人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナス・ナス・ナス・・・・・

今年の我家は「ナス」が豊作です。っでもって嬉しい悲鳴??
いや。。。すでに怖気づいてます。
だって・・・・・・・
我家の冷蔵庫の野菜室には次から次に、黒いナスがゴロゴロ入ってくるのですから・・・・
ナス・ナス・ナス・・・・・_b0060363_22525735.jpg
「できた~~~収穫ぅ!!」な~んてウキウキ気分で写真撮ったのはいつだったか???
もう今では。。。。微妙。。。
パスタにもゴロゴロ 「ナス」
ナス・ナス・ナス・・・・・_b0060363_22545224.jpg
   
ホントは豚肉が主役の「肉眼菜(ローガンツァイ)」も肉を押さえ「ナス眼菜」
(でもコレ美味しいですニンニク砂糖・醤油を熱湯で溶きその中に片栗粉をまぶして揚げた肉・野菜を揚げたての状態でジュッオッと漬け込んでそのままいただくもの)
ナス・ナス・ナス・・・・・_b0060363_22565033.jpg
まだまだあるナス。
焼きナスも飽きた・・・・しかし一番手っ取り早いのは焼きナス。。。
なので今日は焼きナスサラダ我家の畑の新人さん「ミョウガ」も一緒にね^^
この中で買った野菜はオクラだけ。。フフ(それだけは満足)
ナス・ナス・ナス・・・・・_b0060363_22562559.jpg
ああああ。。。。。これでなんとか無くなった???

あ?ナスはなくなったけど、今度は「韓国カボチャ(エホバッ)」が豊作のようです^^;
Commented by poo! at 2007-07-12 23:37 x
すごい豊作みたいですね!
食べきれない分は我が家にまかせてっ(●^o^●)/
Commented by lynn at 2007-07-13 00:53 x
うちは義母が作ったものをドカンと置いていきます。
もち、この時期はなす、きゅうり、ピーマン、いんげんなどがメイン、、。
今日も大きなきゅうりが10本弱やってきました。汗

あまりにも野菜が減らないので、本で斜め読みした
「シバ漬け」を作ってみました。
ナス、きゅうり、ミョウガを食べやすく切って、塩して
1日重石を乗せて、これでもか~って水分を絞って、
梅酢に漬けるだけ、、簡単でかなり嵩が減りますよん♪
Commented by ポンスケ at 2007-07-13 01:32 x
柚子はきらいだけど、ナスはだ~~いスキ!
例の宴はナス攻めでもOKよ~~ン♪あ~~44ツリーの方が嫌いだったかしら。
Commented by cerely at 2007-07-13 08:05 x
nakachan02さん、お久しぶりです~
うちもナスとトマト、きゅうりが大豊作です^^
もっぱら味噌炒めに使ってますが!
さすがnakachan02さん、料理レパートリーが豊富ですね~
パスタも肉眼菜(←初めて見たけど、おいしそう!)、サラダもお洒落で美味しそうです♪
Commented by ミホ at 2007-07-13 09:22 x
いつ見てもナカさんのお料理は美味しさが伝わってくるなぁ(って、実際食べてないんだけどw)
肉眼菜って初めて知った。私でも作れるかな?でも、先にナカさんのお手本を食べた~い o(^-^)o
Commented by koumei1976 at 2007-07-13 09:30
すごい大豊作ですね!!
僕のうちは、今年も兄貴が趣味で頑張って野菜を作ってるんですが、それはもうバンバン枯らしてます。
今年まともに収穫できた物というと、プチトマトサイズの普通のトマトくらいです。
我が兄貴ながら、本当に物を育てる才能というものがない兄貴です。
Commented at 2007-07-13 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 花ママ at 2007-07-13 10:17 x
ほんと豊作ですね~。我が家は今年、狭いベランダで初めて育て始めたゴーヤが1つだけ実りました^^。まだ1つ目だから嬉しいです^^。
それより先生!この肉眼菜って超美味しそう!!!
Commented by norika at 2007-07-13 10:42 x
すごい美味しそうですよ~ん!
でも、気持ちはわかる・・・
私はつい最近、冷蔵庫の中のナスビを1本ダメにしてしまいました<(_ _)>
そんなときが一番「私ってダメな主婦」って思ってしまうんですぅ。
ナカさん見習って、ガンバローっと!!
Commented by まめたん at 2007-07-13 12:45 x
豊作?なんですね^^
ベランダ下の、お庭で栽培中ですか~?
サラダの材料が揃うなんて、うらやましい限りだわ!!
我が家はトマトが終わり・・
ピーマン・ピーマン・赤ピーマンて感じ^^。
子供は、ピーマン苦手で もっぱら私ばかり
nakaちゃんみたく、もっと違う野菜作ればよかったわ^^  
Commented by Izumi at 2007-07-13 17:39 x
肉眼菜、おいしいですよね~!
画像からニンニクの香りが漂ってくるようです^^  私的は、「ナス眼菜」のほうが好きかも(笑)

Commented by dorashufu at 2007-07-13 18:20
記事を読んで思い出した!
台風が来る前に、ナスを収穫しておかないと。
本当はまだ少し小さいのですが・・・
行って来ます♪
Commented by nakachan02 at 2007-07-13 22:28
>Pちゃん
次はエホバッよ~~!!
今日見たでしょう~~??
あのサイズが。。。。すいかサイズが。。。。
Commented by nakachan02 at 2007-07-13 22:30
>lynnさん
シバ漬けね~~~~~。
そりゃいい考えですな~~。
しかし、美味しかったですよ!ってより、嵩が減るって。。。大爆笑よ。
インゲンもピーマンも頂いたら嬉しいけど、あんまりレパートリーがないな~なんて落ち込んじゃった^^;
Commented by nakachan02 at 2007-07-13 22:32
>ポンスケさま
いやいや、ポンスケサマ御一行の時期にはもう変わってますヨン。
多分別の豊作ものが食卓に並ぶとおもいまする。
しかし。。
お酒好きはご飯ものってあんまり入らないでしょう?
でも若干2名(旦那さんも)ご飯ものいるよな~~。
Commented by nakachan02 at 2007-07-13 22:33
>cerelyさん
トマトだったらうれしいな~~~。
最近スーパーで売ってるのすごく美味しくないし、トマトはソースにして冷凍できるし。でも、作るの難しそうなんですよね~~。
いいな、いいな。^^
Commented by nakachan02 at 2007-07-13 22:34
>ミホちゃん
うんうん、^^肉眼菜はいいよ~~。
ご飯にもビールにも合いますから。
一緒に酌み交わしながらこれ食べる??
そういえばさ、ミホチャンのところのふるさとでは何が有名なの?
博多=ラーメンみたいな・・・
Commented by nakachan02 at 2007-07-13 22:36
> koumei1976さん
プププ、兄貴サマはどうして野菜作るの趣味なんでしょうね~。
好きな方は毎日様子を見るのも楽しいとか聞きますけど・・・
プチトマトサイズでもトマトはおいしいのでは???
ものを育てる才能ってあるんだぁ~~^^他にもダメにしたって事??
Commented by nakachan02 at 2007-07-13 22:38
>カギコメさん
おっと~~~!!
そのナス、使い道はもう決まってるのぉ~~~????
いいねぇ~~~。
私、いままで1度もナスもらってない。
ご飯はいつでも食べに来てくださいね。
あ、今日は中華が出てたからコメント書いてくれたのかなぁ^^
Commented by nakachan02 at 2007-07-13 22:39
>花ママさん
私のまわりでゴーヤ育ててる!っていう人初めて聞きましたよん。
ゴーヤは体にいいし、い~~~~~っぱい食べたい!!
でも、最初の一個ってもったいなくって食べれないことないでしょうか(笑)
Commented by nakachan02 at 2007-07-13 22:43
>norika
私もこれなんだっけ?ってものが冷蔵庫から出てきた時くらい落ち込むことないわ~~。つい最近も、折角作ってたキムチをさ、野菜室から冷蔵庫に移すのすっかり忘れてめっちゃんこ発酵してた。
酸っぱいの好きならいくらでも持ってって状態よ~~。
Commented by nakachan02 at 2007-07-13 22:45
>まめたん
もうそれはマリネにすべし^^
い~~っぱい作っておくれ。すぐ取りに行くからね~。
それこそ嵩が減って、日持ちするし体にいいし、いいメニューです。
物々交換できたらいいね~~。
Commented by nakachan02 at 2007-07-13 22:46
> Izumi さん
肉眼菜、旦那さんがそ~と~食いつきました。
だから次回は色んな野菜をバンバン入れてあげようと思って・・フフ。
スープも飲む勢いでしたのでとめましたが。
Commented by nakachan02 at 2007-07-13 22:52
>dorashufuさん
そうそう!もう収穫したかしらん。
そのこなすはよく売ってるあのこなすになるのかな?
また種類別なの??う~~分からん。
Commented by ミホ at 2007-07-14 00:29 x
和歌山ラーメンかミカンですかね?あと藤原紀香で有名になった南高梅もあるなぁ。
Commented by まめたん at 2007-07-14 21:39 x
nakaちゃ~ん^^/  確かに!マリネなら食欲そそるワ♪
おいしい野菜だけマリネのレシピ教えて~
市販のマリネの素はきらいだし・・・
な~んか カルパッチョ風な『つけだれ』教えて
携帯メルアドでもokです
台風で今週はひまだし・・・
じゃ♪又
Commented by nakachan02 at 2007-07-14 22:24
>ミホちゃん
そ~~か~~、みかんもね。
和歌山ラーメンは食べてみたいなぁ。
ひょっとしてあっさりラーメンだったら博多ラーメンは厳しいわよね~。
南高梅?そりゃ高そうな梅だわね。
そそるわん。
Commented by nakachan02 at 2007-07-14 22:27
>まめたん
パプリカ?類は表面が真っ黒になるまでグリルかオーブンで焼いて
皮をとり、ビネガー(普通の酢でいいわよ)、塩、コショー、ニンニクのおろしたの、レモン汁、砂糖ちょいと。。。そしてオリーブオイル。
これで充分だと思います。
後は色々工夫して自分で自分の好きな味にしたらいいワン。
味を見ながら作れば間違いなし!!あ、つめた~~く冷蔵庫で冷やすのよ~~。あ~~、ワイン飲みたくなった。
by nakachan02 | 2007-07-12 23:12 | グルメ | Comments(28)