人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日のお昼ごはん

小・中学生の頃、勉強が嫌いだった私は、恥ずかしながら給食の献立表を机の中に入れ、
それを励みにお勉強。。。。
給食時間が終わった5時間目などは、明日のお昼は何かなぁ~ってな具合でまた献立表^^結構暗記してたのは言うまでもありません。
だけど、最近は明日のお昼ごはんを事前に考えることは滅多になくなりましたね。

でも、明日は「我が家で柚子茶の会」ですからお昼は私の気ままご飯です。
なんにしよ~かな~と考えましたが、やっぱり前回と同じく「牛筋肉」でじっくりコトコトとった出汁を使って!
みなさ~ん、明日のお昼ごはんは「牛クッパッ」です。
明日のお昼ごはん_b0060363_2317596.jpg
ほらほら~~~、赤いでしょ、辛そうでしょ、でも、そんなに辛くありません(私は)
我が家のクッパッは、炊き立てのご飯にこのスープをかけます。
寒くなってきましたから柚子茶!なんですが、これまた待ち時間ありなもんで(飲めるまで2週間ほど)手っ取り早くとりあえずこれであったまってくださいな~~。

11月30日(金) 15時~ 「柚子茶を作ろう会」 残り1名サマです
この日は柚子茶のみを作ります。 料金は1500円
ご希望の方は miyagakiyuuki38@yahoo.co.jp までご連絡ください。
お待ちしています^^

Commented at 2007-11-29 02:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2007-11-29 09:29
>カギコメさん
了解しました~~^^
そのままいちゃってくださいね^^
Commented by hiro at 2007-11-29 09:33 x
「牛クッパッ」おいしそう。
いいな~そのお昼のためにまた参加したい・・・
Commented by maebaru at 2007-11-29 17:57 x
今日は大遅刻してすみません。
お昼の牛クッパ美味しかったです!
なんだか、ランチしてお土産もらって帰ってきた感じ・・・。
参加された方すみません~
私、我慢できず早速帰って母と柚子茶だべました!
美味しすぎ~
Commented by k.p at 2007-11-29 18:33 x
23日は料理教室+柚子茶作り ありがとうございました。今回も楽しかったです。日曜日に柚子が買ってまた柚子茶を2瓶仕込みましたよ(^^)3瓶も出来てたので来年は柚子茶を惜しみなく飲めます♪
Commented by mylifestyle-n at 2007-11-29 20:46
先日は柚子茶作りに参加させていただき、ありがとうございました。
お昼の牛クッパッ、とーってもおいしかったです!
今後のお教室メニューに登場することもあるのでしょうか!?(期待)
最近ご飯がお汁に入っているものがますます好きになってきました・・・。
Commented by nakachan02 at 2007-11-30 00:01
> hiroさん
ランチしに来てください~~^^
ランチしてそのまま韓国ドラマでも見てれば我が家の夕食にも参加になります(笑)
Commented by nakachan02 at 2007-11-30 00:07
>maebaru さん
お仕事なのに急がせてしまいました。。でも、マゼマゼをしてもらって参加した~~って気分になったでしょう^^
柚子茶、お母様にも飲んでいただいたんですね。よかった~~。
いつも明るい福きたるさんが、いつものメンバーになってくれて感謝です。また次回、待ってますね。
Commented by nakachan02 at 2007-11-30 00:08
>k.pさん
さすがだぁ~~~~!!
一ビンは是非とも寝かせてくださいね。
1年くらい寝かせて熟成柚子茶にしてください~~。
しかし、すごいです^^
Commented by nakachan02 at 2007-11-30 00:11
>mylifestyle-nさん
お昼のクッパッ、気に入ってくれて嬉しいで~す^^
スープさえとれば簡単なのでいつか一緒に作りましょう。
ごはんinスープは韓国ではフツーなのに日本ではなかなか許してもらえないのがね~~~^^;これからもガンガン入れちゃいましょう^^
Commented at 2007-11-30 00:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro at 2007-11-30 10:13 x
ぜひぜひ!!
ランチ頂いて、まったり過ごしていいのですね~。
楽しみです。
Commented by lynn at 2007-11-30 12:25 x
先日は柚子茶つくりに参加できて、嬉しかったです。^^

このクッパの画像を見て、今日のお昼はクッパにしました♪
(母上からテールスープベースのチゲを貰ってたので、、^^)
お昼ごはんには、ちょうど良いですよね!あったまるし~

また次回を楽しみにしてます♪
Commented by mina at 2007-11-30 14:49 x
わーーん、今日柚子茶作りあったんですね。しばらくblog見てなくて気づかなかった。今日、お仕事休みで家でゴロゴロしてたのに・・・
でも昨日の夕方トンちゃん先生の家で2人でせっせと柚子茶作ってきました。早く飲みたいなぁ~。
Commented by accere-rand at 2007-11-30 17:58
昨日は、お世話になりました~!!!
ゆず茶♡早く2週間たたないかなぁ。
牛クッパッ♪すっごく美味しかったです(≧ε≦)!
キムチ☆楽しみ~フフフ^-^
Commented by nakachan02 at 2007-11-30 21:30
>カギコメさん
ありがとう~~~。
あっちにメッセージ書きました。
クッパ、おかわりしてくれて嬉しかったです^^
次回も気ままごはんです。待ってますよ~~。
Commented by nakachan02 at 2007-11-30 21:30
>hiroさん
まったりどころかさ、そのまま泊まってく?
Commented by nakachan02 at 2007-11-30 21:32
>lynn さん
テールスープのクッパプもいい~~~~!!
おいしそうだぁ~。
間もなくキルト展ですね。報告楽しみにしてます^^
Commented by nakachan02 at 2007-11-30 21:34
>minaちゃん
上手にできたかな??
簡単だから大丈夫と思うけど、一緒に作りたかったな^^
Commented by nakachan02 at 2007-11-30 21:37
>accere-randさん
みんなで作る柚子茶があんなに楽しいとは私もすっごくハッスルしてしまいました、あ、またしても死語を使ってしまった。。。
また会えますね^^
ありがとう~~~
Commented by norin☆ at 2007-11-30 23:10 x
今をときめく料理家ナカさんがハッスルって・・・・。テールクッパプでゆるしてあげます。このまえナカさんからいただいたエホバッの種は、綿を入れた小瓶にて寝かしてます。早くあったかくならないかな~。
Commented by 風邪にやられた木下です at 2007-12-01 00:10 x
キャンセルして申し訳ありませんでした。もう一瓶柚子茶を作ってあげたい人があったのですが>>残念です。また、よろしくお願いいたしますね~~先生も風邪にはご用心なさってくださいませね~~
Commented by hiromin at 2007-12-01 14:54 x
献立表暗記なんて面白すぎる~可愛い小学生だったんだね!
Commented by nakachan02 at 2007-12-02 22:56
>norin☆
ハッスルして熱が出そうだった。
カラオケではいつもパンチがきいた歌を歌ってます。
BYボインチャン

Commented by nakachan02 at 2007-12-02 22:58
>木下サマ
風は大丈夫ですか?
是非柚子をゲットして作って差し上げてください。
もしくは今週私が作るときにいらっしゃいますか?
Commented by nakachan02 at 2007-12-02 22:59
>hiromin
これでも小学生のときは学級委員だったんだけど、
実際のところは給食係ね。
Commented by oishi--i at 2007-12-03 06:58 x
無農薬の手作り柚子茶、魅力的!!!
近かったら、ぜひぜひ教えてもらいたかったな。
とっても残念です・・
Commented by nakachan02 at 2007-12-03 22:50
>oishi--iさん
近くで無農薬柚子を見つけたら迷う間なく是非買ってくださいね~。
今年の柚子、とっても美味しかったです。
皮まで頂けるとよけいに美味しく感じるのでしょうか~~。
Commented by izumin1208 at 2007-12-03 23:18
naka先生先日はとっても楽しいレッスンをありがとうございました~
おまけにヌケサクの私柚子茶に気をとられてレシピとカメラを忘れるなんてホントにドジ子です~届けてくださってありがとうございました~
そしてナスさんやミホさんにまで待たせてしまって・・・
ホントにnaka先生のお人柄でとっても温かくて楽しいレッスンでした
これからも又是非参加出来るように頑張ります!!
Commented by nakachan02 at 2007-12-04 21:39
>izuminサマ
こちらこそ~~~~^^
レシピとカメラを足したところでモチロンなんら変わりない荷物の量でしたでしょうが、あまりの重さにみんなで笑ってしまいましたね。
また是非是非参加してください。
牡蠣の美味しい季節にそちらに行けるといいな~~~。
by nakachan02 | 2007-11-28 23:29 | NEW!韓国料理教室日程 | Comments(30)