人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい試み

今日は新しい出会いがあった日です。

ビジターズ・インダストリー都市塾という、
なんともわかりにくいタイトルの集まりに行ってまいりました。
これは、福岡と、韓国はプサンを連携させ交流の拡大をしていく、させていく!という、
福岡市と民間企業が一体になって動くプログラムです。

そのメンバーの一人に抜擢されてしまいました^^;
あら~~~、私に何ができるのでしょうか。。。。。
と考えていましたが、これはメンバーがひとつになって作り上げていくものですから
いつも単体で動いている私には未知の世界であり、
よく考えると、とても大きなことができるかもしれない魅力的な活動です。
今日から1年間、どんな方向に向かって日韓交流を深められるか、ちいさな脳みそをフル回転させて皆さんと共に頑張ります。
ちょっとお勉強してるような雰囲気ですが、
一人一人の意見を発言する時間がとても多く、久々にずっと緊張していました(笑)
新しい試み_b0060363_033032.jpg

新しい試み_b0060363_03437.jpg

福岡プサン間の連携を考えるにあたり、皆さん、どんな意見が出たかというと・・・
*韓国の芸術などの招致
*お互いの国の歴史的町並みや自然などを見直し、観光の場を見直す
*代表的なプサン名物料理店の出店
・・・様々でしたが、
私は・・・・プサンをはじめ、もっと気軽に泊まれるビジネスホテル系を韓国に増やしてほしい。
な~んて、ものすごくベッタベタな意見を言ってしまいました(笑)
他には、物流の問題として韓国白菜をもっと輸入できたらいいのに・・・・
福岡産キムチを作り、福岡のキムジャンキムチをみんなで漬ける!
コリアンタウンを作る
在日コリアンとの交流を深める・・・・などなど


もっとカッコいい事言いたかったけど、この程度です・・アイ。
あ~~ん、目が痛~~い、しかし、頭冴えそ~うなポスター。
今の私にはこんな感じが必要なのか^^;
これから1年間頑張らねば!
新しい試み_b0060363_01826.jpg


 このポスター、仁川空港で見つけました。
「目にいいテレビ」の宣伝広告です
Commented by ちゅーばっか at 2008-10-15 06:27 x
ごぶさたです。これは面白そう。僕も一回参加してみたいです。ナカさんの意見、ごもっともだと思いますよ!
Commented by よっこ at 2008-10-15 17:13 x
韓国好き170名の代表者としてよろしくお願いしマース。
ロッテが港付近にできて釜山が熱くなる迄に福岡も手をうたねばですね。
ポスター斬新でかっこいい。こういうの好きです。
Commented by xminminx at 2008-10-15 19:55
nakaちゃんかっこいい〜!なんだかどんどんすごい人になってくみたいで。でもこれは本当興味ありますね。福岡と釜山の架け橋会議ですね。頑張ってください。
Commented by nakachan02 at 2008-10-15 20:59
>ちゅーばっかさんへ
この会議、ちゅーばっかさんにピッタリだと思ってるんですけどね・・・
もしよかったらお話通してみますが、どうですか?
Commented by nakachan02 at 2008-10-15 21:00
>よっこちゃん
そーなんです!
そんな気持ちで、みんなの代表として代弁してきます。
なので!
なにか提案などあったら是非とも教えてください。
Commented by nakachan02 at 2008-10-15 21:04
>xminminxさん
私はな~~んも変わっとりません^^;
だから、ものすごく主婦的な意見です^^;
リピーターを増やすためにもなにか新しいことが発見できるといいんですが・・・^^
Commented by irihinidefune at 2008-10-15 22:58
今までの先生の活動が
こうしてアドバイザーとして花開くって素敵ですね♪
ぜひぜひ今後の活動状況も教えてくださいね
私も仕事を通じて韓国から博多への旅行者の
とある企画の仕事に着手しています。
お互いの文化や民族性を理解して、
行き来しやすい都市&環境作りができるといいですね。
先生頑張ってくださいーい!
応援していますよー^^
Commented by yukika at 2008-10-16 11:37 x
ナカさん、お忙しい中、お参加ありがとうございました。
会社のMくんも、よろこんでました(^◇^)。
なにとぞ、よろしくおねがいいたします。
Commented by nakachan02 at 2008-10-16 16:28
> irihinidefuneちゃん
そ~なんだけどね・・・まだ雲をつかむような感じでさ。
日韓交流を考えた先に私たちの街作りができるといいなと思っています。
お互い知恵と情報交換しましょうね。
Commented by nakachan02 at 2008-10-16 16:30
>yukikaへ
会社のMさん、とてもいい事言ってました。
ほぉ~~、はぁ~~とうなずいてしまったわ^^
これから1年、長いようだけど、きっとあっという間よね。
楽しむことにします。
Commented by hiromin at 2008-10-17 18:13 x
nakaちゃん、おひさです。
今日は電話いただいたのに、2度とも運悪くお話できず、非常に残念でした。ごめんなさーい。
明日からはきちっと携帯を携帯してますので何かあったら電話くださいね。
nakaちゃん、何ならすごい活躍ですねー。毎度ながらそのパワフルさに尊敬です。今度いつ会えるかなー。
Commented by nakachan02 at 2008-10-18 21:20
>hiromin
元気そうだったので安心しました。
また一緒に料理教室行かなくっちゃね~~。
コメント入れといたから~~^^
by nakachan02 | 2008-10-14 23:56 | 韓国いろいろ | Comments(12)