人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千客万来!!

我が家では、幼い頃から「人が出入りするとその家は栄える」というのが父の口癖だったようで、
夜遅くに同僚を連れてきたり、
新婚でまだ何も満足に作れないころ突然人を連れてくる父に、
母はいつもマゴマゴしていたらしい。

そして、その娘の私も、結婚当初は毎週末のように人を呼んではワイワイガヤガヤ。。
しかし、まだまだ食事のレパートリーが少なかった為、同じメンバーになると、何を作ればいいか、たちまち困っていた。

しかし、そんなこともずっと昔のようで、今じゃ我が家=韓国料理と思ってくれてるので
ラ~~ク~~~~~♪
たま~に違うもの作ったらすごくできた子供を褒めるようにわぁ、こんなのも作れるんだ^^な~んて言ってもらえちゃったりする。フフ

さて、人が出たり入ったりするのが楽しい我が家にステキなもの。。いや、オモロイものが来た。
「葫と紫陽花の御守り」と言って、
6月1日の午前9時まで(なるだけ夜更けより夜明け)に、玄関の内側にこれを吊るすと
「千客万来」の御守りになるという。
へぇ~~~~~!!しかも!これはどうも「韓国」からやってきた御守り・・・・らしい、初耳。
どなたかご存知??
明日、韓国の先生に電話で聞いてみようか・・・・。
千客万来!!_b0060363_2235582.jpg

明後日以降我が家に来た方々、ちょっと見てやってください。

さて!!
以前からず~っと考えておりました「我が家の韓国料理教室 初ソウルツアー!!」
スケジュール、詳しい内容等の発表をいよいよ明後日(6月1日)に行います。
9月のベストシーズンのソウルを満喫する旅。
皆さんといけることを今からワクワクしながら考えてる毎日です^^
Commented at 2008-05-31 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nakachan02 at 2008-06-01 15:22
>カギコメさん
そうよ~~~~~ニンニクさん。
ばっちり付けました!!
見てやって下さい。
Commented by 青春シャンソンシヨー早口木下 at 2008-06-01 19:52 x
昨日は又お騒がせしました。楽しいひと時はあっという間に過ぎますね
いまフログやっと写真とりあえずアップ
コメントは今から・・消えませんように
日本でもにんにく祭りでにんにくのおまもりがうられているそう
やっぱり朝鮮からやってきた祭りらしいです。おひまならみてみて!
→http://www.yasaka.or.jp/maturi.htm
次回のコンサート?お楽しみに♪先生も季節の変わり目ご自愛ください
お疲れがたまりませんように
旅行いけなくて残念(涙)
Commented by nakachan02 at 2008-06-01 23:22
>歌姫ねーさん
楽しかったですぅ~~~。
あの後すぐにカセットデッキがあるかどうか確認し、どうやらなくなっていることが判明!!
CDデッキかなにかを探しておきま~~す。ウッフッフ楽しみ~~。
ニンニク祭り、笑っちゃいました!!
Commented by おさわがせ木下です at 2008-06-03 15:33 x
すんません。お忙しいのにお手間とらせて・・カセットデッキも
なんにもいりませんよん
アカペラで~~料理がくさるかな・・
ようやくアップしました。ブログ!おひまならきてよね~♪
Commented by nakachan02 at 2008-06-03 23:27
>歌姫ネーサン
よくよく見ると・・・・・
「青春シャンソンシヨー」・・・・言えない・・・ああ
今までの仕事の中で「国際派三味線奏者の・・」っていう言えないくだりを思い出しました^^;
by nakachan02 | 2008-05-30 22:25 | 主婦の日常 | Comments(6)