人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春!!

あったかくなって首がよく動くようになった??
寒い時にはまっすぐだけ見てるだけ肩の間から首を出さないように歩いていたのか・・・

ちょっぴり周りを見渡すようになったらこんな春を近所でみ~~~つけっ!!
主人と朝サン(朝の散歩)に行ったときに見つけました。カワイイ~~♪
春!!_b0060363_22402919.jpg
春!!_b0060363_22404070.jpg
我が家から歩いて3分の土手のつくし^^
ここにあることを確かめ、今日はビニール袋を持参でつくし取りに励んだのでした。
な~~んか嬉しいのよね。「摘む」作業^^

でも、このつくし。。。。はかま取りの作業が待ってるの・・・・「摘む」のは大好きだけど、
「はかま取り」・・・な~んかテンション下がるのよね。でも、これをしないと美味しくないんですよね。
春!!_b0060363_22493456.jpg
こんなに採れちゃったんですが、はかま取るのも私しかいないみたい・・・ああ^^;

コンニャクと出汁昆布で炊いたつくしも美味しかったのですが、やっぱりナムルにしてみました。ごま油とゴマをタップリ入れて、つくしの苦味を残したままのナムルです。
春!!_b0060363_22525234.jpg
残りはやっぱり卵とじかなぁ~~~^^

~~お知らせ~~
5月からのスケジュールを公開しました。
「我が家の韓国料理教室」のスケジュールをご覧いただけます。 カレンダー
来月からはヘルシーピビンパップ他。。。家庭料理になります。
興味のある方はご一報くださいね^^
miyagakiyuuki38@yahoo.ne.jp

Commented by ポンスケ at 2008-04-02 01:00 x
つくしのナムルとは斬新な…
私は春菊でナムルをよく作りますよ。
あれも苦味をそのままにって感じでおいしいのですよ。

少し肌寒いけど、確実に春に突入しましたね。
例の野望計画も含め(まだほぼ妄想だけど)、いろいろ作戦会議しましょうね。もちろん、ユーのお家でさ♪
Commented by たろこ姫 at 2008-04-02 08:48 x
おぉーナカ先生の近所でもでてるもんですねぇー
私は、大量のつくしのときはもったいないですが
はかまのところをキッチンバサミでバッサバッサ切ってます(笑)
我が家が田舎でつくしがたくさんだからできる技ですね
Commented by yukika at 2008-04-02 09:43 x
きゃ~~っ、つくしのナムル!!おいしそう!
うちは、毎年、母が採ってきてくれたつくしを
卵とじでいただきます。
あの苦味がたまらないのに、
ウタノには不評でした。
いつになったらあのウマさをわかってくれるように
なるのやら・・・。
Commented by accere-rand at 2008-04-02 10:02
ワタシも指先を黒くしながらはかま取りましたo(T◇T)o
ナムルか~!!!今夜のメニューに早速登場させますっ♪
Commented by p! at 2008-04-02 10:27 x
まだまだ残ってるみたいでしたよ~!
私は採るのもいいけど、食べるほうがいいかも・・・( ´艸`)
Commented by ミホ at 2008-04-02 11:06 x
つくしを最後に食べたのっていつやったかな??
子供の頃はバター炒めで醤油をちょこっとかけて食べてました^^
桜も咲き誇り本当に春爛漫ですね~。
えーっと、テコンドーの試合に日程はまだはっきり決まってないんですけど、たぶん9月21日ごろだと思います(^^;;;
Commented by miwappeA at 2008-04-02 12:44
我が家の愛犬の散歩コースにもつくしが顔を出していました。
こんなトコにも!と感動♪
摘もうかと思いましたが・・・そこはワンコのタマリ場。
残念!です。
Commented by よっこ at 2008-04-02 21:42 x
すっかり春ですねー。東京の桜は先週から満開です。
私もつくし採りましたよー。
採るのはいいけれど食べるまでの作業が人手間ですよね。
親が筍採りしたのでおすそわけももらいました。
これもまた食べるまでにグラグラ時間かかりますよね。
あ、教室カレンダーがでてる!今回は早めに予約いれます。
Commented by izumin1208 at 2008-04-03 15:08
naka先生こんにちわ~
つくしのナムルなんて発想がさすがですね~
もう何年もつくしって食べてないです~
息子が小さい頃は一緒に摘みに行ってました~
つくし懐かしいです~
Commented by nakachan02 at 2008-04-03 16:43
>ポンスケsama
ウフフ~~^^なにか企てるってすごく楽しみぃ・・・あ?ちょっと違いました?我が家ではご飯食べながらの打ち合わせね^^お酒はぁ??
いつにしましょう^^また連絡くださ~い。
Commented by nakachan02 at 2008-04-03 16:44
>たろこ姫ちゃん
ん?ん?ん?
キッチンバサミでばっさりってさ、今度教えて!!
それははかま以下は無し!って事かしら。
今週末、待ってますね~~。
Commented by nakachan02 at 2008-04-03 16:45
>yukikaへ
う~たんが美味しい!って言ったらそっちの方が驚くね。
いつかきっとママと一緒に「おいしいね~」って言ってくれるよ~。
一緒に摘んだら食べてくれるのかしら。
Commented by nakachan02 at 2008-04-03 16:47
>accere-randさん
た~っくさん摘んでも茹でたらペションとなって嵩が減るでしょう?
あれ?こんなもんだっけ~って感じで一気に食べちゃいます。
作ってみてね^^ナムル。コチュジャンを少しいれてもいい感じでした。
Commented by nakachan02 at 2008-04-03 16:48
>p!
お!ということはあそこまでいったってこと??
夢中になって土手を上がってたらおりられなくなって焦ったわ^^;
あの靴も、そこは要注意よ~~
Commented by nakachan02 at 2008-04-03 16:50
>ミホちゃん
子供の頃からつくし食べれる子、なんて渋いね~~。
今日は旦那さんのお弁当にそうやって味付けして入れてあげました。
ありがとう^^
福岡計画、実現しますように^^
Commented by nakachan02 at 2008-04-03 16:52
> miwappeAさん
なんだか、意外なところにピコッと頭出してますよね。
見つけた瞬間って嬉しくないですか?
ワンコたちは見向きもしないのかしら~ん
Commented by nakachan02 at 2008-04-03 16:54
>よっこちゃん
そっかぁ~~、東京かぁ。
千鳥カ淵の桜を初めて見た去年、そうとう感動したのを思い出しました。
たけのこもいいね~~。春だねぇ。
さっき、たけのこの話で盛り上がったんですが、堀たてを生で頂くと美味しいですよね~~。
青竹があったらご飯入れて蒸しても最高です!!
Commented by nakachan02 at 2008-04-03 16:55
>izuminさん
izuminさんならどうやって食べますか??
色々考えたんですが、きっと洋食でもオッケーですよね^^
Commented by まみん at 2008-04-03 21:30 x
今日、西新商店街のリアカーでも売ってましたよ♪
同じくらいの量の束で500円でした。

私も子供の頃、よく採りました。つくしって何だか愛らしいですよね。
Commented by nakachan02 at 2008-04-04 10:47
>まみんちゃん
500円かぁ。高いような、でも、はかま取る事考えたらすご~く安いような・・・あ!はかまはついたままか。
高いね~~~。
まみんちゃんがつくし採るの想像したわ^^カワイイ^^
by nakachan02 | 2008-04-01 22:56 | 主婦の日常 | Comments(20)