人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今頃芽吹く???

我が家で育てている「エゴマ」が芽吹きました。
正確に言うと、芽吹いた中でこれだけが生き残りました。
小さく芽吹いたかと思うとすぐにすずめがついばみにやってくるからです。
数多くの攻撃を乗り越え?ここまで育つとこの後は意外と大きくなりやすいらしいです・・が。
今頃芽吹く???_b0060363_11183053.jpg

私は占いに凝る女ではありません。(母は細木数子を崇拝するかのように本を読み漁っていますが・・・)「○○バトン」とか言うのも嫌いな方だし・・・
だけど、随分前に仕事と仕事の間の時間で「手相占い」とやらをしてもらったことがあります。
その時に、ハデハデしい口紅をつけたおばさんから言われた
「あなたは大器晩成型ね、意外と努力しないとダメみたい・・・だけど、生涯食いっぱぐれることはないでしょう」という言葉を思い出しました。

・・・そっか、意外と努力してるかどうかは別にして、これから芽吹くのか?私は??
このエゴマのように、いろんな苦境を乗り越えこれから花開くのか?
そう考えるとワクワクしてきました。
しかし、我が家のエゴマ、この先さっぱり成長しません。すでに寒くなった九州地方、やっぱり時期を逃すとダメなのか・・・・人も?

今頃芽吹く???_b0060363_11265677.jpg

「日本一たいやき」という「タイヤキ」君です。
私が幼い頃は「タイヤキ」といえば「およげたいやきくん」でした。
結局、およげたいやきくんは釣り人に食べられてしまう運命ですが、このタイヤキは自由な時間を過ごすまもなく私たちに食べられてしまいました。
アンコがぎっしり詰まっていることで有名らしいのですが・・・





今頃芽吹く???_b0060363_11303724.jpg
あえて尻尾からいってみました!!
どうでしょう、尻尾の先までアンコがぎっしりです。皮はサクサクでこりゃ行列もできるわけですな。
私も中身のぎっしり詰まった人間になりたい・・・黒餡ぎっしりの「タイヤキ」君のような。
しかし、腹黒いのもやめなければならない・・・・・ごちそうさまでした^^;
Commented by hiromin at 2006-11-18 18:10 x
腹黒いのはやめられないわ~うふ。

クンデ・・とうとうソウル入りなのね!やたっ!
ランチだけなんていわずもっと遊ぼうよう~。でもオンニは忙しいかしら?
12/1,2はお料理学校なのかしら?
私は12月後半は冬休みのため帰国するので、12月は語学院(毎日)行こうか、マンツーマン(週2回)にするか迷い中・・・
Commented by dorashufu at 2006-11-18 21:22
腹黒い・・・、あらアタクシのことお呼びになりまして?ムフッ♪

Commented by yuko at 2006-11-18 23:10 x
ど~も~、yukoです。
先日は立派に育ったエホバッ君たちをありがとうございました!!

木曜日に頂いてたのに・・・、今日やっとみんなで食べました(汗)

ナカさんのレシピ通りに作って
「みんな、できたよー!」

あっ、写真撮ってナカさんに送ろう~!カメラカメラ~♪

「撮るからどいて~」  

「・・って! え~~~!!もう残って無いし・・・(涙)

私の口には殆んど入らず。。
しかし有無もいわず、食べてくれた=おいしい♪ってことかな?



Commented by えっちん at 2006-11-18 23:25 x
ナカさん、こんばんは~☆
早速行かれたんですね!
鯛焼きの歯型は、もちろんナカさん?
腹黒いって・・・(* ̄m ̄) ププッ
例のものは、いただけましたか~?
Commented by miyuki at 2006-11-19 00:06 x
またまたお邪魔しま~す!お母様はうちの母と一緒で細木派なんですね!ちなみに私は三輪・江原のオーラ派です・・・
Commented by lynn at 2006-11-19 00:17 x
今日も小雨の降る中、家族で牡蠣小屋詣でをしてきました♪
結構な雨だったのに、大混雑でしたよ~恐るべし、、デス。苦笑
鯛焼きはお腹一杯で飛ばしたけど、休日の行動が似てる~
ってことは、いつかどこかで会えるかも♪ププッ
Commented by nakachan02 at 2006-11-19 09:45
>hiromin
ふ・ふ・ふ。
こんな私に付き合ってくれるのね。
腹黒話でもして盛り上がろうか^^
12月のスケジュールまだ決まってないのね。
でも、きちんと続いててえらいわ~。
上達したでしょうね、ハングル^^私は忘れる一方・・あああ。
Commented by nakachan02 at 2006-11-19 09:46
>dorasfuhuさん
あら、そこまで聞こえちゃったってことは・・・?
仲間同士今後ともよろしく^^
Commented by nakachan02 at 2006-11-19 09:49
>yukoちゃん
気に入っていただけたんなら私もうれし~です^^
お買い物も色々おっくうかなぁ、と思って。
日本ではなかなか手に入らないのは何故かなと思うくらい簡単で美味しくできる食材なのよね。
あれを「テンジャンチゲ」(韓国の味噌汁)に入れても美味しいのよ。
週末はいかがお過ごしかしらん?
雨だもんね、ゆる~りと^^
Commented by nakachan02 at 2006-11-19 09:50
>えっちん
そ~よ~、えっちんのお陰で行ってきましたバイ。
15分くらい並んで買ったらしい・・(私は車の中)ですが、それらしいものは出てこなかった模様です。
行った時間帯が悪かったのかな??
歯型・・実は母(笑)
Commented by nakachan02 at 2006-11-19 09:53
>三輪・江原のオーラ派miyukiさん
うふ、そうくる人がいる!と思ってました。
あれはどうなんだろう、気持ち悪いくらい的中よね。
ミワさんをホテルのロビーで目撃したことがあるんだけど、この世のものとは思えないようなオーラ出して、やっぱり髪の毛は金髪じゃなく黄色だったわ。
Commented by nakachan02 at 2006-11-19 09:57
>lynnさん
そうね、いつか会えそう^^
休日の牡蠣小屋情報もありがとうございますっ!!
休日は避けた方がよさそうですな。
しかし、この冬の間にあと3回はかたいですね。うん!
なんかすごく贅沢した気分にさせてくれますよね。
牡蠣食べれない人はかわいそ~ね~なんて言いながらほおばってました。

Commented by hiromin at 2006-11-19 11:51 x
>で、今のところ何日がスケジュール空いてるの?(いつ遊べる?)
それと、ちょうど11/30がお料理教室なんだけどどうする?
Commented by nakachan02 at 2006-11-20 10:44
>hiromin
行く!!!!!ぅ。
29日30日は空いてるのよ。
29日は多分夕方しかソウルには到着しないけれど、30日は朝からオッケー!!連れて行ってくれる?
Commented by ゆきか at 2006-11-20 13:11 x
なかさん!昨日はありがとうございました。ちょっと飲みすぎましたね!(6本目、空けましたよね^^;)1月の「キムチ作り」、楽しみにしてま~す!
Commented by hiromin at 2006-11-20 13:19 x
요리교실 の件、OKだそうですヨ!
11/30(木)場所はハンナム洞、朝10時半くらいから。4만원です~。
楽しみだね~~。
実は先生お引越ししたばかりで、新しいおうちでのお教室はその日が初めてなのよ~。キッチンが広くなってから生徒が多くなってもOKだったわ。オンニほんとについてるわね~。詳しいことはまた後ほどってことで・・・히히히
オンニの携帯番号変わってないよね?
Commented by nakachan02 at 2006-11-20 22:06
>ゆきか
6本目・・・空いたみたい(爆)
そして今日ゴミを捨てに行く姿は大パーティのあとのようだったわ。
とても女4人とは・・・・恐ろしい。
Commented by nakachan02 at 2006-11-20 22:07
>hiromin
ラジャー!!
場所がわからんのでどっかで待ち合わせして一緒に行ってもらってもよいかな??
私は毎度毎度ラッキーアジュンマさ。
それから・・携帯番号、変わってないよ。
Commented by hiromin at 2006-11-21 09:09 x
もっちろんカッチカプシダ~。でも実は私も今回初めて行くのよ~~。
超方向オンチの私が無事たどり着けるだろうか・・・
先生から詳細な地図をgetしておくわ!
Commented by nakachan02 at 2006-11-21 09:51
>hiromin
チャル ブタッ トゥリムニダ~~
できたら地下鉄駅とかで待ち合わせしてくれ~~い!
Commented by たきやん at 2006-11-22 00:09 x
おっちゃんのお腹には油分100%の白アンが詰まってまんねん。新地のオネエチャンには「今流行のメタボロ症候群」って言われまっけど何やねんそれ。このままやと脂肪してまうそうやー怖いやねホンマに

また来る
Commented by hiromin at 2006-11-22 00:16 x
ne-ne-arassoyo☆
Commented by nakachan02 at 2006-11-22 01:13
>たきやんさん
白アン~~???美味しそうだけど、熱を加えるとどろどろになるあれですよね。メタボロ症候群~~???
脂肪が原因の・・・あああ、でも腹白って可愛いかも^^
by nakachan02 | 2006-11-18 11:33 | 主婦の日常 | Comments(23)