人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソウルツアー!!!①

皆さんは2泊3日、私も、たった6日の韓国ソウルの旅でしたが、その間に日本は大きく変わっていました!!ビックリです。麻生新内閣発足、王監督の引退・・・・

日本が変わる中、私たち「我が家の韓国料理教室ご一行様」は、韓国はソウルで大満喫したのでした。

たっだいま~~~~!!!

振り返り日記です。
2008年9月19日10時30分の大韓航空でソウルへ!
到着するやいなやまずは食事です^^
行き先は、焼き魚定食の店!!
ソウルツアー!!!①_b0060363_0242996.jpg
ソウルツアー!!!①_b0060363_22144849.jpg

韓国で焼き魚?????
でもこれが美味しいのです。ただの塩焼きではなく、カレー粉、生姜、様々なソースを塗りながらじわっと焼いていくのがここの店の特徴、
わさび醤油につけてサンチュで巻き巻きしていただきます。
今回の1班のメンバー^^のっけからもりもり食べました~~。
ソウルツアー!!!①_b0060363_0254032.jpg

ソウルツアー!!!①_b0060363_052862.jpg
初日、南大門市場で鍋やトゥッペギ(チゲ用の鍋)を購入後、自由時間での出来事。CDやさんで発見です。マスカラ付のCD(さすが、おまけ大国韓国!!)
ソウルツアー!!!①_b0060363_0261614.jpg

ここにはツアー参加の方がいつも聞いてる歌手のCDを見つけに行ったのですが、
持って行った曲をお店の方に聴いてもらってCDを探してもらいます。
しか~~し!!お店の方も思い出せない風・・・
そのうち、お店のスピーカーに曲を繋ぎ、
「この曲誰だっけ?」「誰か・・どなたか知ってる方いませんか~~?」と、
店中、お客さんを巻き込んでのクイズ番組みたいでした(爆)
ソウルツアー!!!①_b0060363_0361288.jpg

無事に曲名、歌手名がわかり購入・・・ホッと一安心です^^

夜ご飯は・・・・・ココ↓
テジカルビです^^
ソウルツアー!!!①_b0060363_0544257.jpg
ソウルツアー!!!①_b0060363_0584267.jpg
留学時代にもお世話になったお店のネーサンですが、私の顔を見るなり「オー!久しぶりじゃないの、タカシは元気か?」って・・・
タカシとは、このアジュモニ(ネーサン)が一番可愛がっていた留学仲間の弟。タカシ、見てますか?たまには行ってあげてくださいな。
ソウルツアー!!!①_b0060363_0575970.jpg


このあとも色々楽しんだ私たちですが、今回は何よりレートが良かったです!!
日頃の行いがよかったからか^^
10000円両替して10万3100w来ちゃったわ~~。
ソウルツアー!!!①_b0060363_0402676.jpg
さぁさぁ、これだけレートがよければそりゃもうお買い物は楽しいでしょうね。
Commented by okuyamama at 2008-09-25 01:45
どうもどうも、お疲れ様でした~!!
大変お世話になりました~。同じ工程をたどった別班がどんなだったかとっても楽しみ!
Commented by mylifestyle-n at 2008-09-25 01:54
先生、おかえりなさいませ~。
そう言われれば、ホント、この一週間くらいで日本は変わりましたね。
ソウル旅行、1日目から、楽しそうなご様子が伝わってきます!
焼き魚、おいしそう~。
旅行記の続き、楽しみにしてます。
Commented by hiro at 2008-09-25 09:48 x
先生~お疲れさまでした。
とても楽しかったです。
ありがとうございました。

これって1班1日目。。。ということは6回は続きますね。
2班目が楽しみ!!
Commented by 睡蓮 at 2008-09-25 11:15 x
nakaさんおかえりなさい!
焼き魚美味しそうです。
新米の白いご飯と共に食したい気分です。
にしてもCD+マスカラ 初めて見ました。
話は変わって質問なんですが、、、
○ォンビン(○=ウ)の姉が良才駅の近くでおじさんマークのプデチゲのチェーン店をやっているそうです。
来春 韓国に行く予定ですが同行する友人がファンなんです。
できたら行ってみたいと思っています。
おじさんマークのブテチゲ???ご存知でしたら教えて下さい。
そういえば我家にも例の韓国のフィギィアが届きました。
ご主人様は保管するアクリルケースとか買われましたか?
無印良品でこの前見たのでそれに入れておこうかとも検討中です。
また何か良いケースあれば伝授して下さいm(__)m
宜しくお願い致します。
Commented by motoko at 2008-09-25 11:24 x
お帰りなさい!
結局神戸行きは中止になりましたので、福岡におりますよー♪
先生、質問があるんですが、先日習った肉まんの皮なんですけど、一気に使わない場合は冷蔵庫に入れて保存して、翌日使うことって出来ますか???
Commented by ミホ at 2008-09-25 11:41 x
お帰りなさ~い^^
もう初っ端から楽しさ満開ってのが伝わってきます。
この焼き魚のお店ってどこなんだろ?
今度会ったときにいろいろ教えてくださいね~^^
今回のツアーは気候もとても過ごしやすかったのではないでしょうか?
今日はめちゃくちゃ寒い(18度)ってソウル住人のの友達が言ってました。
Commented by tomo at 2008-09-25 12:35 x
先生!おかえりなさい。。。。^^待っていました。
今すぐにでも、ソウルに行きたくなるような場面がたくさん。。。
楽しめて何よりです。
私は、仕方ないので今週は韓国料理を満喫することに。。月はランチへパダパダ、昨日「漢陽」で^^ヤンコプチャン、日曜はアプロに行きます。ハングッ仲間で。。
漢陽は今月一杯で一時閉店なるそうです。(ビルの取り壊しで移転するそうな。また再開するらしい。。)
ネイティブな韓国語が飛び交っていて^^ソウルに行けなかったけど、ソウルの食堂にきたような満足気分になりました。
焼き魚食べてみたいです。
チンパン、早速作りました。大成功(包み方以外は><)苦笑!
Commented by yumiko at 2008-09-25 13:50 x
お帰りなさーい。
仁川空港で お別れした時 なんだか 寂しくなりました。
ずっと ナカ先生 帰って来ないような 錯覚(^^;
帰って来られて ホっとしました。

本当に お疲れ様でした&ありがとうございました!!

楽しすぎて
まだまだ 現実社会に戻れません(><)
Commented by bonappetit-m at 2008-09-25 19:19
お帰りなさい!!
いいないいな~!!
次回たくさんお話を聞かせてくださいね^^
Commented by サトシ at 2008-09-25 20:20 x
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
Commented by irihinidefune at 2008-09-25 21:56
先生お帰りなさーい
ほんとに充実した旅行だったようで、
旅の成功おめでとうございます!
レートもまたとない円高で!!よかったですね
焼き魚とってもおいしそうです!あ、また行きたくなってきました。
Commented by sanae at 2008-09-25 22:56 x
naka先生、お帰りなさい~ (^・^) &お疲れ様でした!!
ソウルの旅とーーっても充実してて楽しかったです。 
また皆さんと集まりたいです~~
ps 翌日、課の打ち上げが焼肉でした・・・ 韓国の焼肉ほうが断然美味しかった ☆ 
Commented by nakachan02 at 2008-09-25 23:25
> okuyamama
あっという間の3日間で、ゆっくり話せなかったね~~。
でも、無事に帰ってよかった。
また福岡で待ってるね^^
あ、私が鹿児島行くってのもあるか。
Commented by nakachan02 at 2008-09-25 23:26
>mylifestyleさん
今日は展示会にいけましたか??
私も行きたいな・・・
パッチワークは奥が深すぎるような・・・
Commented by nakachan02 at 2008-09-25 23:27
>hiro ちゃん
6回続くかどうかはわかりませんが・・・
hiroちゃんが出演回数多いのは間違いありません(笑)
Commented by nakachan02 at 2008-09-25 23:30
>睡蓮 さま
おじさんマークのプデチゲ屋さんですか?
ノルブプデチゲかな???

ウォンビンのおねーさんはおでんやさんじゃなかったんでしょうか。
最近の情報にうとくってホントにスミマセン。

アクリルケースは主人が持っていたものを拝借です。
ミニカーを入れていたようです。

でも、そのうち箱に片付けそうです(笑)
Commented by nakachan02 at 2008-09-25 23:32
> motoko ちゃん
さっそく作ってくれたのね^^

残った生地の件ですが、パンの先生に聞いても、あんまりよくないとのことでした。一度作ってしまって冷凍のほうがいいでしょうね。
じゃ、また近々ね^^
Commented by nakachan02 at 2008-09-25 23:34
>ミホちゃん

あのね~~~、まさみちゃんにね、グーゼン会ったのよ!!
グーゼンよ!!!
なんか興奮しちゃったわ。
更に若返ってたし。
みほちゃんが来るのをすっごく楽しみにしてます。
九州は12月でもやや寒ですから大丈夫ヨン。
Commented by nakachan02 at 2008-09-25 23:38
>tomoさん
帰って来ました~~(タニョワッソヨ~~)
毎日忙しいtomoさんですが、いつも充実の日々のようですね。

今の韓国情報をこのあとも何日か続けますので遊びに来て下さい。
いつかご一緒させてくださいね~~~
Commented by nakachan02 at 2008-09-25 23:38
>tomoさん
帰って来ました~~(タニョワッソヨ~~)
毎日忙しいtomoさんですが、いつも充実の日々のようですね。

今の韓国情報をこのあとも何日か続けますので遊びに来て下さい。
いつかご一緒させてくださいね~~~
Commented by nakachan02 at 2008-09-25 23:40
> yumiko さん
ソウルが家のような気がしてましたが、やっぱりココ福岡が家のようです。帰ってきました~~~。
私も空港でさよならするとき、すっごく寂しかったです。
ちょっとしたドラマができるかも!なんて思いながら。
何より皆さんが仲良く、近くなってくれて感謝してます。
Commented by nakachan02 at 2008-09-25 23:42
>irihinidefuneさん
レートいいでしょう~~??
ひっさしぶりだったわ、こんなにいいのはね。

計算もしやすいってことかしら。

Commented by nakachan02 at 2008-09-25 23:46
> bonappetit-mさん
コメントありがとね~~。
いつか一緒に行こうね^^
そうそう、このあとね、パティシエの友人の写真も載せますね。
Commented by nakachan02 at 2008-09-25 23:48
>sanae ちゃん
コメントありがとう~~~。
そして、ツアーがすごく印象に残ってて今は余韻に浸ってます。

しかし・・・会社のご飯は避けられないのね、焼肉・・・ビミョウ^^;
Commented by エファ at 2008-09-27 10:44 x
わぁ~♪
新村ですよね!!
焼き魚のお店も新村のプサン食堂の向いのお店じゃないですか??
なっつかしぃです(#^.^#)
Commented by nakachan02 at 2008-09-27 21:20
>エファちゃん
そ~です!!
懐かしいでしょう??
プサン食堂も懐かしいわぁ~~~。
水さえ美味しければもっといいけど、こちらの焼き魚は相変わらずビッグでみんなでおののきました。
その後学校通ってますか??
by nakachan02 | 2008-09-25 00:28 | 韓国 ソウルツアー | Comments(26)