人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海雲台(ヘウンデ)にて

無事にホテルに到着後、休むまもなく出発です^^
ロビーにはお友達の「金さん」が待ってくれてますから!!「久しぶり〜〜〜^^」
海雲台(ヘウンデ)にて_b0060363_12575850.jpg
韓国のお寺はほとんどが山奥に建立されていますがこの「龍宮寺」は海岸ギリギリにどっしりと構える珍しいお寺です。
海雲台(ヘウンデ)にて_b0060363_1323350.jpg
ここでこの日、亡くなった方の魂を弔う儀式が行われていました。
海辺の砂浜には大勢の方とお供え物が。
マッコリも勿論ある・・・^^韓国ですね。

儀式が終わっていたのか皆さんは結構な酔い加減・・・・^^
海雲台(ヘウンデ)にて_b0060363_13122519.jpg
そして車で10分ほど行くと「土岩公園」
ここには2002個の土偶があります。もののけ姫の「こだま」かと思った。
「土偶の合唱」だそう^^

日本の土偶や埴輪はちょっぴり怖い雰囲気がありますがこの土偶は・・・プププ。
いつの間にか自分に似ているものを探していたり・・・
公園の中には食事ができるところもあってなかなかよかったです。

さて、夕日を見ながら喋っていると話題は自然にご飯のこと。
夕日を見てたら腹時計がキッチリ動き出したわ^^;

今回はプサン在住の金さんが私たちが食べたことがないもの〜〜!と色々考えてくれたそうで^^コマッスムニダ 金さん^^

海雲台(ヘウンデ)にて_b0060363_1321081.jpg
ぐらぐらと真っ赤に煮立っている「ポソッメウンタン」ですが、実はそんなに辛くないのです。
ポソッ=きのこ
メウンタン=辛い鍋(私はチゲの方が辛いものが多いと思ってる)











この「薄切り牛」をしゃぶしゃぶしていただくのです〜〜〜。
海雲台(ヘウンデ)にて_b0060363_13251316.jpgお〜〜〜〜!!こりゃ美味しいです。
プサンだから「海鮮」かなぁと思っていたけれど、こんな鍋もあるんだ!

そしてここでも我が夫、従業員の女の子にバシャーっと赤い汁こぼされてました^^;
今回の旅は彼にとってもしかしてツイてない???
しか〜〜し!そのお陰でビール1本サービスしてもらっちゃったぁ!フフ^^ラッキ^^
海雲台(ヘウンデ)にて_b0060363_13285597.jpgスープにうどん麺を入れていただいた後、やっとご飯です!!
うどんで締めくくりかと思ったら甘かった^^;
さすが韓国!これでもか!というくらいの勢いで食べるのです。
でも、オコゲができて美味しかった〜〜!
はぁ〜〜〜〜〜〜!!食べた。
Commented by たきやん at 2006-12-23 16:10 x
おっちゃんは左から3番目の土偶にそっくりや! クリスマスやからノーパンしゃぶしゃぶ行きたい

また来る
Commented by maika at 2006-12-23 21:04 x
相変わらずのハードスケジュール!
クリスマスは韓国ですか?
我が家は大掃除にクリスマスの準備にとパニック状態です。
掃除は普段のつけがドンと来てしまいましたよ(汗
素敵なクリスマスをお過ごし下さい^^
Commented by nakachan02 at 2006-12-24 11:09
>たきやんさん
え~~~~~~!!
あの顔ぉ~~~??
でっか~~~い!!(爆)
クリスマスイブ・・どこに出没してるんでしょう。
どこにいても目立ちますね、このお顔。
Commented by nakachan02 at 2006-12-24 11:12
>maikaさん
そうなんです。ハードハード。貧乏性というか、旅に出てだら~~~っとって無いんですよね。
maikaさんのおうちは年末の大掃除をするだけでもすごいです。
我が家は・・・・ツケがまわってきたのを横目で見て放棄してます。
いかんいかん。
クリスマスケーキ焼くんでしょう~~^^いいな、いいな。
Commented by よっこ at 2006-12-25 00:02 x
往復1万ビートルがあったなんて知らなかったー。
500万人記念の時は(あるかな?)絶対使おう。
私は今週プサン、ヘウンデです。
ソウルって1回しか行った事ないんです。
土岩公園なんてのがあるんですね。
で、でもちょっと不思議怖いー。
♪メリークリスマス♪
Commented by nakachan02 at 2006-12-25 19:08
>よっこちゃん
あるある!きっとある!・・・たぶん(笑)
もしも次回そんな情報が入ったらお知らせしますね^^
ってか、いつか一緒に行けるといいんだけど・・・。
ヘウンデね、美味しいお店をいっぱい見つけて私たちもまた行きたい病です^^楽しんできてくださいね~~。
by nakachan02 | 2006-12-23 13:31 | 韓国いろいろ | Comments(6)