台風九州地区では大変な被害が出たみたいだけど、御無事でなによりです。
なんだか今年は、台風の当たり年ですね。
ところで、ベランダのキムチネンジャンゴは無事でしたか?
強風で冷蔵庫の扉がバタバタしたみたいですけど、中のキムチ達はどうだったのでしょう?
Commented by okuyamama at 2006-09-19 13:26
結構台風の影響あったんだー!!(・・・って実家に電話もしてない^^:)
そのせいか、コチラも久しぶりの蒸し暑さです。ナスはどうやっても美味しいよねー。ナムルかー。いいなあ。
Commented by lynn at 2006-09-19 14:18 x
ナカさんちもすごかったんですね!
我が家も2時間ほど、停電しました~(^^; ....

お料理教室、平日に変わって「おっしゃ~!」と張り切って
行きたいと言ってた友達にメール、、、
でも、よ~く考えたら三溝先生のお教室と連投でした。泣
今回は行けそうにありません。(>_<)
年内にもう一回くらいしますよね?その時は、絶対行きます!

アジアマンスの打ち上げも誘われて(あんまり貢献してないのに、、汗)
パパOKも出たのですが、当日の昼は運動会、翌日は船で釣り
らしく、はたして体力が続くか心配です。(^^; ....早くお返事しないと
いけないんだけど、、
Commented by yuko at 2006-09-19 16:21 x
台風すごかったですねー(泣)
我が家は10階なので、風がすさまじかったです。
一夜明け、カーテンを開けると・・・裏のマンション最上階のベランダの柵がなくなってるー!!
見間違いかと2度見しちゃいましたが、やはり・・・2軒分なくなっていました(**)
けが人がいなかったようで安心しましたが、自然の力は恐ろし~(泣)
nakaんさん家も(野菜君たちは残念でしたが)大きな被害がなくてよかったです。
明日のお料理教室がんばってくださいね!!
Commented by nakachan02 at 2006-09-19 20:16
>koumeiさん
九州は台風に慣れてるとはいえ、今回は結構すごかったです。ハイ。
ネンジャンゴの中身がコロンって出てきた時にはちょっとビックリしたけど、またそれも面白くって~~。
いけませんね、こんなこと書いたら。
とにかく無事です。心配してくださってありがとう御座います。
Commented by nakachan02 at 2006-09-19 20:17
>okuyamama
実家大丈夫だったのか~~、って多分連絡がないということは大丈夫だったのね^^
ナスね、蒸してそのままポン酢とかでも頂きたかった。
でもナムルがこれまた美味しいのよ~~。
なんかさ、そっちは30度だって聞いたけど・・・。
異常だね~~。
Commented by nakachan02 at 2006-09-19 20:20
>lynnさん
2時間も停電?????
大変でしたね~~。夜の1番電気が必要な時間帯だったのに・・

お料理教室は気にしないで下さいな^^
またじかんが出来たら遊びに来てください。
アジアマンスの打ち上げの日、私は仕事なので終わり次第うかがう予定です。でも、lynnさんのその予定では結構大変そうですね。
でも先生は来て欲しい人だけに連絡したと思うからできれば会いましょうね~~。
Commented by nakachan02 at 2006-09-19 20:23
>yukoさん
え~~~~~??
柵が飛んでいったってことでしょ~~??
目の前に柵が飛んできたら笑っちゃうけど恐いですね~~~~。
今後そこはどうなるんだろう~~。
みんな結構被害受けてますよね、今回は。
Commented by ex-ryokawa at 2006-09-22 09:26
ありゃー、どこの秘境かと思いました^^;
やっぱり風台風でしたねー。せっかくのエホバクが、、。
うちも夜、1時間ぐらい停電しましたが風の被害はなかったです。
何で冷蔵庫を外に置かれてたんでしたっけ?
Commented by nakachan02 at 2006-09-22 21:13
>ex-ryokawa君
停電したんだぁ~~。
大変だったねぇ。
テレビが写り悪くなったあのあたりからかなぁ。
冷蔵庫は2台目なのさ。^^ちっちゃい冷蔵庫(一人暮らし用)、我が家ではキムチ用・・・なのでお外・・。
見においで!
いつ頃時間取れるの??
by nakachan02 | 2006-09-18 22:50 | NEW!韓国料理教室日程 | Comments(10)