人気ブログランキング |

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー

2019年 08月 05日 ( 1 )

週末の2日間、我が家の韓国料理教室は夏のイベントクラス「ジョンヒ先生の精進料理クラス」を行いました。
暑い暑い中、韓国から東京まで足を運んで下さった先生、そしてご参加くださった皆様へ心からお礼申し上げます。

キムチっ子も、できる限り皆様に楽しんで頂けるようにと、何日も前から準備を行ってきました。
でも、大変というよりも、あれやこれやと揃えたくなり、私もとても楽しく準備をさせて頂いたこと、良い思い出になりました。

韓国から買ってきた布(モシ)で作った蓮の花を飾って・・・・
当日のアシスタント&テーブルコーディネート&デザート担当をキムチっ子がさせて頂きました。
b0060363_12180900.jpeg
食器もできる限り韓国のものを準備しました。ウイルヨや光州窯の器が大活躍です。


b0060363_12195129.jpeg
先生から教えて頂いたムッ(寒天のようなもの)は夏らしい爽やかなムッ。
一口ほおばると口の中にお野菜の味がふわーっと広がります。
b0060363_12210900.jpeg

久しぶりに先生のアシスタントをさせて頂いたのですが、先生の飾らないお人柄が皆さんのハートをキューっと掴み、終始楽しい時間。

そして、そんな先生がご紹介する精進料理は辛さの中にも体がスキッとする美味しさがありました。
お荷物も多いのに、私のリクエストに沢山応えて下さり、感謝してもしきれません。
キムチは、動物性のものは勿論、にんにくやネギ類まで全く使わないもの。
だから、、、そのまま冷蔵庫に入れていても臭いません。でも、しっかりとしたキムチの味は、色んな工夫がされていましたよ。
b0060363_12235744.jpeg
お野菜ばかりだからどんどん食べられちゃう。
b0060363_12250130.jpeg
最後は麺を2種。
一つ目はレシピから精進料理ピビンククスを、揖保乃糸で作りました。

b0060363_12292281.jpeg
実はもう一つサービスククスがありました。
こちらも人気でしたが写真がないな~(;^ω^)

デザートはキムチっ子デザートです。
何をお出ししようか本当に悩んで、計画から何度も替えて・・・(*^。^*)
やはり涼しげな気持ちになっていただけるようにと、こちらにしました。
b0060363_12354006.jpeg
皆さんには自分であんこときな粉を混ぜて召し上がっていただきましたよ。

b0060363_12361990.jpeg
半分韓国式、半分日本式、そして作り方はキムチっ子オリジナルのやわらか~いむっちりお団子です。

4年ぶりのジョンヒ先生の精進料理クラス、無事に終了いたしました。

沢山のお申し込みがありましたが、お席の関係上、ご参加頂けなかった方が多くこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

また来ていただきたい!というお声を沢山沢山頂きましたので先生にお伝えしてあります。

先生、夏の素晴らしい思い出をありがとうございました。
食の素晴らしさとお野菜の大切な役割、精進料理の奥深さを体感した2日間。
これからの私たちの生活にも少しずつ生かせるように。。。
そしてまた次回お目にかかれるのを楽しみに過ごしたいと思います。

心からの感謝を込めて・・・・カムサハムニダ



ランキングに声援を宜しくお願いします~~~。応援のひと押しを!
「人気ブログランキング」のバナー、「韓国旅行」のバナーもしくは私の写真を1日1回~クリックぢゅせよ~♪
応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

1日1回押してくださるとランキングがググッと上がります~~

← クリックジュセヨ♪ → にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ いつもありがとうございます♪


我が家の韓国料理教室 ホームページ ←これまでのお教室の様子などはコチラへ。

お仕事の依頼やお教室のお問い合わせはこちらへお願いします→ kimuchi_club@yahoo.co.jp 結城まで

PVアクセスランキング にほんブログ村


by nakachan02 | 2019-08-05 12:46 | 我が家の韓国料理教室の様子 | Comments(0)