人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あさりごろごろカルグクス

日本から来てくれた友人と一緒に久しぶりにお気に入りのカルグクス屋さんへいきました♪
あさりごろごろカルグクス_b0060363_20351145.jpg


カルグクスは日本のうどんを少し細くした麺で、店によってスープが違いますの♪
牛骨スープだったり海鮮からとったスープだったり・・・
ここ「ハルモニカルグクス(おばあちゃんのカルグクス)」はあさりのスープでアサリがたっぷり・・・
いやたっぷりどころの騒ぎじゃない、とにかくゴロゴロ入ったカルグクスなんです。
し~か~も~、そのアサリがぷるんぷるんに太っていてすごく美味しいんですよ~。
そして!麺を半分くらい食べたころに、おばちゃんがやってきたかと思うと、片手鍋に入れたアサリをまたドバ~ッと入れていきます。
あさりごろごろカルグクス_b0060363_17134980.jpg

いつ行っても店内で食べることはできず、店の外にはみ出して食べます。
器より大きいボールはアサリの殻入れです。(どれくらいアサリがくるか分かりました?)
ホントにノムノムマシッソヨ~~~~。
そして、一杯3000W也~(約300円)うそみたいに安いです。
あさりごろごろカルグクス_b0060363_203324.jpg

あさりごろごろカルグクス_b0060363_20355625.jpg

地下鉄鐘路3街駅から徒歩1分「ハルモニカルグクス」
あ!座ったら何にも言わずに出てきます(笑)
Commented by あや&かな at 2004-11-14 17:58 x
かんこくでもがんばってね ファイト~ ちなみに、
今あそびにきてまーす(^^)/ byあや

ナカちゃんはやくかえってきてね~ (TT)/^^^^ 
かなもおいしいのたべたいな~ 
かなはよんさまきらいです! byかな
Commented by nakachan02 at 2004-11-14 19:21
あやちゃん・かなちゃんありがとう♪
わたしも会いたいです。
そっか~、かなちゃんはヨン様嫌いか~。
誰が好きなのかな~。
Commented by てるてる at 2004-11-14 20:34 x
久しぶりに覗いてみると内容が充実してきましたね。
読んでてとても楽しいです。
皆さんも書き込んでいるように韓国好きな私にとっても
そちらで生活されているnakachanさんが羨ましいです。
これからも旬の情報を宜しくお願いしますね。
ソウル以外のところも知りたいです♪

Commented by nakachan02 at 2004-11-14 21:16
てるてるさん、ありがとうございます。そう言って頂くとまた!頑張りマス。そうですか~。ソウル以外ですね。
リョ~カイしました。
Commented by ぐっさん at 2004-11-15 18:15 x
韓国のうどん、美味そうっすねー。あさりがいっぱい入ってるんだ。
うどん屋さんって多いのかな?ラーメン屋さんもあるのかな?
二枚目の写真を見てるとちょっと寒そうですね。マフラー巻いてたり。
湯気が立ってるほうが美味そうだけどね。
気温はどれ位なのかなー?
Commented by nakachan02 at 2004-11-15 18:32
ラーメン屋さんは・・・ありますが・・・・ぜ~んぶインスタントラーメンです!2500W~3500W位でしょうか。イワユルあの辛ラーメンで、卵や野菜が入ってきます。ま、これも食べるとなかなかのもんで。
今日気温は約5度でした。でも朝晩は手袋してま~す。まもなくイヤーマフも購入予定。
Commented by タラちゃん at 2004-11-15 21:29 x
インスタントラーメンが250~350円か、ラーメン屋のラーメン代としては
お安いですがインスタントなんですよね・・・・。おいしけりゃいいのかな♪
辛ラーメン食べたくなっちゃいましたー。ちょっと買ってこよう!
Commented by nakachan02 at 2004-11-15 23:11
学食のラーメンも勿論インスタントですが、おもちも入って1800Wです。辛ラーメンの粉末スープは、お味噌に溶いてキムチ鍋にできますよ。
最後にラーメンを入れればプデチゲの出来上がりです。
Commented by JUNJUN at 2004-11-19 23:10 x
おっ!カルグクス発見。 懐かしいな~手打ち麺で美味しいんだよね~。安いし日本人向けの薄味だしおすすめだよね。地元の人はキムチ入れて食べてたりするけど・・・・。僕はソルロンタンも好きですよ。
まずい!お腹が空いてきちゃったな。
Commented by ハタヨウク at 2004-11-20 00:24 x
韓国では今さぬきうどんだよ!?結構流行ってたので笑いました。
お約束のようにキムチ入れて食べてたな(汗)
残念~ 高松でやると切腹byギター侍
Commented by nakachan02 at 2004-11-20 00:46
ハタヨウクさんは香川の方ですか?
私・・・讃岐うどん食べにだけ、高松に行きました。至福の時でした。高松人もとっても優しかったです。お酒も飲むけど・・
私が住む町でもうどんははやってますそして高いですが美味しくなりつつあります~~。
Commented by オールドガール at 2004-11-20 10:11 x
おうどん美味しそうですね。先週ソウルに行った時に食べればよかったな・・・。ひとつ気になっていた事があるので質問しちゃいます。
東大門市場に行って買い物してたらお店のお姉さんが黒っぽい麺?を食べていました。しかも何人も見かけました!あの麺はなんて言うんですか?
みなさん美味しそうに食べてたので私も次回は食べたいなーと思っているんですが、nakachanさんはご存知ですか?
Commented by nakachan02 at 2004-11-20 11:47
オートガールさんへ。
黒い麺・・・それはたぶん「チャジャンミョン」というこちらの中華麺だと思います。といっても、日本の中華料理店にはまず間違いなくありません。
う~ん、なんていうか韓国人だけが中華料理だと思っているというか(笑)
こちらの中華店には先ず間違いなくあります価格も2500w~4000w(約250円~400円)というかなりお安く頂けるものです。
味は卵麺のような長くひきのある麺に玉ねぎたっぷりの甘辛~い味噌がかかったものでジャージャー麺に近いかな~。
試してくださいね。
Commented by オールドガール at 2004-11-20 12:07 x
チャジャンミョン?ですか、ありがとうございます。次回は絶対に食べます。そのほかにコレだっていうお勧めのモノがあったら教えて下さいませ。好き嫌いは無く何でも大丈夫です!
Commented by nakachan02 at 2004-11-20 13:21
う~ん、いっぱいありすぎて・・・。
辛いものばかりじゃないことを知ってしまった私は最近韓国料理の魅力にはまってしまいました。
こんな私の情報でよければまた覗いてくださいね。
Commented by もへじ at 2004-11-20 14:40 x
えっ、チャジャンミョン?黒い麺??何ですかそれは???
是非画像UPして見せて下さい。 気になりまする~
Commented by nakachan02 at 2004-11-20 15:49
オールドガールさん、もへじさん、ふんじゃ、来週にでもまた食べに行ってきます。おまちくだせ~。
by nakachan02 | 2004-11-14 16:47 | グルメ | Comments(17)