人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オモニになる

我が家に韓国少年がやってきた!!
私、初めてのオモニになる!!


毎年行われている「日韓海峡沿岸若者文化交流キャンプ」(知らなかった^^;)で、
韓国人学生を受け入れる家族が足りな~~い!ということで、
我が家が急遽「ホストファミリー」に^^

初めての海外旅行でやってくる少年達、だからモチロン日本初上陸、
高校生なんて何年もしゃべったことないワ。。。今までの私の人生の中で、限りなく大人に近い、でも子供と知り合いになれる絶好のチャ~ンス^^しか~し、私も初めての経験でドキドキ、そんな歳の離れた知り合いいない。。。。どうしよう。
いやいや、そうじゃないわ。知り合いではなく母=オモニになるのよ。
子供もいないのにいきなり高校生の少年のオモニ。。。はて、私にできるのだろうか・・・^^;

到着日、歓迎会が行われる場所で私たちが待っていると、
学生達が続々と入ってきます。。。。どの子かな?どの子かな?
もっと笑顔で迎えなくっちゃ!とは思いつつも緊張でドキドキです。
そして私たちの目の前に座った一人の少年「ギョンちゃん(名前の一文字を取って私たちはずっとそう呼んでいました)」背は高いけど、緊張からか顔は私よりかなりこわばってます。
「こんにちは~~~よろしくね^^(日本語)」
するとギョンちゃんは無言のまま頭を下げるだけ。。。。@@もしや?そうです。日本語がまったくわからないのです。
当たり前ですね。日本に来るからといって全員日本語を勉強しているわけではないのですから。その後、「ギョンちゃん」とお世話になってる会社の社長さん宅に預かってもらう「イニョン君」、
そして私の友人に預かってもらう「ジウ君」と一緒に食事後、
友人宅にギョンちゃん、ジウ君を連れていくも、緊張からかほとんどしゃべらないギョンちゃん。
ど~したらいいかなぁ。。。と思っていた時、主人が思いっきりの笑顔でウィンクをしました。
すると。。。。ギョンちゃんの白い歯が^^(安心 ホッ)
なんと、主人が怖かったそうなんです。な~んだそうだったの。

それからは、帰りに立ち寄った餃子やさんが気に入ったらしく、
「ご馳走様って日本語でなんてゆ~の?」からはじまり、「ありがとうはなんてゆ~の?」
家に到着すると、「ただいまは?」「おやすみなさいは?」と、どんどん日本語を覚えていき好奇心旺盛です(一安心 ホッ)

オモニになる_b0060363_1912022.jpg次の日
友人宅からジウ君も合流。
なんと彼、ピアノが得意だそうで我が家でもエレクトーンを^^
その横で、歯ブラシを口に突っ込んだままその様子を見ているギョンちゃん。
歯ブラシが欲しいとやってきたギョンちゃん、主人から歯ブラシを手渡され
「ありがとう」が言いたかったそう!
しかし口から出た言葉は。。大きな声で「お早うございます!」ギャハハ!
でもこうやって覚えていくんでしょうね。
オモニになる_b0060363_1916935.jpg
その後
夕飯の買い物をしに近所のスーパーへ!
特売品のいわしを10匹、袋に詰める少年たち。
この後も、かなりの量の買い物をして、大荷物になったのですが、何も言わずにすべての荷物を持ってくれた二人です。

あああ。。。いたわられてるぅ~。
韓国では年上の人をいたわったり敬ったりするのは当然のこと。
いい習慣ですね。
それに、ご両親がキチンと躾をされてらっしゃるところが、色んな部分で出ていました。
オモニになる_b0060363_19193258.jpg
オモニになる_b0060363_19194521.jpg

街に繰り出した少年たち、帰宅後はみんな合流して我が家で夕食です。
ジウ君を預かってくれた友人、イニョン君を預かってくれた家族もみんな集合!!

メニューは「カツカレー」「ミートソースパスタ」「餃子」「サラダ」「スイカ」「ケーキ」。。。
すごい濃いメニューですが、少年たちは喜んでくれたかな??

彼らも私も、何もかもがはじめての経験。。。
お互い成長したね。

その後の感想はまた後日→
Commented by norika at 2007-08-23 21:23 x
すごい、すご~い!!
なかなか出来ない体験ですねっ。
夕食のメニューが、「高校生」って感じ!
間違いなく美味しいモノばかり~!(^^)!嬉しかったと思いますよー。

それにしても・・・
旦那様・・・怖かったんだぁ。
Commented by バジル at 2007-08-23 22:08 x
お~やってきましたね^^
かわいい子供達。
韓国の方は、年上を敬うという躾ができててえらいと思う。
私達が子供の頃は、これがあたり前だったけど
なんで今はなくなってしまったんだろう・・・。

しかし、だんなさんがこわかったとは^^
気さくなだんなさんだから、すぐに仲良くなったでしょうね。

夕食のメニュー、高校生男子には大満足だったんじゃない!
楽しそうでよかったね。
今度うちの息子もホームステイさせて。

Commented by mogu at 2007-08-23 22:52 x
うらやましい!

そんな経験を少年時代にできていれば、また違った人生を歩んでいたかも!
Commented by p! at 2007-08-24 01:32 x
そういえば、私も高校生との会話ってそうとうしてないわっ(^_^;)
新鮮だったでしょう?!
でも、うらやましいです!貴重な体験ですね(^。^)
Commented by great at 2007-08-24 07:58 x
中国に言って、気づいたけど、それ立派な日本の家庭料理だって。
しかも俺たち世代ではごちそうじゃん。
※あっ、ごめん同じ世代って書いちゃだめだった…ね。
Commented by hiromi at 2007-08-24 09:33 x
オモ,すごい体験だね.
ご馳走を作って子どもたちに食べさせているnakaちゃんの顔はもうすでにオンマの顔になってるよ!
Commented by yukika at 2007-08-24 10:44 x
いやーん(>_<)。かわゆい~。
高校生かー、いろんな事をすごいスピードで吸収してるんでしょうね。
日本を好きになってもらえたでしょうか~?
ご主人は・・・確かに、黙ってたら、クールな人に見えるかも!
中身は、全然違いますよね~(^^)。
Commented by nakachan02 at 2007-08-24 10:56
> norika
何作ろうか迷ったけど、黄色いサラサラのカレーを「カレー」だと思ってる韓国だからこれが1番かなぁ。。と。
日本のカレーって外国にはなかなかないそうね。
「さかえや」のケーキ、お気に入りだったみたい。フフ
Commented by nakachan02 at 2007-08-24 10:58
>バジルさん
息子さんのホームステイって我が家でもモチロン大歓迎だけど、
外国はどうよ、外国^^
来年は日本人が韓国の家庭にホームステイさせる番よ^^
Commented by nakachan02 at 2007-08-24 10:59
>mogu
moguさんは、大人になってホームステイみたいな旅を沢山してるんでは??海外の生活って絶対勉強になるよね。
Commented by nakachan02 at 2007-08-24 11:00
>pさん
お誘いすればよかったわ~~。
買い物行くだけでも面白かったわよ。
ジュースひとつでも選んでる姿がかわいかったもん。
Commented by nakachan02 at 2007-08-24 11:02
>greatさん
greatさんも上海でカレー作ってあげたら~~??^^
「俺たち世代」発言、仕事場ではNGワードだけど
ここでは許す!!
だってみんな、現場で一番えらいあ~たと私が同じ世代ってゆ~と
どん引きするんだもん。
Commented by nakachan02 at 2007-08-24 11:04
>hiromin
いい体験だったわ~~。
朝ごはんとかもちゃんと食べさせなくっちゃってゆ~プレッシャーもあったけど。。。いつもはかなりの手抜きなんだけどね。^^;
ジュニアたちは海外生活満喫してるかな??
Commented by nakachan02 at 2007-08-24 11:06
>yukika
うん、日本を好きになってもらえるように!って頑張ったの。
今頃キャンプしてるんだろうなぁ~ってまだ気になってます。
しかし、そうとう暑がってた。。。福岡の気温も異常みたい。
うーたん達もさ、日本語話せない人と会ったらいい体験になったかも。
子供のことをすご~くかわいがってたし^^
Commented by ミホ at 2007-08-24 11:19 x
ステキな夏の一時を過ごしたんですね。
きっとギョンくんはナカさんと旦那さん、そして日本を好きになってくれたと思いますよ~♪
私もホームステイさせて欲しいです(笑)
Commented by kawagoe at 2007-08-24 12:49 x
ナカさん
ほんとうにありがとうございました!
我が家にやってくるかもしれなかった高校生たち、ナカさんのところで、うんといい思い出ができたでしょうね~。


Commented by nakachan02 at 2007-08-24 16:55
>ミホちゃん
いつでも我が家の子供になりなさ~~い^^
ミホちゃんとだったら一緒にお料理作ったり、買い物したりするのもそうとう楽しいだろうね~~~。
でも、結局サムギョプサってたりしてね(笑)
Commented by nakachan02 at 2007-08-24 16:57
>kawagoeさん
は~~い^^こちらこそ私を思い出してくれてありがとうございました。
こんな感じでした。ご主人も見てくれたかなぁ。
とにかく普通の食事と普通の福岡体験でしたが^^;
私も楽しかったです。今彼らがいないのがちょっと寂しいくらい^^
kawagoeさんともまたお会いできますよね。
書き込みありがとうございます。
Commented by efa at 2007-08-25 18:15 x
すごい~(^-^)
てか、旦那さんの左に立ってる人って、韓国に留学してた人じゃないですか??違ったらすみません(*_*)知ってる人にすごい似てたんで(#^.^#)
Commented by ヨシ at 2007-08-25 21:34 x
奥様
この前はまたまた美味しいお料理ご馳走様でした^^ 
何かいつもいつもご馳走になってしまって感謝感謝です^^
また次回も期待しております^^
今度はお土産に朝鮮人参でも持参していきます!!!(笑)
旦那様に宜しくお伝え下さい^^

ちなみにエファさん、お久しぶりで~す!! ヨシです^^
お元気にしてますか??
てかエファさん奥様と同じ料理学校に行ってたんですね^^
いやぁ、やっぱり世界は狭いですね!!

Commented by nakachan02 at 2007-08-25 21:56
>efaちゃん
ビンゴだわ~~~@@
efaちゃんの下に彼がコメント書いてくれています。
ホントに世界は狭いわね~~~。
彼は、主人がお世話になってる会社の社長の息子さんなの。
いつかみんなで会えるといいね~~。
Commented by nakachan02 at 2007-08-25 22:00
>ヨシ君
今回もいろいろとありがとう~~^^
恩返しできる時があまりないのでいつでもご飯を食べにきてください。
朝鮮人参は今我が家に立派なのがあるからしばらくいいわ^^;
efaちゃんと知り合いだったって。。。私がビックリしちゃった@@
あ!!!奥様ってのはど~~よ、それ。
あたしゃそんなガラか???(笑)
Commented at 2007-08-26 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2007-08-27 00:07
>영순
재미있게 보이지^^
아주 재미있었구 좋은 체험이었어..
연순도 있으면 얼마나 좋았을 덴데..

버버리 인데 미안하지만 가격은 기억안나..
좀 영수증을 찾아볼게@@
몸 다 나았어? 조심해요...그럼 영수중 찾아보구 연락할께^^
じゃ~ね~
Commented by efa at 2007-08-28 22:05 x
えーーーー!!
やっぱりヨシさんやったんやぁ!!(#^.^#)
ほんとにビックリですw
世間ってほんとに狭いですねぇ~!(^^)!
そうだったんですかぁ~(#^.^#)
日本に帰ったら福岡遊びに行くんで、その時はぜひナカさんとヨシさんと一緒においしいもの食べに行きたいでーす(^◇^)
Commented by nakachan02 at 2007-08-29 21:54
>efaちゃん
そ~なのよ~~~~~@@
ノンラッち!!
efaちゃん^^ぜひぜひ福岡に来てよ。
ヨシ家と我が家で手厚く接待させていただきますわん。
一緒に遊びましょうね。
待ってるわ~~~~^^
by nakachan02 | 2007-08-23 19:24 | Comments(26)