人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

禁酒1週間目

我が家は今、いたるところにゴロゴロと白菜が落ちています。
モトイ!!いたるところに干してあります。
今週からいよいよ「我が家の韓国料理教室 キムチ編」が始まったのですが、計算していた以上に毎日白菜を抱えては我が家の前の坂を登っています。
ちょうどいい大きさ、みずみずしい白菜を見つけてはハグしてます^^
こんなに白菜使う予定だったっけ????そりゃそうさ、週に3回以上もキムチ作るんだもん^^
計算弱いね~~~、アイ、小学校の時からです^^;
ということで・・・
禁酒1週間目_b0060363_2245866.jpg
今日は天気がよかったのでお日様にあたる白菜たち。
これが美味しいキムチになると思ったら、なんだかニヤケルのでそれが自分でも可笑しい。

キムチはできたて、ちょうどよく発酵したもの、酸っぱくなったもの、えらく酸っぱくなったもの!
この4段階に分かれる!と私は思っています。
そこで!
今日はこの4段階目を利用してこりゃまた美味しい鍋を作ってみました。
禁酒1週間目_b0060363_22553038.jpg
キムチを洗って完全にヤンニョム(タレ)を落としてしまって使うのです。
アジも1尾180円!丸々したものお買い上げ。
これに・・・焼酎なんぞがあればいいのにな・・・と思うのでありますが、最近禁酒しています。
今日で1週間目!!おお!何でだ!!
理由ではなく、何でこんなに続いたのだ!とビックリしています。
もうちょっと頑張ってみようっと^^

お知らせ1月20・27日(土曜)11時~の「我が家の料理教室」に1名空きが出ましたよ。
ご希望の方は miyagakiyuuki38@yahoo.co.jp までご一報ください。


お知らせしていました韓国料理教室ですが、定員になりました。ありがとうございます
Commented by mitsuko at 2007-01-15 23:45 x
土曜日は、ありがとうございました。ホントに楽しかったです。

我が家も今日白菜をひなたぼっこさせました。
明日さっそくキムチ作りです。
教えていただいた通りにできますように・・・
Commented by nakachan02 at 2007-01-16 00:10
>mitsukoさん
このひなたぼっこをさせることで美味しくなるってなんか可愛くないですか?明日は雨らしいのでおうちでキムチ作りに専念でしょうか。
美味しくできますように^^
Commented by koumei1976 at 2007-01-16 01:13
酸っぱくなったキムチに火を通すと美味しいですよね。
僕はやっぱりキムチチゲかなぁ。
留学中はあちこちでキムチチゲを食べたけど、ハスクのアジュンマが作ったものよりも美味しいキムチチゲには出逢った事はありませんでした。
見た目はほとんど違わなにの、なんであれ程美味しかったのか未だもって謎です。
Commented by nakachan02 at 2007-01-16 09:46
>koumeiさん
そりゃキムチの違いでしょう~~^^
アジュンマが学生さんたちに食べてもらいたくって心を込めて作っていたからでしょう^^
いいハスクに出会えてホントによかったですね。
私の周りではハスクの文句を言う人も結構多くってね。
これも運ですね~~~。
Commented by ミホ at 2007-01-16 13:59 x
私もキムチの漬け方を覚えたいです。っていうよりも、ナカさんの料理が食べたい^^
今営業を停止しているロッ○ワールドの近くにキムチチゲ専門店があったんですけど、3~5年物のキムチを使ってました。
めっちゃ酸っぱかったけどおいしかったですよん。
あー、今度韓国行くときは是非是非一緒にくいだおれツアーしたいです!!
p.s.
今週末から私用と遊びを兼ねて東京へ行きます。チユキさんのお店チェックしてきますね~♪
Commented by お茶娘  at 2007-01-16 15:26 x
キムチは時間の経過に合わせて味も楽しめるので飽きが来ないですよね。
個人的には酸っぱいキムチを使って作るプデチゲがお気に入りです♪

美味しいって書いてある写真の白い鍋は何鍋ですか? 興味津々^^
Commented by nakachan02 at 2007-01-16 21:30
>ミホちゃん
3~5年もののキムチってさ、キムチが好きになったらものすごく美味しい貴重なものだよね。
専門店があるくらいだもんね~~^^
一緒に行きたいよ~~^^
私、3月に仕事で大阪に行くんだけれどたぶんとんぼ返りなんだよな。
少しでも時間あればミホチャンとも会いたいんだけれどな~~~^^
東京のお店、感想聞かせてね~~
Commented by nakachan02 at 2007-01-16 21:32
>お茶娘さん^^
酸っぱいキムチって日本ではなかなか受け入れられなくって・・
でも美味しいですよね。
鍋は豆乳オカラ鍋です^^
美味しかったですよ。なんといってもヘルシーでした。
Commented by みぽりーな at 2007-01-16 22:27 x
久しぶりにゆっくりパソコンを開く時間ができたのでおじゃましちゃいました~♪
今日はありがとうございました(^・^)もうめっちゃんこ楽しかったです♪♪いや、久しぶりにナカさんのブログをゆっくり拝見しましたが、やっぱりおもしろいですねー!!韓国に行った事のない私はもうワクワクしながら読んでます(^・^)
あー久々に鶴橋に行きたくなってしまいました!でも産後もしばらくは行けそうにないし、ナカさんのブログで見て、お料理教室で作って食べて我慢しまーす(^^)そのうち韓国語教室もしてください~!

Commented by nakachan02 at 2007-01-16 23:29
>みぽりーなちゃん
いやいや~~、今日はまた熊本モード一色でさ、あたしも色々勉強になったわ~。
次回熊本に行ったときには「ムツゴロウ」で馬刺しをどっかりするまで食べたいわ~~。ノッサ~~ン。
あ、ちょっと違ったね。あたしもまだまだだわね。
韓国語教室は・・・・考えておきます^^
元気にモリモリ食べてくださいね~~。
Commented by okuyamama at 2007-01-17 11:39
一週間!一週間て!すごいじゃないの。私もちょいちょいは飲んでるけど、量がガックーンと減ってます。
馬刺しって美味しいよねーたてがみの刺身がすきなのよぅ。食べたい~。
Commented by たきやん at 2007-01-17 13:19 x
おっちゃんは一日でもアルコール補給出来ひんかったら死んでまうがなぁー朝鮮漬けは2食に一回のペースや、せやからいっつも前歯に小さい唐辛子ついてんねん

また来る
Commented by nakachan02 at 2007-01-17 21:41
>okuyamama
そうでしょ~~~!!
っていっときながら、今日飲んだ。
しかし酔うね。
量を減らすって大切だしなかなかそうならないのだけれど(経験上)どうすれば減る??
飲み始めたら結局一緒のような・・私。
Commented by nakachan02 at 2007-01-17 21:43
>たきやんさん
たきやんさんはエネル源でしょう^^アルコールが!
私も結構そんな感じだったんですが、今回はダイエットにはコレが1番!と頑張ってみました。
前歯の唐辛子、私も一緒かも~~~^^
あ、たきやんさんとおんなじだぁ~ってとこ意外とあったりして。^^;
by nakachan02 | 2007-01-15 23:22 | 主婦の日常 | Comments(14)