人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒヤッとしたら・・・もつ鍋

だんだん寒くなってきました。
と言ってもソウルに行けばもっとブルブル寒いんでしょうが、南国九州は10度を下回ると
「寒いね~~」と挨拶になりますね。

ユッケジャンのメニューがスタートしましたが、昼はユッケジャン食べといて、夜もスタミナ食を頂いた我が家^^;

博多の寒さは「もつ鍋」で乗り越えよう!という感じでしょうか。
家モツです^^;今回は最初「醤油ベース」、後半「味噌味」に^^
もつの美味しさが出たら断然味噌味でした!!
ヒヤッとしたら・・・もつ鍋_b0060363_23433099.jpg

今日の教室へは、本物のもつ鍋屋さんをしてらっしゃる方がお越しくださいました。
もつ鍋のコツを教えていただき「ホー!!ホー!そうかぁ」と興奮気味だった私。

もう一回作ってみようっと。^^
次回はコチュジャンも登場させなくっちゃね^^
Commented by まめたん at 2008-11-05 09:42 x
おはよ~~
朝からスタミナに 喉が 「ゴクリ!」 です♪
その、もつ鍋のコツ!是非々聞きたいわ~
企業秘密かも知れないから・・・
コソ~ォ~っと教えて^^///
んじゃ   又ね♪
Commented by yukika at 2008-11-05 09:59 x
ナカさんちの家モツには、おネギが入るんですね!
美味しそう!
うちは、醤油味しかやったことがないんですけど、
味噌も寒い季節にはいいですね~♪
途中で味を変えるとは、さすがですっ!
Commented by norika at 2008-11-05 10:30 x
なんか、双子立て続けにコメントしちゃうこと多いんですよねぇ(^^ゞ
モツ鍋、暖まりますねー!!味噌味おいしそー♪
韓国の鍋料理もそうだけど、水炊きでもなんでも
うちは2人+チビ1人なので、どうしても美味しくならないような気がします。
勝手に鍋は4人分ぐらいが一番美味しいって決め付けてたけど
ナカさんも旦那さまと2人のときも多いですよねー。
今度、コツ教えてくださ~い!!
Commented by okuyamama at 2008-11-05 18:09
味変いいね~!どっちも食べたい時あるもんねえ。
宇都宮にいた時は、ほとんど食べられなかった(生の牛モツがあんまり売っていないの)から今年からまた冬の定番鍋になるかな。


でもニンニクをやっぱり入れたいから食べる日が限られるのよね~・・・
Commented by nakachan02 at 2008-11-05 22:26
>まめたんへ
そういえばまめたんはもつ鍋好きだったよね~~。
コツは・・・・絶対に下茹でしないことかなぁ。
一緒に食べたいね。
Commented by nakachan02 at 2008-11-05 22:28
>yukikaへ
yukikaたちが作ってくれたあのもつ鍋もおいしかったぁ~~~。
もつの新鮮さもモチロンだけど、しょうゆ味はスッキリ仕上げるの難しいよね。
さすがじゃなくって味を変えただけでなんにも知恵を働かせてないわ^^;
Commented by nakachan02 at 2008-11-05 22:29
>norikaへ
あ~~~、そうだ。
だからか~~~、最後のほうで味変えて、これがはまるよね、、、、とか言ってたんだけど、味がなじんできたんだよね。
最初のほうはまだまだ・・と言う感じだったモン。
Commented by nakachan02 at 2008-11-05 22:31
> okuyamama
九州万歳だね~~w!!
そっちだと、豚の鍋もおいしそうだよね。

そちらで冬に食べた味噌おでんの味が忘れられないわ。
あ、酸素パック買ったんだけど、白くなるのは何でかねー
感動モンなんだけど、ナゼナゼー?って叫んでたわ。
by nakachan02 | 2008-11-04 23:57 | 主婦の日常 | Comments(8)