人気ブログランキング |

料理研究家 結城奈佳のブログ ソウルにお料理留学の後に「我が家の韓国料理教室」をオープン(韓国宮廷料理や家庭料理) 東京都内&福岡で開講中。東京教室のお問い合わせはkimuchi_club@yahoo.co.jpまでお願いします。


by キムチっ子
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

沢山のありがとうを^^

人生の節目になる今年の誕生日、沢山のお祝いメッセージを頂きました。
本当に有難うございます。
電話のメールがピロピロ鳴りっぱなしで、こんなに胸がキュンキュンなったのはいつぶりでしょうか。。。。私が尊敬するネーさんの一人から頂いたメールで、

女  
      二十代 は 美しく
      三十代 は 強く
      四十代 は 賢く
      五十代 は 豊かに
      六十代 は 和やかに
      七十代 は 健やかに
      八十代 そして、再び 美しく


こんな素敵な目標を頂きました。そういえばずいぶん永いこと「強く」生きてきたような気がします。これからは賢く、そして優しく生きていきたい。。。あああバラした。

数日前に弟夫婦から届いたこちらは「トマトのゼリー」だと?
b0060363_013391.jpg
トマトが嫌いな旦那さんは絶句状態でしたが(我が家のサラダは彩り悪しです)今日食べてみるとこれがなかなかいけるのです。
最近はトマトも色んな品種がでているようで、トマトのお酒もあるとか??
そういえばソウルでトマトのヨーグルトも見つけた記憶が・・・
旦那さんには食事をご馳走になりました。
以前から気になっていた「Toto」ですが、レバーのパテに心打たれました。
b0060363_0332832.jpg

濃厚な味でワインにピッタリ。作ってみたい^^
b0060363_0234194.jpg
作るといえば。。。。
我が家で育てた「韓国かぼちゃのエホバッ」ですが、これも実は全て彼が育てているわけで、
私は収穫したものを調理するだけ、食べるだけ。。。。
有難く思っています。。。が、こりゃなんじゃ?葉っぱ達に隠れていたのかひそかにズンズン大きく育ってしまった左のかぼちゃも同じ「エホバッ」こりゃもう種ばかりで食べられそうにありません。。けど、なんだか捨てられず、今は我が家のリビングのオブジェ?です。
b0060363_0342136.jpg
月を眺めながらゆる~りと過ごした今日。
何をしたかっ!って自分でも覚えておきたかったので、私らしく「キムチ」を漬けました!!
フフ・・・キムチはいつ漬けたかいつ食べ頃か。。すぐわからなくなるのでいつも漬けた日にちを書いておくのですが、今回はそれも無用!!誕生日キムチ、美味しく漬かるか否か、私の賭けでもあります^^
by nakachan02 | 2007-09-27 00:46 | 未分類 2014年までの外食など | Comments(56)

こんなに^^

久しぶりに映画「パッチギ1」を見ました。
3回目ですが、回を重ねてやっとわかるよさもあり。。。。しかしやっぱり格闘シーン?はそこまでか・・・と毎度思います。
そして、改めて「沢尻エリカちゃん」こんなに可愛かったんだな~~。と思いました。
モチロン今も可愛いですが、この頃は韓国の制服がそ~と~似合っております^^
しかし私はいつになったら「パッチギ2」を見るのだろう。。。
親切な皆さん、内容は秘密にしておいてください。

先週、我が家の韓国料理教室はいつもに増して賑やかでした。
b0060363_23262845.jpg
急遽、韓国から親子のお客様です。お母さんは日本語が話せないので、
韓国語が飛び交うちょっと不思議なひと時。
2人は九州旅行に来ているとのこと。。。
コースを聞いてみると、「別府温泉」→「有田焼見物&嬉野温泉」→「長崎でちゃんぽんを食す」
ベッタベタのコースですが、やっぱり温泉がお好きのようですな^^
b0060363_23271592.jpg
そして!
福井からの参加と、東京からも友人の参加^^
福井の方は私の留学時代からブログを読んでくださってたとか・・・
なんだかチョッピリ恥ずかしい気持ちと、やっと会えた!!そんな感じに包まれたひと時でした。こんなに賑やかでこんなに地域色満載の教室も珍しい~~。
狭い我が家、ギューギューでご飯食べましたワ。。。スミマセン^^;

映画「プルコギ」の中でおじいさんの名台詞を思い出す私。
「仲良くなるには一緒に飯を食うことだ・・・・」う~~ん、ホントにそうかも!!!

今回、留学時代からの友人とは約半年ぶりの再会。
彼女とは学校も違うし韓国に行った時期も微妙にずれているのにどういうわけか縁あって、
私の住んでいた下宿に、それも私の住んでた部屋に彼女が住むことになり、
私が日本に帰ることが決まった時にはどういうわけか私が住んでいたワンルームのアパートに彼女は住んでいました。
そしてなぜか同じ料理学校に通った仲。しかし別々に(笑)
韓国にいる頃は彼女が私の後を追っていたように感じたけれど、今彼女は、帰国後、故郷の大阪を離れ、東京の有名韓国料理店で働いています。
彼女の夢は韓国料理専門の出張料理人。
スゴイ・・・・・・・・・・。
彼女と話すと元気になるのです。いつも大きな声で笑う彼女ですが、全てが順調だったわけではないはず。なのにこんなに大きく感じるのは身長が170cmあるから・・・・もあるけれど^^
きっと様々な経験を積んだからでしょう。

こんなに刺激を受けたのは久しぶりでした。
刺激的な時間はこのあと、なぜか福岡なのに韓国料理屋さん→餃子やさんへと続いたのでした。
彼女が働くお店「御厨」
by nakachan02 | 2007-09-25 00:09 | 我が家の韓国料理教室の様子 | Comments(12)
ビックリ!懐かし!アンニョンハセヨ♪つい先日の話・・・・

料理教室で試食後のまったりタイムにケータイが鳴りました!!見ると。。
「82 ○○○・・・・・」んん??この番号は韓国からだ!しかし見覚えがない番号、そう思いながらおそるおそる出てみると、
「ヨボセヨ~ナカシ!チョヌン ○○インデ・・・・」(モシモシ~なかさん!私、○○だけどわかる?)
「え~~~???センセ?梨花女子大のセンセ??」

そりゃビックリしました。まるっと2年ぶり!!
私が韓国梨花女子大学語学教育院に通ってたときの3級の担任の先生だったのです。
とりあえず出てくる韓国語だけを羅列した私。。。
「センセ、お元気でしたか?ビックリしました。ところで韓国からですか?え?日本?福岡なんですか?アクロス?  あああ。。シーホークに泊まってる?」

聞いてみると、アクロス福岡で開催されている「韓国留学フェア in Fukuoka」に仕事で来ているとのこと。。。(後日19日の朝日新聞で先生の写真発見!)その日が最終日だったのででモチロン会う約束を!!
車でホテルまで迎えに行きロビーで会った瞬間、ものすごく温かい気持ちになりました。
「ソンセンニム(先生)!!オレンマニネヨ(お久しぶりです)」
いつも冷静で他の先生と比べると厳しかった先生。。。だけど、その先生が今手を振りながら私のところまで走ってきてくれてる。。。。いや~ん先生~~!!
何から喋っていいかわからなかったけどお互いの変わらぬ健康を喜び合い車の中でも喋った喋った・・・ピンクのシャツが先生です↓お隣は梨花女子大の事務室の方^^(事務室にも散々お世話になった)
b0060363_13492066.jpg

やっぱり日本食が食べたいということで、観光客が行きそうにない小さな居酒屋へ。
この数日何を食べたか聞いてみると、「焼き魚定食」「一風堂本店のラーメン」そして「ひょうたん寿司」。。。いや~~、なかなか博多をきっちり攻めています。
話を聞くと、キャナルシティとラーメンはホントに人気のようで居酒屋では、ご飯を控えてキャナルシティの「ラーメンスタジアム」へ!
b0060363_13565097.jpg

これは2年前の先生との2ショット!
この写真を撮る3ヶ月前に初めて私達は知り合いました。先生と生徒という関係で。
ずっとずっと後にわかったことですが、私達は全く同じ誕生日だったのです。
b0060363_13591866.jpg食事とちょっとしたナイト観光を終え、帰りの車の中で、先生が言いました。
「私ね、自分の教え子に直接電話してこうやって会うのはあなたで2回目、本当に楽しかったわ それに韓国語を忘れてなくってよかった。。そして何よりその当時の学生が今でも仲良く連絡を取り合ってることをホントにうれしく思うわ。。。」と。じ~~~ん。。。。。
沢山の生徒がいる中で私に連絡をしてきてくれたことも嬉しかったけど、それより、先生が私達のクラスの思い出をすご~く嬉しそうに話すのを見てあああ。。こんなに私達のこと好きでいてくれたんだ!って思ったんです。先生がひとつにしてくれた私達のクラスは国籍も歳も住んでるところも全然違うけど、みんなみんな今でも大切な仲間達としてしっかり繋がっています。
先生のおかげです。

これからも先生に色んな吉報をお届けできるように頑張ります。韓国語もがん・・ばる・・(やっぱりちょこちょこ注意された私^^;)

先生は次の日、韓国へ帰っていきました(花月堂寿永の福うめもなかを抱えて 笑)
もなか食べながらまた福岡を思い出してね~~~^^
by nakachan02 | 2007-09-20 14:14 | 韓国留学 | Comments(15)

祝!一周年??

ドキドキしながら始めた「我が家の韓国料理教室」
2006年8月23日から早1年!!

今回、昨年の教室の初回に来てくれたのりんが、
ぬぁ~んと!!!オメデトウケーキを持ってきてくれました(感涙)
私自身はああ、もう1年経ったのねと、一人で感じていたものの、こうやって祝ってもらうと胸が熱くなりました。
b0060363_21484329.jpg

しかも!!
なんだ~~~??
お誕生日のごとくささる可愛いロウソクの隣には、こいのぼり?いや、唐辛子ぃ?(ホントはピーマンらしい)
いや~~~、私にプレゼントだからって、その演出には感激の涙よりも先に笑いが出るじゃない。
みんな大切な仲間の皆さん、私は韓国料理を紹介するけど、実はみんなから色んなことを学んでいます。


あっという間の1年でしたが、これからも一緒に美味しい韓国料理作りましょうね。

今年は忘年会もやりますよ~~~^^
by nakachan02 | 2007-09-19 22:14 | 我が家の韓国料理教室の様子 | Comments(18)

女と美容と。。。お菓子

昨夜は我が家にいつものメンバーが集まりました。

女3人でカシマシイというが、6人になるとそりゃもう収集つきません。
我先に話そうと、そして人の話にいつ割りこもうかと全員が口をパクパクさせながら自分の出番を待ってる状態。いや、待ちきれなくっていつの間にか3対3で話してることもシバシバ。。。

しか~し、それがひとたび「美容」の話になるとこれが面白いようにひとつの輪になります。
ほれ、あそこの化粧水がいいの、あの美容液はは高いだけで効果がない。。
この歳になれば「たったこれだけで蘇るぷりぷりの肌」「洗顔さえ」な~んて言葉は信用するはずもなく、みなそうとうにお金も労力も使っているよう(笑)

更には「あのタレントさんはお菓子好きな肌してるのよね・・・」という発言まで。
ホントにお菓子好きな肌!なんてのもあるのか?なんでも皮膚が薄くて弱々しいらしいハッハッハ
b0060363_2216934.jpg
そんな話をしながらもデザートタイムはあるわけで。。(笑)
昨夜のメンバーで、スィーツ好きの木下比奈子先生が手土産で持ってきてくれた今話題の「Mochi Cream」の最中
百貨店の地下で、毎日えらい行列をなしてる人気のお菓子です。
b0060363_22225377.jpg
黒豆きなこやモンブラン、黒ゴマや抹茶味、などなど色んな餡があるのでこうやって一つ一つ丁寧にネームシールが貼ってあるのです。

とっても気が利いています。
な~の~に~~~!!!!
シャッフルしちゃった。。あああ。
b0060363_22255512.jpg
なんだよ~~~!!
という人がいるかって?。。それがそんなことはだ~れも気にしない。
それどころか楽しんじゃうわけ、フフ。
b0060363_22295238.jpg

抹茶です^^(抹茶&クリーム&餅&最中の皮)
いいひきしてます。そして最中の薄めの皮にひんやりとしたクリームと餡が入ってるので
みんなでたらふくご飯食べたあとでもアイスクリーム感覚でパクパクいってました。

肌のダメージはお菓子か?睡眠不足か?はたまた安い化粧品のせいか?
色々意見はあるかと思うけど、「生活を楽しみ笑って過ごす!」何よりの良薬だと思います。
3連休も終わりです。明日も笑顔でスタートだ!!
by nakachan02 | 2007-09-17 22:52 | 未分類 2014年までの外食など | Comments(26)

食べてみたかった

お花屋さんで、こんなの見つけちゃいました。
「黒い唐辛子」。。。でいいはずなのに、なぜか「ブラックフィンガー」妖しい名前ですわ。
お値段は、一本398円也
b0060363_21502048.jpg1本398円ですぞ~~~!!高い
これはどう見てもピーピー豆が黒くなったものにしか見えないのに。
珍しいからか?
モチロン観賞用になるわけですが、
ふと横を見ると我が家の庭でも収穫した赤い唐辛子も立派な商品になって売られていました。
あらあら、唐辛子人気、意外と高いのね~~!
ちょっと飾ったら可愛いものね。

しかし。。。我が家では全く同じものを乾燥させて食しているわけだから、
この「ブラックフィンガー」とやらも食べると案外食べられるのかも?
あああ、そう考えると食べてみたくて食べてみたくてたまらなくなってきたわ。

さて、我が家に帰っての夕食は、
冷蔵庫の残り物で何とかしたい気分。
冷蔵庫の残り物でも我が家らしくキムチが登場、そして、新しい鍋仲間の「シャスールさん」さえいれば、残り物でも美味しくできました「キムチご飯」
b0060363_224542.jpg

普段は鉄鍋でご飯を炊く我が家ですが、なんとなくこの鍋を使いたかったのです。
ルクルーゼでも炊いたことはありますが、断然ふっくら炊けますね。
表面の乾燥を全く感じることなく炊けた!という気がするのは私だけ??
by nakachan02 | 2007-09-15 22:06 | 未分類 2014年までの外食など | Comments(16)
今回の「我が家の韓国料理教室」のメニューの主役はサバ
マサバが美味しくなってきました。
サバを唐辛子で煮込む「コドゥンオ ム ジョリム」がメインのおかずです。

。。。。。で、いつも多めにサバを買っておくわけなんです。だから余るわけで。。

。。。。。といって、我が家も毎回韓国料理でサバを消費しているわけではなく、好きなメニューのベスト3に入るかもしれない「しめ鯖」が最近の定番。
b0060363_21312840.jpg

家で作ると酢の入り具合も調節できるし、何よりこんなに太い、お下品な切り方したってだ~れも何も言わないもん!
間の切り込みにワサビを入れて頂くのがお気に入りです。
b0060363_21365144.jpg
そして!
大切なのは酢。

我が家ではしめ鯖にはこの酢がお気に入り。
合うんです、サバに。。いい仕事するのです。
合資会社 酢屋商店さんの「有機玄米酢」
名前が。。。会社の名前が渋い~~~。
と思ったら今年から「庄分酢」さんに名前変更。。残念

大川市のとても風情のある古い建物に足を踏み入れると
ヒンヤリしていてああ、昔から何一つ変わってないんだろうな。という気持ちにさせてくれます。
b0060363_21441767.jpg
そしてもうひとつ!
最近我が家のキッチン雑貨に仲間入りした「バーナー」ですが、
しめ鯖の時には絶対に絶対になくてはならない仲間になりました。
いい仕事するんです。
ブウォ~~~~!って放たれる炎に一瞬引くけど
慣れちゃったらも~う、ブォーブォーやってます^^快っ感
b0060363_2150410.jpg
ってな感じでやり過ぎ^^;
これじゃ焼き魚。肝心なあたくしがいい仕事してないわ^^;
でも、美味しいのです~~。あ~やめられない、しめ鯖とバーナー♪
by nakachan02 | 2007-09-13 21:53 | 未分類 2014年までの外食など | Comments(26)

韓壱亭

今日、とある「クリニック」に行き、
ひょんなことから韓国料理のお店の話でモリモリに盛り上がり。。。。
「え~~~!!そこ、私もこないだ行きました~~」な~んて。

モチロン美味しい話ですので今日はそのときの写真をアップ^^
これ↓写真の撮り方はちょいといまいちですが、美味しかったのです「コプチャンジョンゴル」
b0060363_23142777.jpg
コプチャンジョンゴルとは「ホルモンの韓国煮込み」ですが、
これは、多分韓国でもなかなか食べられないオリジナル鍋です。
何がって。。。。マイルド~~なんだけどコプチャン(ホルモン)にしっかり絡んだソースがなんとも美味しく無言になっちゃいます。
このマイルドなお味の秘密は「牛乳」なんだそう。
コプチャンジョンゴルはコチュジャンと醤油で味付けするものがホトンドですが、これはこの牛乳が決めてになって、辛いんだけどソフトな口当たり。
あたくし。。。。他のもの食べ過ぎておなか一杯で、ビニール袋でお持ち帰りしちゃいました^^;
ビニール袋で。。。。アハ^^;
b0060363_23202136.jpg
我が家は「韓国料理や」さんには行っても、
「焼肉屋」さんにはホトンド行きません。
最近はこの差別化が少しずつできてきてうれしい限りです。
焼肉が嫌いなわけではないけど、日本の焼肉屋さん、
野菜もキムチもついてないんだもん。
お肉とビールだけじゃ箸がすぐに飽きてしまう。


b0060363_1228492.jpgでも、この「韓壱亭」は焼肉も楽しめ、その他の韓国料理のメニューも豊富です。
サムゲタンもありましたなぁ。
次回食べてみよう!!

韓壱亭    福岡県福岡市早良区原4丁目23-15
        092-823-0858
by nakachan02 | 2007-09-11 23:27 | 未分類 2014年までの外食など | Comments(24)

手作りに感動^^

ここ2週間ほど、家中をひっくり返す勢いで探し物をしました。
それは。。。。 「デジカメの充電器」
ない!!ない!!ない!!と叫び続け、ありとあらゆる引き出し~タンスの中まで探しました・・・が出てきません。
その間のブログのアップは以前使ってたカメラですからアップするたびに納得いかずまた探す~~~ない。。探しているうちに、だんだんそんなものを無くす自分がイヤ~に^^;
しか~し、今日やっと手元に充電器がやってきました。
見かねた主人が「まだまだ探す気ですか~~~♪」と歌わんばかりに購入帰宅!
やった~!!でも、こういう無くし物って買ったら出てきたりするんですよね。
こうなったら、「出てきませんように~~~!!」

さて、「我が家の韓国料理教室」、今回はテンジャンチゲの中の具材に我が家の「エホバッ=韓国かぼちゃ」を使っています。
やわらかくって美味しいのです。
そしてこれも↓スーパーのものよりやわらかく美味しいです。庭の「ミョウガ」

手作り1
b0060363_22125132.jpg

っそ~いえば!
近所に「ニガウリ」が自生してました!地球温暖化ですか?
「ニガウリ」といえば以前は沖縄~~!というイメージだったのに。
明日、写真撮りに行こう!

手作り2
b0060363_22154116.jpg
この「ポジャギ」素敵です。ホントにとっても気に入ってて、食器の上にふわっとかけたり
お部屋のアクセントにしたり我が家で大活躍!
左のミニチュア「ポソン」は韓服を着た時に履く靴下。
前回お知らせした「ポジャギ」の徳永先生からのプレゼント^^
モチロン手作り。。。このナチュラルな色彩とパリッとした独特の肌触りがいいんです。

そして、たま~に手作りの3
b0060363_2223589.jpg
我が家の韓国料理教室のデザート「パン・ド・ショコラ」
毎回ではないけれど、できるだけ作りたいと思ってるデザートです。
辛いものの後にはやっぱり甘いものがね^^
この手作りだけは、まだまだ初心者でうまくできないときもあるけれど、大目に見てくださる皆さんに囲まれ、お菓子を作る喜び、最近ちょっぴりわかってきたような気がします。

「我が家の韓国料理教室 サバ編」始まってます。
興味のある方は←左のカテゴリから「韓国料理日程」をクリックしてみて下さい。

by nakachan02 | 2007-09-05 22:32 | 主婦の日常 | Comments(30)

デ・ヴュー???

9月に入って新規講座の募集が始まった「岩田屋コミュニティカレッジ!!」
ぬぁ~んと、私もデヴューさせていただく事になりました。
キャー!どうしよう。
だってだって、我が家の教室、Max5人!なのに(時に2対1なんて時もあるのに)。。。。
コミカレはMax20人ですって??
普段はこじ~んまりやってますからいったいどうなるのか自分でもわかりません。
今は、ワクワクドキドキです。
b0060363_22505044.jpg

11月10日と13日の2日間、それぞれ違う料理を作ります。
10日が家庭料理で13日が宮廷料理。有難いことに10日はもう一杯なんですって。
来てくださる皆さんがすぐに家で作りたくなるような美味しい韓国料理を紹介します。
あああ。。。待ち遠しいです。
b0060363_23244521.jpg
そうそう!
デヴューといえば、この「シャスール」もです。キチパラで購入^^
ピンクが人気なのよね。でも私ってピンクじゃないでしょ?それに真っ赤なチゲもこれで作ってみたかったの。蓋を開けるところ想像したら。。。ということで白とクリームで迷って、
いやいや、全く迷わず「白!」焼酎も白岳「しろ」。。。あああ、ごめんなさいシャスールさん。目の前にあるものをつい書いてしまったワ。

これから色んな韓国料理を?これで作ってみます。楽しみだ^^

さて、韓国の「ポジャギ」を教えてるコミカレでもおなじみ、徳永先生主催の「韓国カンウォンド旅行」があるのです!これからの韓国は季節的にも最高でしょう!
定員まであと少し、定員になり次第締め切りだそうです。興味のある方は先生にご一報を^^

詳しい旅行日程です^^
by nakachan02 | 2007-09-03 23:02 | Comments(26)