人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京食紀行

東京の旅2泊3日。
目的は前述したとおり結婚式への参列。だけど、それ以外にもスケジュール一杯一杯~!
タレントさんみたいなスケジュール???ウフフ。

たった65時間の東京滞在にもかかわらず、大切な時間をさいて沢山の友達がわざわざ会いにきてくれました。感謝です(涙)

そんなみんなと一緒に過ごす時間にはずせないのが食!
今回も食べて食べて、お腹一杯の旅ですわ~~!!!
東京食紀行_b0060363_21565487.jpg

必ず行く「新大久保」のコリアンタウン。
その中でも1時間待ちの人気店は初体験でしたが韓国語飛び交う飛び交~う。
東京食紀行_b0060363_221277.jpg
店内も見るからに韓国人だらけで東京に来たのかソウルに来たのか一瞬わからなくなるほど^^
東京食紀行_b0060363_2214817.jpg
注文のサムギョプサルもさすが^^美味しかったです。
どこに行っても好奇心旺盛な私ですが、ここでも爆裂!
東京食紀行_b0060363_22541.jpg
お隣の韓国人客の「カムジャタン」撮影させてもらいました。
カムジャタンとは=豚の背肉とジャガイモの鍋でえごまがた~っぷり入ったむしゃぶりつき型の鍋です。

日は変わり・・・・
結婚式、2次会終了後オンニ(姉さん)と日本橋で合流。
東京食紀行_b0060363_228049.jpg
日本橋高島屋のちょうど裏手付近にある「李朝宮中料理 御厨(おじゅ)」へ!
ここは、ハン・ボンニョ先生(チャングムの誓いのお料理の監修をされた先生)の妹さんでもある
ハン・ボクチン先生がいらっしゃってその味を絶賛されたとか・・。
東京食紀行_b0060363_22111837.jpg
結婚式、2次会と食べ続けたせいであまり食欲がなかったのが残念でたまりませんが、それでも「オソン(魚の前菜)」魚を卵でくるんであるもの、そのほかちょこちょこ頂きました。
東京食紀行_b0060363_22105025.jpg
どうしても行きたかったのは共に勉強し、ソウルで同じ時を過ごした彼女が働いているから!!
韓国で勉強して韓国料理の店で働く彼女。
輝いていました!!毎日韓国語を使って従業員のみんなと笑いながら微笑みながら仕事しています。あああ、いいパワーをもらったわ!!

日は変わり・・・・
東京食紀行_b0060363_22213643.jpg
3日目の12時30分、
ソウルで一緒に家庭料理の学校に行っていたお友達とも会いました。
銀座の町を上ばっかり見ながら(なんで観光客は上のほうが気になるのか?)資生堂パーラーのビルのすぐ側にある
「ハンガウィ」へ。
ビルの5階にあるので私一人では到底行けません。サンキュ。
東京食紀行_b0060363_22235956.jpg

これまた大正解!!
ペ・ヨンジュン氏のお店「ゴシレ」の立ち上げに携わった彼女が連れて行ってくれたんですが、
こりゃオゴッパッ=五穀米も黒豆ゴロゴロで量もタップリご満悦です。
オンニが注文したのは・・・
東京食紀行_b0060363_2227353.jpg
「九節板」の器に入っているおかず。
東京食紀行_b0060363_22275414.jpg
サムゲタン=1000円
1羽ではなく半羽ですがご飯はお願いすれば無料です。
短い時間、話はつきません。
それにここに連れて行ってくれた妹ちゃんも来年結婚なんだって~~!!
オメデトウ!ということで、来年の4月の東京行きも約束された私^^
今回の東京は思いっきり幸せをおすそ分けしてもらいました。
幸せパワーをもらって明日からまた頑張るぞ~~!

それにしても2泊3日の東京、食べた韓国料理これ以外にも1回、計4回
けして韓国旅行ではありません。






東京食紀行_b0060363_2237161.jpg
そんな私ですが、毎食韓国料理食べたわけではありません。
到着した日のランチはオンニ(姉さん)が連れて行ってくれたイタリアン系フレンチのお店。
メインで注文したのが渡り蟹のパスタだったんですが一口食べて、んん???
「これ~、コチュジャン入ってるよねぇ」とオンニ。
確かに~~~!!
でも、ほんのチョッピリですが、これがいい感じで美味しかったです。
家でもやってみよう。

あれ?ということはこれも韓国料理に入れたら結婚式の食事以外全部韓国料理だった??
Commented by パン娘 at 2007-04-02 23:04 x
あいかわらず、強行的なスケジュールにもかかわらず
しっかり充実してんねー^^そして、しっかり食べてる~~。
カムジャタンおいしそう♪
私の東京はいつも千葉県だから^^; 少しは違うところに
行ってみるかな・・


Commented by ミホ at 2007-04-02 23:56 x
食生活は完璧にコリアンですね^^
今度はぜひご一緒したいです!
Commented by winer_son_kkk at 2007-04-03 12:49
17日の晩からず^^^と今まで具合が悪くて、パソコンを見てびっくり、東京にいらしたのですね!!!もっと長く、でも、今回は私の方が駄目でした><が……!!!次に来るときには、会いたいな~~~ボゴシッポヨ~~~。
日本橋や銀座には、よく行きますので、息子と食べに行って見ますね!
あっ、息子がいつか九州に行くそうです。なかちゃんに会いたいそうです。3年?ぶりかしら?息子とは。そのときはよろしくお願い致します!!
Commented by p! at 2007-04-03 15:35 x
お帰りなさいませっ!すごいスケジュールですね(*_*;
でも、ホント東京なんだか韓国なんだか・・!って感じですね。
私はずっと韓国料理でも生きていけそうな気がする\(~o~)/
Commented by nakachan02 at 2007-04-04 00:11
>パン娘っこ
そうなんよ、食べるのだけはどうしても卑しくなってしまうわ。
それにしても千葉ばっかり!って、マイハマのこと???
ププ、まさか耳持ってる???あれの。
Commented by nakachan02 at 2007-04-04 00:12
>ミホちゃん
このスケジュールにこの食事、ついていけるでしょう、ミホチャンならさ。
というか一緒だったらどれほど楽しかったか。
Commented by nakachan02 at 2007-04-04 00:17
> winer_son_kkkさま
オンニにブログを教えてしまいました^^;
日本橋のお店はきっとKオンニ好みだと思います。
是非行ってみてください。
↑上の彼女がきっとよくしてくれます。
それから!息子さん^^
待ってます~~~。大歓迎です。
久しぶりに若い男の子と一緒に歩けるのかしらん。^^
Commented by nakachan02 at 2007-04-04 00:22
>p!
お互い韓国料理だけでも生きていけるわきっと。
ナゼでしょうね。
韓国料理食べてると体調もいいのよね^^
Commented by winer_son_kkk at 2007-04-04 13:29
オンニ(私より年下なので、Yさんと言いますね。)に教えていいですよ!でも、知ってたと思いますよ。
息子の方が、綺麗なお姉さんと歩けてルンルンかもよ!!!
息子がやっとダンスを習い始めました。活動開始かな?!!!
Commented by winer_son_kkk at 2007-04-04 13:32
続き、
今、コーヒーも辛いものも駄目なんです><直ったら、絶対に行きますね!!
Commented by nakachan02 at 2007-04-04 17:12
>winerさん
息子さんがいらっしゃると色々夢が持てていいですね~~。
楽しそう!
オジュ・・・リンク張ります。
Commented by winer_son_kkk at 2007-04-04 23:05
コマスミダ!!!すぐわかりそうです!
Commented by winer_son_kkk at 2007-04-07 23:31
お店の前まで行ってきました!確認です。あの「三越の裏」でなく、「高島屋の裏」でした。オジュの地図にも「高島屋の裏」となっていました。ブログ訂正しておいた方がいいですよ~~~ん
こんどほんとに食べに行ってきますね!!!
Commented by nakachan02 at 2007-04-08 00:13
> winer_son_kkkさん
オモ!
そうですか。きっと福岡には高島屋がないので勘違いですわん。
ありがとうございます。
by nakachan02 | 2007-04-02 22:41 | グルメ | Comments(14)