人気ブログランキング |

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子

2019年 06月 03日 ( 1 )

連日のテニスの全仏オープンを見ているのですが、ものすごく疲れます。
なぜならば・・緊張し過ぎて(←私が)時々息をしていないから(爆)
気付くとゼーゼー言ってます。

昨晩は見たかったのに撃沈してしまったキムチっ子・・・朝のニュースで日没順延を知り、ホッとするものの、ご本人は相当な疲労だろうと考えると応援団が撃沈してどうするのだ。。と反省。どちらにしても疲れる全仏です。

昨日までで、チョングッチャンクラス・キムチチゲクラスが全て終了いたしました。
毎回人気の「基本のキ」クラス。
今回はチョングッチャンを含めたオカズでご紹介いたしました。

チョングッチャンならばどのメーカーでも作れるようにレシピを仕上げましたが、
今回キムチっ子が使ったチョングッチャンは、こちらで作られているものでした。
b0060363_01403987.jpeg
とても気持ちの良い空気の中で育っている味噌たち。
美味しくないわけありませんよね。
まろやかであり、豆豆しい味を楽しんで頂きました。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

そして、昨晩募集を致しました「梅シロップクラス」は、全てのクラスが満席になりました。

今回も24席しかありませんでしたのでお申し込みの全ての方にはお入りいただけず申し訳ないお返事をお送りすることになりました。
重ねてお詫び申し上げます。

梅の手配が出来そうでしたらまたご案内させていただきます。

今回も去年と同じように、その時々の良い梅を使わせていただいております。
次に狙っているのは出張時にゲットできるかもしれない九州の梅。

九州には沢山の梅がありますが、中でも大分の梅は有名です。
大分県大山町のキャッチフレーズ
「梅栗植えてハワイに行こう!」は強烈に記憶に残っています。
昭和30年代に村おこしの為に作られたキャッチフレーズで、農地に恵まれなかった村が、どうにか活性化をということでこのキャッチフレーズのもと農業革命に取り組んだと言われています。

後に、その農業革命は大成功し、全国でもパスポート所持率の高い町になったと聞いていますが今では、大山町をはじめ、福岡でも展開している農産物や農産加工品のショップや、その野菜たちを使ったバイキングレストランは大人気です。


そのお店を覗いてくるのも今回の出張の楽しみの一つです。

また梅クラスを募集できそうでしたらこちらでご案内させてくださいませ。

皆様~今日もポチリの応援クリック、ご協力をお願いしますっ!!
「料理教室」「人気ブログランキング」のバナー、もしくはわたしの写真を1日1回~クリックしてください応援よろしくおねがいします。
1日1回押してくださるとランキングがググッと上がります~~


人気ブログランキングへ ← クリックジュセヨ♪ →  いつもありがとうございます♪



我が家の韓国料理教室 ホームページ

韓国旅行の情報満載! にほんブログ村 韓国旅行


by nakachan02 | 2019-06-03 07:52 | 韓国いろいろ | Comments(0)