人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤンニョムチキン♪

韓国では!!
「からあげ」といえば「ケンタッキーフライドチキン」・・・・と肩を並べて
「ヤンニョムチキン」を出す、韓国チキン屋さんが数多くあります。
そして、そっちのほうが前者より人気があったりします^^

ヤンニョムチキンは、お店によって様々なヤンニョム(タレ)がありますが、今回は、私が一番好きな醤油べースで我が家風を作ってみました。
チキンをじ~~っくり揚げた後にヤンニョムをサックリあえます。
ヤンニョムチキン♪_b0060363_22235969.jpg


おおおおお!!
いけますぞ!これは美味しかったです。

来年、皆さんと一緒に作りましょう^^

しかし・・・・キッチンがベタベタになりました。
揚げ物しないおうちも多いと聞きましたがそんなことは我が家ではあるわけなし!
足元の油をゾーキンで(足で)拭き拭きしながらヤンニョム作る作る・・・^^;
手に油がピチャッと飛んでも、ちょっとくらいだったら「熱くないかも?」と思う私は面の皮だけではなく、手の皮まで厚くなったか~~~~!!!
Commented by hiromin at 2008-11-07 22:51 x
そうよ、オンニ。多少の油が顔に直面しようとも果敢に立ち向かわなくては!今日私も油まみれのコンロをやっつけたわよ!
Commented by P! at 2008-11-07 22:56 x
おいしそうーーー(^◇^)
来年のメニューですか!?はやく食べたい!!

揚げ物ってキッチンが汚れるから本音はあんまりしたくないんですよね・・・
掃除をしてくれる人やお手伝いさんがいるんだったら毎日でも揚げ物しますけど^m^
時々、カセットコンロをベランダにおいて揚げてやろうかと思うこともしばしばです・・・。
まだ、試したことはありませんが(^▽^;)
Commented by mahimako at 2008-11-08 08:04 x
おはようございます!
朝一番から 美味しそうな写真。
ソウル在住時代、とってもお世話になったペダルのチキン。
私は “ポーチョンチキン” が大好きでした。
あの味が忘れられない・・・。
来年ですか?このメニュー。
何があっても 食べに行くぞ!
Commented by ランさん at 2008-11-08 12:50 x
はじめましていつも楽しく拝見しております。
東京に住んでる私ですがヤンニョムチキンと言えば大久保の「チキンタウン」か「ヘルシーハウス」ですね。
あのサクサクの衣とピリリとスパイシーなお味が最高に美味しいですよ!
難点は日本のから揚げに比べてお値段がちょっと高めかも、、、^^;

それにしてもお教室、魅力的なメニューばかりですよね
是非関東でも出張お教室を開いてくださ~い。
Commented by ちゅーばっか at 2008-11-08 14:54 x
コチジャンチキンに生ビールが好物です。
Commented by たきやん at 2008-11-08 17:55 x
ヤンニョンチキンおっちゃんも食べてるでぇー最後にベトベトになった指を舐める時が幸せなひとときっちゅうやつや。ホルモンうどんとヤンニョンチキンがあればビールなんぼでもいけるでぇー!アカン飲みたなってきたやんかぁー我慢できひん行ってこ!

また来る
Commented by nakachan02 at 2008-11-09 00:17
>hiromin
っということは、お掃除してピッカピカなわけね。
そんなの時にはこのヤンニョムチキン・・・・絶対ペダルだわね。
Commented by nakachan02 at 2008-11-09 00:18
>P!
先日はチキンの工場まで潜入してきたので早く作りたくってね^^
フライヤーがあればいつでもしたいんですが・・・揚げ物。
でもね、どんなに汚れてもやっぱり美味しいもの食べたいからやっちゃうわ~~~。
Commented by nakachan02 at 2008-11-09 00:20
>mahimako さん
最近ではいろんなチキン屋さんが進出していて各店で味が違ってなかなか面白いです。
韓国と言えばチキン。。。そして出前。。。って感じでしょうか。
なんで日本のから揚げは出前してもらえないんだろうね^^
ヤンニョムチキン、子供は食べられるかなぁ。
Commented by nakachan02 at 2008-11-09 00:22
>ランさん
いらっしゃいませ~~~。
東京は大久保のおかげで色んな韓国料理が食べられてうらやましいです。
私も来年は東京で料理教室やりたいなぁ~と思っているのでランさんともお会いできるといいのですが^^
夢は大きくでしょうか。
Commented by nakachan02 at 2008-11-09 00:23
>ちゅーばっか さん
う~んいいですね。韓国のうすい生ビール??
あれはあれでなれると美味しく、お茶のように飲んでました(笑)
韓国料理は韓国のビールが合うかな^^
Commented by nakachan02 at 2008-11-09 00:26
>たきやんさん
ホルモンうどんって汁あり?それとも汁なし?
気になるぅ~~~。
それとビール。。。続いて焼酎いってみたいっす!!
ってか、帰宅されたかなぁ~~。
by nakachan02 | 2008-11-07 22:18 | グルメ | Comments(12)