人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚年?猪年?

日本は猪年・・・・しかし韓国は今年「豚年」(笑)
これは釜山の「チャガルチ市場」の前においでやす~~~ってな感じで
立ってる豚ちゃん^^チャガルチ市場って魚市場なのに・・ハハ
豚年?猪年?_b0060363_012086.jpg

韓国では豚は・・・特に「金の豚」はとても縁起のいいものとされています。
豚ちゃんのキャラクターも多い多い!
そして2007年は12年に1回の豚年ときてるからね。
豚年?猪年?_b0060363_0165794.jpg

よ~く見ないとわかんないけどこれは「金の豚のストラップ」
貴金属やさんでガラス越しにべったりとかぶりつきで眺めていた旦那さん。
「そんなに欲しいんだったら入ってみようか?」と言ったけど、
結局買ったのは1000wショップ(日本の100円ショップみたいなもの)のこの豚ちゃん^^

「こんな縁起のいいものさ、高いの買って万が一落としたらマジで運が逃げていくよな」・・・・と。
何言ってるんだろうか・・・と思ったけど、なんとなく納得してしまった私。
しかし・・・1000wショップでかったこれ、
そんなにご利益あるんだろうか・・・。




そういうわけで・・・ではありませんが^^
豚年?猪年?_b0060363_025666.jpg
我が家の夕食は「茹で豚キムチポッサム」でした。
茹で豚を色んな葉野菜で巻いてキムチと一緒に頂くもの。
これも縁起がよかったらいいのにな。
Commented by よっこ at 2007-03-28 00:43 x
金ブタグッズたくさんありましたね。昨年末にミーシャ(化粧品)で買物したら金ブタ貯金箱もらいました。地道に500円貯金やっています。携帯ストラップもあったのですね。よし買ってみるか。
Commented by winer_son_kkk at 2007-03-28 10:48
ご主人には1度しかお会いしていませんが、「こんな縁起のいいものさ、高いの買って万が一落としたらマジで運が逃げていくよな」のお言葉、ご主人らしいなーと、思わず笑ってしまいました。なかちゃんの文章は、ウィットがあり、可愛らしさがあり、好きだなーー!!!「サランへヨーー」あれ?使い方間違ってるよね! (;→д←)
Commented by nakachan02 at 2007-03-28 22:59
>よっこちゃん
500円貯金ってさ、その金豚だといくらくらい貯まるのかなぁ。
貯まったらまた韓国旅行かなぁ^^
しかし、よっこちゃんに金豚ストラップは似合わんよ。(笑)
Commented by nakachan02 at 2007-03-28 23:02
>winerさま
体の具合は大丈夫ですか??
韓国料理食べてパワーつけてくださいね。

最初ッから落とすの前提で考えてること自体ダメダメですね(笑)
私もwinerさんサランヘヨ~~ん。
Commented by 旦那 at 2007-03-29 00:20 x
ダメダメですが何か? 
さらに言うと試作用プデチゲの食べすぎでお腹周りがブタさんになってますが何か?
Commented by nakachan02 at 2007-03-29 00:37
>旦那さん
プデチゲはしばらくなさそうです。
でも、↑これ、茹で豚はそ~と~登場しそうですぞ。
Commented by maika at 2007-03-29 09:56 x
昨日は豚玉(お好み焼き)、その前は煮豚、またその前の日はトンカツ。
我が家には強運舞い込んでくること間違いなし!ですかね~~(爆)
Commented by パン娘 at 2007-03-29 12:41 x
ご利益あるに決まってるよ。
金額じゃないもん(^^)
でも、豚ちゃんって縁起がいいのね。
私・・食べる豚ちゃんはビタミンあるから好きなんだけど
私近くに座ってる豚ちゃん・・歩くと地震がきて、
画面ゆれるし、ブヒブヒ♪鼻歌歌ってるから
ちょっと響きが嫌いなんだよねー(笑)
私もご利益いっぱいほしいな~~^^
韓国行ったら連れてってね。次々に行きたいところがでてくるよ~♪

Commented by lynn at 2007-03-29 15:43 x
こんにちは~
韓国では今年はベビーラッシュらしいですね。
金の豚年生まれは、お金に苦労しないからという理由みたいだけど、、

↑旦那様、可愛い♪
1000wonでもご利益ありますよ~たぶん、、。笑
私も宝くじを買って、夢を見ようかなぁ、、なんて思ってマス。^^
Commented by okuyamama at 2007-03-29 18:44
韓国も中国も他のアジアの諸国も豚年なのになんで日本だけイノシシなんやろねー??
でね、ミニ豚の赤ちゃんの鼻の先っちょってさー、ピンク色でなんかペトペトしててかわいいなあ~・・・・とか言いながら、豚肉大好きなんやけどね。
Commented by p! at 2007-03-29 22:05 x
私もミーシャの金豚貯金箱を持ってます!時々旦那さんに強制的に銀色のお金を入れてもらってます(*^_^*)

コメントの旦那ってナカさんのホントの旦那様なんですかぁ?
もしかして、ハケンの品格のファンですか?私はハケンのドラマにはまってました(*^_^*)
Commented by nakachan02 at 2007-03-29 22:54
>maikaさん
maikaさんところの豚メニューは圧巻ですな。
そんなに続けて食べても色々工夫してるところがえらいなぁ。
ってかさ、もしかしてなにげに使ってたら?なのかな。
そしたらそ~と~の豚好きですね^^
私も牛より豚が好きです^^
Commented by nakachan02 at 2007-03-29 22:56
>パン娘っこ
誰よ誰~~??
そんなにブーちゃんなの??
限りなくブーちゃんなら綺麗好きでいいんだけど、
これを読む限り苦しい・・・息苦しい感じ??
鼻歌ハモッてあげたら??無理だね^^;
Commented by nakachan02 at 2007-03-29 22:58
>lynnさん
そっかそっか~~。ベビーラッシュの理由がまた面白いですね。
ものすごくよくわかるから一人で笑っちゃった^^
宝くじ、是非是非買って買って~~~^^
夢を見続けましょうね、お互い。
Commented by nakachan02 at 2007-03-29 23:01
>okuyamama
うんうん、子豚の鼻はかわいいね。
沖縄や韓国では大人豚の顔がそのまま置いてある事があるじゃない?あれはおいしそうにはどうしても思えないのに、ミミガーは大好きさ。
Commented by nakachan02 at 2007-03-29 23:02
>pちゃん
発見してるよ~~。金豚ちゃん。
カメラもって行けばよかった~!!って思ったもん。
あれくらいの大きさは、かわいいよね。
旦那様にたまにはお札も入れてもらってね・・ププ
旦那さんコメントは本物。どんな夫婦やねん。
by nakachan02 | 2007-03-28 00:28 | 韓国いろいろ | Comments(16)