人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自由時間は漬ける1・漬ける2

この季節限定で楽しめるもの・・・と言えば
自由時間は漬ける1・漬ける2_b0060363_11441096.jpg
この「梅」もその一つです。
先日頂いたこの梅はもう赤くなろうとしています。目の前でいい香りがして「スモモ」みたいな香りだなぁと楽しんでいました。
そして、はて、何にしようか!と思った時に頭に浮かんだのは「梅酢^^」
我が家の韓国料理教室に来てくれるユーコちゃんが持ってきてくれる「梅酢」がこれまた美味しいのです。いつも独り占めして飲んでるのですがそれが作れたらいいなぁ~~と思ってた時!
キラリ~~ン☆と光る1通のメール。
ぬぁ~~んと!ユーコちゃんから梅酢の作り方が届いてるではないですか!!
チキン肌になったくらい大喜びで大爆笑の私!!
いやはや私の念力が通じたか・・・いえいえとっても気が利く彼女なのです。
と言うわけで!
自由時間は漬ける1・漬ける2_b0060363_11495717.jpg
漬けた漬けたぁ!!
さぁ、出来上がりが楽しみです。すでに色んな食べ方想像して口の中酸っぱくなってます。
さて・・・・自由時間も残り少なくなってきました。あとやんなくっちゃいけないこと・・
漬ける其の2キムチ^^
自由時間は漬ける1・漬ける2_b0060363_1152178.jpg
ストックがなくなってきたので作ったけれど、やっぱり白菜が冬場のものとは大違いですね。
今の季節のものは塩漬けを短くしていいです。
塩が入りすぎます。今回は人参をタップリ入れて彩りのいいものに仕上がるように・・・・^^
コレはこのまま3週間かな。
ああああ。。。。漬けるって待つってことなのよね。(食べ物待つの苦手^^;)
でも、待たなくっていいキムチも・・・
自由時間は漬ける1・漬ける2_b0060363_1159319.jpg
来月からの我が家の韓国料理教室・夏メニューで作る「オイソバキ」
これは3日目くらいが私は好きです。ボリボリ食べてGOODですね。
今日もソーメンと一緒にボリボリやろうかな^^
Commented by まめたん at 2007-06-21 12:37 x
梅酢がしっかり^^漬かった頃に参上しようかな~
なかなか書き込しないけど・・・ちゃんと寄ってますよって・・
元気に韓国料理してるのね
そうそう、我が家はとうとうカブトが幼虫→蛹→成虫へと
育てるのって楽しいわ (かぼちゃじゃないけど・・ネ)
「オイソハギ」かな~よく行く韓国食材店で買うわ~やみつきで・・
ほんじゃ!  又ね
Commented by poo! at 2007-06-21 12:47 x
nakaさん、たくさんキムチつけて売ってください(@^^)/~~~
なかさんが作ったキムチはおいしいのはもちろんのこと、お店で買うのとは違ってアヤシイ(添加物等)ものが入ってないんで、安心して食べれるんですよね!(*^_^*)

Commented by maika at 2007-06-21 15:31 x
お久しぶりです~
実家の梅が今年は大豊作でちょっと困ってます(笑)
とりあえず4ℓ瓶に梅酒を5本。今回はホワイトリカーの他にブランデー、ウィスキーも漬けてみました。
で、あと20kgの梅は梅干に。とにかくすごい量なのですよ(半泣)
で、気付いたんだけど収納場所がない~~~(激爆)
Commented by xminminx at 2007-06-21 19:28
白菜の善し悪しで全然違ってくるのである意味毎回キムチ作りは楽しいです。以前、全く水があがってこなくってパサパサキムチになりそうだったので塩水をいれてみたこともあったり。夏の白菜は塩が入りすぎるのですね。色々毎回勉強になります。↑のキムチも食べてみたいですわ〜。
Commented by yuka at 2007-06-22 09:25 x
ソウルの我が家でもこの前梅を漬けたよ~
うちは梅酢ではなくって、梅とお砂糖だけ入れて作るシロップだけど、
これをコチュジャンに入れると うまいんだなぁぁぁぁぁ。
今度 作ってみてねぇ*^^*
Commented by nakachan02 at 2007-06-22 10:07
>まめたん
よかった・・・・元気そうで^^
見てくれていたんだ。ま、私は相変わらずこんな感じですがね。
カブトムシの成長も早いかもしれないけど、
ちょっと会ってないから子供たちの成長も私はビックリするだろうね。
仕事頑張ってね。
Commented by nakachan02 at 2007-06-22 10:11
>pooさん
また配達するからね~~。
今日のは来月配達です^^ちょっと待っててよん。
あ、オイソバキならすぐにでも^^
Commented by nakachan02 at 2007-06-22 10:13
>maikaさん
すごい量ですね~~@@
10年くらい梅干しとごはんだけでいけるんじゃないでしょうか。
私もmaikaさんちで梅酒生活したいな。
お菓子にも利用できるのかな???
それにしてもすごい大豊作ですね。
Commented by nakachan02 at 2007-06-22 10:16
>xminminxさん
いつか・・・ね、韓国から白菜を抱えて帰りたいです(笑)
夏は白菜よりも大根の葉とかネギとかキューリでキムチ作った方が作りやすいのかも知れませんね。
白菜の塩漬けも蓋を開けたり閉めたり毎回ホントに忙しいです^^;
xminminxさんところでは最近キムチ漬けました??
Commented by nakachan02 at 2007-06-22 10:17
>yuka
アジュモニからもらったシロップは大切に大切に使ってるの。
だからモ~~チロン梅シロップも作ったわ。
うまくいくかどうか分からないけれど100日後が楽しみ。
yukaの言うとおりコチュジャンに入れてみるね。ありがと。
Commented by nan-chan at 2007-06-22 15:01 x
안녕하세요。
언니 요리교실 인기폭발이네요。많은 이야기 보따리가 있어 항상 학생들이 즐거워하며 수업을 기다릴 듯 저도 참가하고 싶네요。
더운여름 활기차게 보내세요。전 내일부터 동경에 갑니다。
Commented by nakachan02 at 2007-06-24 06:34
>ナムちゃんへ
안녕남짱!
그럼 지금동경에 있는거예요?
여기까지 내려오면 좋은데....^^
남짱이 만든 케이크도 먹고 싶네요.오늘도 좋은하루 보내새용^^
by nakachan02 | 2007-06-21 12:07 | グルメ | Comments(12)