人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国を語る会

韓国観光公社の方に誘われ行ってきました、「これからの会」
これは私が勝手に付けた名前だけど、そう間違ってはいないんじゃないかな。
これから韓国と日本をもっと近い国にする為に皆でどうするか考えるこれからの会^^
韓国を語る会_b0060363_22403732.jpg
しかし、ひっさしぶりに韓国語で自己紹介とかして緊張~~^^;
韓国語では「自己紹介=チャギソゲ」
ソウルでの学生時代はよくしました、どこに行っても「チャギソゲ」させられました・・・・が、久々で・・アウアウ。
韓国を語る会_b0060363_22431845.jpg
そうやって緊張しながらも料理だけは黙々と食べた私・・^^;
ナムルやキムチに続き、「壷漬けカルビ」は美味しかったぁ^^
クルクル~~ッと巻いたカルビを広げて焼くのが韓国風ですね。韓国を語る会_b0060363_22502978.jpg

そして、この光景、韓国ではよく見られます。

彼女のひじが割れそうですが、
そこは手加減してます。
こうやると韓国焼酎がより美味しくいただけるそうです。
ナゼだ~~!!

焼酎の上層に溜まってるものを散らす為?だとか。
韓国人男性はこれを上手にできる人が多いのです。

しかし、彼女はマジな意気込みでトラ~イ^^普段はとってもカワイイのにこのシ~ンは男らしいわぁ。
韓国を語る会_b0060363_22562430.jpg

最後にこれなんじゃぁ~~~っ!!!

ホクホクのジャガイモにチーズをトロ~リとかけ生クリームを!!
ああ、なんてカタカナの多い紹介。

お食事の最後ですからまぎれもなく「デザート」のようです。
んん・・・・不思議な味でした^^;
これも韓国として受け止めるかぁ!!でも、何度も食べてるとオイシイかも?


さぁ!明日から我が家の韓国料理教室「プデチゲ編」開始です。
みんな~~~!モリモリ食べましょう。
Commented by koumei1976 at 2007-03-03 00:19
懐かし〜
焼酎のビンの底をトントンはやりましたね〜
それから、フタをあけてから表面の部分を少しだけ捨てたりしました。
そして、明日からはプデチゲですか!いいなぁ〜
千葉か東京なら僕も料理教室参加するんですが‥‥(T^T)
Commented by よっこ at 2007-03-03 01:10 x
焼酎をトントンすると美味しいなんて初耳。それからこのデザートらしきもの・・なんじゃこりゃー。あ、ナカさんと同じ発言してしまった。何度も食べてると美味しい?うーん。韓国は奥が深いであります。
Commented by poo519 at 2007-03-03 14:39 x
おいしそう!私も昨日は韓国料理を食べに行こうって思ってたんですが、適当なトコが思いつかず和食屋さんにいってきました。

それにしても、韓国語で自己紹介なんて考えただけでもドキドキだわ~!私なら日本語でもあたふたしそう(*_*;

焼酎トントンも初耳です!ドラマでもまだ見た事な~い!
Commented by たきやん at 2007-03-03 17:53 x
焼酎トントン、鶴橋ではオデコでやりまっせーたこ焼きくらいのたんこぶが出来れば一人前と言われるんやでぇー

また来る
Commented by あこ at 2007-03-03 18:59 x
初めて書き込みします。
韓国料理教室を探していたら、このブログにたどり着きました。参加したい!!と思ったら福岡なんですね・・・。残念です。東京だったら参加できるのに。
韓国料理習いにどれくらい行ったのですか??留学憧れます。
もしよかったら、詳しく教えていただけませんか??
Commented by nakachan02 at 2007-03-04 15:20
>koumeiさん
でしょ^^懐かしいでしょう^^
捨てるほど悪いもの飲んでるのかよ!って思ったら噴出してしまいましたけどね。プデチゲお好きみたいですね。
プデチゲを食べるとまた懐かしい話が思い出されることでしょう。
Commented by nakachan02 at 2007-03-04 15:21
>よっこちゃん
おっかえり~~^^
プサンも暖かかったでしょうね。
焼酎トントンは周りをじーっと見てるときっとしてると思いますよ。
次回韓国に行った時には焼酎飲んでるグループのお隣に座って、更に変な目線の女の人になって食事してみてください。
Commented by nakachan02 at 2007-03-04 15:23
>pooさん
あのね、新しい韓国料理やさんがた~くさん出来てるらしいの。
時間を合わせて行ってみない~~???
その時に焼酎トントン見れるといいんだけど^^
そしてお互いチャギソゲ練習しようか・・ププ
Commented by nakachan02 at 2007-03-04 15:27
>たきやんさん
たこ焼きくらいの~~~ぉ????
想像していたたきやんさんの顔がだんだん崩れていきます。
あくまでも想像ですが・・。
平日でも鶴橋に出没する頭の部分がちょっとさみしいおでこにタンコブある既婚の男の人、奥さんのこと恐いと思ってる。以前の記事から想像するとこんな感じ。
Commented by nakachan02 at 2007-03-04 15:29
>あこさん
どの辺を詳しくお答えすればいいのでしょうか^^
お料理学校のことかな?
私は家庭料理と宮廷料理をソウルで習いました。
住んでいた期間は1年3ヶ月程ですよ^^
またいつでも遊びに来てくださいね。
東京にも色んなお教室があるようです。あこさんにピッタリのお教室が見つかればいいですね。
Commented by あこ at 2007-03-04 19:10 x
お返事ありがとうございます。
東京でも探してみます!!
なかなか庶民的なお値段の教室がないんですよね・・・。
研究家の方とかで・・まだ探し足りないのかもしれませんが。
どこか知っていましたら、教えていただけると嬉しいです。
韓国で学校はどうやって探しましたか??日本でさがしましたか?
まだまだ留学なんて夢ですが、、。行けたらいいな~と思っています。
料理に興味があるんです!!
またお返事いただけると嬉しいです。

Commented by nakachan02 at 2007-03-04 20:43
>あこさ~~ん
庶民的な所は生徒さんがものすごく多くって学校!という感じの場所になるかも・・ですね。特に東京はそうなのかな。
体験入学できるところを色々あたってみて、自分が好きな味と雰囲気を提供してくれるところを探すのがいいでしょうね。
探す時間も楽しめばとってもいい経験になるような・・^^
私が東京在住だったらとにかく探して楽しんじゃうかも!です。
頑張ってくださいね。
韓国の料理学校は韓国に住んでから探しましたよ^^
家庭料理の学校は普通の学校だったので学費も安かったですが、
宮廷料理の方は有名な先生だったので学費も高く、むしろ日本の料理教室のほうが安いところが多いな・・と思ったくらい。
留学、考えるよりやってみるほうが簡単でした。あこさんはなぜ留学したいのかなぁ~~。
Commented by poo519 at 2007-03-04 21:34 x
ほんとぉぉ!韓国料理屋さんめぐりしたい~\(~o~)/
是非行きましょう!  カジャ!カジャ!
Commented by nakachan02 at 2007-03-05 12:58
>pooちゃん
ネットとかでも調べてみよう~~。
Commented at 2007-03-05 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2007-03-05 22:58
>カギコメさん
ほら、私のブログでゆ~と、左側の「エキサイトブログ」とかに載せること。同じエキサイトじゃないとダメなのかな、と思って・・・
Commented at 2007-03-06 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by nakachan02 | 2007-03-02 23:02 | 韓国いろいろ | Comments(17)