人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みんなの笑顔

今回の釜山旅行は初めて「プジョン市場」に行きました。
ここは釜山最大の市場で迷路のようです。
釜山と言えば「チャガルチ市場」だけれども、ここはここで、ものっすごく魅力的~~

さて、この「プジョン市場」で、私は買い忘れた「イリコ」を買おうとウロウロしていたらいい感じのイリコがあったので手を伸ばしました。すると・・・・あっ!!
お店のアジュンマが(おばちゃんが)いきなり私の手をとって「あら~~、あんたの爪キレイね~」だって・・・^^;料理教室がないこの期間限定でネイルを楽しんでたわけですがそりゃもうすごい感動の様子でした。しかし私の爪はただマニキュア塗っただけの手^^;
だもんで、みんなの笑顔_b0060363_2216487.jpg一緒に行ってた友達の爪見せながら「ほらほらこんなにキレイな爪もあるよ~」と調子にのって言ったのです。
するとどうでしょう!!
わらわら集まってくるくる~~。
「あ~~、なんてキレイな爪なのあんた、それになんて柔らかい手」
「ちょっと見なさいよあんた、この子の手、キレイでしょう~主婦だって言ってるけど手袋しないで洗いものしてるってよ、本当かね」
あっちのお店、こっちのお店からアジュンマたちがその「手」を拝みにやって来た~~。
こんな感じでした↓
みんなの笑顔_b0060363_2213396.jpg
ざっと7人くらいはいたでしょうか。
友人は突然の出来事に戸惑い気味で、半分恐ろしがってました(笑)
その後もその様子を見ていたほかの店のアジュンマまで「ちょっとその手を見せなさいよ~」「韓国に嫁に来るのはどお?」なんて話がそんなところまで飛ぶ始末。

でも、彼女のおかげで「イリコ」がズイブン安くで買えたわ。。。ムフ

そしてもう一つの出会い!!
みんなの笑顔_b0060363_22224469.jpg2日目のお昼、「カルククス(韓国式うどん)」を求めて「自由市場」で迷い込み、
あるお店の姉さんにこの辺にカルグクスのお店がないか尋ねると、きました!!
「私についていらっしゃい!!」
韓国ではよくあることです。お店ほったらかして案内してくれたところは
「自由市場」の端っこにあるお店。


看板は「ソンカルグクス=手作りのカルグクス」と
書いています。
みんなの笑顔_b0060363_22253610.jpg
素朴~~な釜山のカルグクスは二日酔いの私達には最高でした。
ハイ、昨晩「韓国焼酎」飲みすぎで一人を除いて3人が二日酔い^^;
赤いものがチラホラ見えるけど、ほとんど辛くなく、日本のうどんよりも薄味です。
そして、このハルモニ(ばあちゃん)が看板娘??
ここがレジでお客さんの計算しながらお昼ご飯^^
精一杯の笑顔^^
みんなの笑顔_b0060363_2228587.jpg

「日本の食事は辛いものがないし昔のウリナラ(自分の国)と同じように薄味だろう?ちょいと辛くないように調節するよう言っといたから自分らで薬味を入れながら食べなさい」・・・と。
心遣いが嬉しかったです。
お昼ごはんをただ食べに来た外国人に、私はこれほどの気を遣ってあげることができるだろうか・・このお歳の韓国人の方々がみんなそんな風に接してくれるわけじゃありません。
でも、このレジにきっと何十年も座ってお客さんと会話しながら自分もククス(うどん)をすする・・・そんな生活をしてきたハルモニ(ばあちゃん)だからこそできることなんだろうなぁ・・と思いました。

「ハルモニ!また行く日まで元気にしててね~~~」・・・続く
Commented by xminminx at 2007-07-01 00:04
「ついてらっしゃい」には最初私も驚いてしまったことがありましたね〜。でも最近は慣れてしまってそれがうれしかったり。韓国へ行くと日本人が忘れてしまったものを思いださせてくれる何かに毎回出会えます。
Commented by dorashufu at 2007-07-01 09:08
おかえりなさいませませ^0^♪
頬ずりをしている、アジュンマだって、十分に美肌で手も綺麗ですよね。
昨日の記事のアジュンマや、上のハルモニが着ている虹色(玉虫色)のセーターに妙に心が引かれる私は、すでに○◎●☆△なんでしょうか?
Commented at 2007-07-01 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by norika at 2007-07-01 10:57 x
カルグクス、おいしそ~!!
今日は、私も若干二日酔いなので、手を伸ばして食べたいくらいです。
それにしても、韓国ってフレンドリーなお国なんですねぇ。
お友達の表情はちょっと困惑気味だけど^^;
みんなの笑顔に癒されました~。
Commented by nakachan02 at 2007-07-01 13:47
> xminminxさん
そうですよね、あんまり知らない人にはのこのこついて行かないように!って教えられて育ったけど、それに背く旅行を韓国ではバンバンしていて・・・^^;それがまた新しいもの発見に繋がったりして・・楽しいですよね。
Commented by nakachan02 at 2007-07-01 13:49
> dorashufuさん
ただいま~~~~^^
そういえば冷静に考えてみると、このてのシャツはかなりアジュンマ達の心を動かすみたいよ。
それでもってピンク系のシャツにピンクのズボンやミドリ系のシャツに黄緑のズボンで完璧なトータルコーディネートしてるアジュンマもそ~と~多かった。見たいでしょう~~~????
Commented by nakachan02 at 2007-07-01 13:50
>カギコメさん
ウッフッフ^^
この市場のどの辺だったか覚えてる??
私、も一度行けって言われたら自信ないわ~~。
一緒に行きましょうね。
Commented by nakachan02 at 2007-07-01 13:51
>norikaへ
その若干ってゆ~のは昼にうどんやソーメン食べれば完全復活するくらいでしょう??
私もよくあるある^^
カルグクスはそんな時には完璧なメニューだわん。
で、そういう時は何食べるのかなぁ~~~。
by nakachan02 | 2007-06-30 22:42 | 韓国いろいろ | Comments(8)